門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。
上向きで寝ると腰が痛いですか?
腰が痛いとなかなか寝付けられないですよね。
今回は、上向きで寝ると腰が痛い場合の対策法です。
もしあなたが上向きで寝て腰が辛ければ膝を曲げてみて下さい。
これで腰の痛みが減るようなら腸腰筋の硬さが原因かもしれません。
腸腰筋は腰から脚に付いてる筋肉になります。
この筋肉が硬いと脚を伸ばした時に腰の骨が引っ張られてしまいます。
それが腰に負担をかけてるのかもしれません。
膝を曲げると腸腰筋が緩み腰の負担が減ります。
膝を伸ばして寝るなら腸腰筋を緩めると良いです。
腸腰筋を緩めるストレッチです。
①片膝立ちをします。
②前足と後ろ足の膝を近づけるようにします。
こうすると後ろ脚の前側にストレッチを感じると思います。
腸腰筋が伸びています。
60秒~90秒ほど呼吸しながらゆっくりと行ってください。
この後に上向きに寝て腰の痛みが減っているのならオーケーです!
次は応用になります。
腸腰筋は左右にあります。
左右で硬さが違います。
上向きで寝て片膝ずつ曲げてどちらが腰の違和感が減るかを感じて下さい。
もし楽になる方があれば、楽になった方の腸腰筋が硬いことが予測されます。
先ほどのストレッチを膝を曲げて楽になった方を後ろにして行います。
この後に膝を伸ばして上向きで寝て腰の違和感が減っていれば良い感じです。
如何でしょうか?
腰痛の原因は色々でその対策も色々あります。
これは、ほんの一例だと思って下さいね。
最後までお読み頂きありがとうございます。
パーソナルトレーナー 徳田 洋一
月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
猫背を改善しダイエットする個別ジム。姿勢・体型を整え肩こりや腰痛を予防。ヨガやピラティスなどの体幹トレーニングと整体ストレッチの組み合わせ。清澄白河、森下、木場、東陽町、月島、茅場町、豊洲、葛西からご利用頂いてます。