体幹トレーニングの代表プランクの正しい姿勢とは? | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。

 

 
 
幹トレーニングで画像のようなものを見ると思います。
 
 
またはやったことがあるのではないでしょうか?
 
 
ちなみにプランクの世界記録があります。
 
 
アメリカ軍人が9時間以上このプランクをキープしていたはずです。
 
 
ここまでくるとプランクは筋トレではないですね。
 
 
 
 
●体幹とは?
 
 
体幹はカラダの手足を除いた部分です。
 
 
頭は体幹ではないようなことを言う人もいますが、頭も体幹の一部ですからね。
 
 
単に【お腹=体幹】ではないです。
 
 

 

 

●プランクとは?

 
 
プランクはフロントブリッジとも言われます。
 
 
プランクは板の意味です。
 
 
板のようにカラダを真っ直ぐにしてキープします。
 
 
このキープするには先ほどの体幹を使う必要があるのですね。
 
 
 
 
●プランクの間違いやすい姿勢
 
 
このプランクは良く見かけるのですが、間違ったフォームで行われてることが多いです。
 
 
今回は間違いやすいフォームをご紹介します。
 
 
1.お尻が下がる。
 
 
 
2.お尻が上がる。
 
 
 
3.頭(顎)が上がる。
 
 
 
4.頭が下がる。
 
 
 
5.手の平が床につく。
 
 
 
以上のポイントがよくあるプランクの間違った姿勢になります。
 
 
間違ったフォームでは、効果が低いしカラダを痛める可能性もあるので注意が必要です。
 
 
あなたはこんなフォームでレッスンを受けていませんか?
 
 
 
 
●プランクの正しい姿勢
 
 
では、どのようなフォームが良いのでしょうか?
 
 
プランクは板の意味でした。
 
 
 
板のように足から頭までを一直線にするのが大切になります。
 
 
 
 
一直線がわかりにくければ背中にストレッチポールを乗せるとわかりやすいです。
 
 
あと、強度を下げたければ膝をつくと良いですよ。
 
 
プランクはどこを意識して行うかでも全く変わってきます。
 
 
お腹を意識すると長くは出来ないでしょうけどね。
 
 
 
 
●プランクって必要?
 
 
プランクは体幹トレーニングの1種類でしかないです。
 
 
だから、【体幹=プランク】ではないのですね。
 
 
「運動には体幹が必要で体幹にはプランクが良い!」
 
 
みたいな連想が多くされています。
 
 
プランクをしたらくびれが出来る?
 
ボディメイクにプランク?
 
腰痛にはプランク?
 
 
色々と言われますよね。
 
 
プランクは体幹トレーニングの1種類でしかないです。
 
 
目的によって体幹トレーニングもプランクにこだわるのではなく使い分けが必要ですよ。
 
 
 
 

最後までお読み頂きありがとうございます。
パーソナルトレーナー 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町、両国からご利用頂いてます。