ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。 

 

 

 

著者として本を書きながら

カウンセリングや

研修・講演をしています。

 

 

専門は発達障害ですが下矢印

 

 

恋愛から結婚離婚、育児

性の悩みや職場の人間関係まで

幅広くカウンセリングをしていますニコニコ

 

 

 

 
前回は
 
 
寮長・寮母として
札幌を発って
研修を受けるまでの
夫婦の時間について書きましたニコニコ
 
 
その後
 
埼玉の研修寮から
都内の学生寮に移って
新たな学びがスタートしましたラブラブ
 
 
そちらでの生活も
今日で終わりえーん
 
 
明日から夫と合流して
私たちの寮運営が始まりますびっくり
 
 
そう、晴れて
寮長・寮母になります照れ
 
 
この研修期間中のできごとは
私を大きく成長させました。
 
 
例えば
 
 
今まで
産業カウンセリング現場で
受けてきた相談内容は
どこにでもあって
 
実際にそれらを
体験することができましたルンルン
 
 
いくら職場に
好き嫌いを持ち込むな
と言われても
やはりそこは人間。
合わない人もいますガーン
 
 
その時に
 
 
起きたできごとを
私自身が
どうとらえるかによって
実りある経験かどうかが
決まります。
 
 
実は‥困ってしまったんです
私‥人間関係に…。
 
すぐに本社の担当者に
相談しました。
(報告・連絡・相談は大切!)
 
その結果
別の寮で研修を受けさせて
もらえることになりました。
 
 
そうすることで
 
 
最初のうちは
 
 
 
★私がだめだから…★
 
★夫に迷惑をかけてしまった…★
 
★本社に申し訳ない…★
 
★人間関係をうまくやれない
私がいけない…★
 
 
そう思いました。
 
 
その時に
夫が言いました。
 
 
傷が浅くて
よかったんじゃない?
 
 
いつまでもそこに留まって
ストレスフルになるよりも
方向転換をしよう!と
提案してくれたのでした。
 
 
結果、状況は
上向きになりましたびっくり
 
 
一か所しか体験できない研修を
二か所で受けられたこと。
 
 
次の寮では
 
「教える」とは
こういうことだと
受ける側から
体験することができました。
 
 
まとめると
 
①萎縮させないよう
間違うことを許す。
 
②失敗した時こそほめる。
そして最悪のケースへの
対応策を教えておく。
 
③懲りずにチャレンジする。
 
といったことでしょう。
 
 
しかも
出会いは面白いですイエローハート
 
 
江戸っ子という感じの
10歳年上の熟練パートさんと
軽口を叩く中になれたり飛び出すハート
 
パワフルな先輩寮母さんは
休日には推し活!!!で
全国を飛び回りキラキラ
 
人生を楽しんでいるのが
伝わってきます。
 
 
 
せっかく慣れたのに
ここを去るのは
寂しいですが
また遊びに来たい!と
思っています。
 
 
そして
 
宣言します。
 
 
①私はエサを
作るのではありません。
美味しい料理になるよう
工夫します!
 
 
②トイレのスリッパを
私がそろえておくと
ちゃんとまねして
きれいに使ってくれました。
 
マナーも教えたいです。
 
③こちらから積極的に声がけして
笑顔溢れる寮運営をします。
 
 
ここまで来るのに…
 
 
萎縮して
質問すらできない時があったしえー
 
 
食材が見つからないので
そこにあった食材で
別メニューを作って叱られ
やり直したり…笑い泣き
 
 
カウンセラーだから
どんなことにも
慌てないものと思ったと
嫌味を言われショボーン
 
 
一方で
 
 
失敗しても動じなかったことを
ほめられたりラブラブ
 
努力したことを認められたりニヤリ
 
秘密を教えてもらったり(笑)
 
ポトフが美味しいと言われたりラブラブ
 
きっとやっていけるよ!と
励まされたり音符
 
 
いろいろありました。
 
 
濃い時間イコール学びでした。
 
 だからかなぁ
 
還暦からでも
 
どこででも
 
いくらでも
 
チャレンジはできるんだと
自信がつきました。
 
腕力が足りなくて
重い鍋を持てないのなら
 
何度かに分けて持てばよいだけ。
 
 
そして
 
 
仕事の流れがわかってくると
スムーズにできる私が
いることも知りました。
 
ただわからないと
言っているだけでは
どうしようもなくて
 
自らが積極的に
 
栄養やグラム数を
調べておかないと
わかるはずがないのだと
改めて思いました。
 
 
新生かんだゆうこの誕生です。
 
 
もちろんこの経験を活かして
講演講師やカウンセリングも
10月から再開します。
待っていてくださいね。
 
 

 

 

 

 

 

。・:お知らせ:・。

 

 

◎9月は引越しと新しい環境に慣れるため、カウンセリングはお休みさせていただきます。

 

◎10月からの予約を承っていますが、10月は満枠になりました。11月分を承ります。

 

★急ぎの方はメールにてご連絡ください。

ykanda18425@gmail.com

 

友だち追加

※半額キャンペーンは終了しました。

 

 

 

【10月以降の予約はこちらから】

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円オンラインコース下矢印

 

 

 

②50分じっくりのオンラインコース下矢印

※事前にメッセージで日程をお問い合わせください。

 

 

 

③リアルまたはオンラインでの本格カウンセリングコース下矢印