2009.8.29 Fri.
夕方からゴルフをするつもりだったけど、霧雨が止まないのでキャンセルしました・・・・
材料
アイダホ産ジャガイモ
セロリ(薄切り)
イタリアンパセリ(みじん切り)
酢
サワークリームマヨネーズの割合
サワークリーム 大3強
マヨネーズ 大3強
ヨーグルト 大2
ディジョンマスタード 小2
塩(クレイジーソルト)
こしょう
作り方
1.洗った皮つきのままジャガイモをレンジ皿に放射状に並べて、柔らかくなるまで加熱する。時々上下を逆さまにする。
2.火の通ったじゃがいもの皮をむき、2cm角に切る。熱いうちに酢を振りかける。
3.ジャガイモ、セロリ、イタリアンパセリを混ぜ合わせる。
4.サワークリームマヨネーズソースをつくり、3に和える。
材料
茄子
オクラ
大葉(千切り)
グリーンオニオン(微塵切り)
たれの割合 生姜(すりおろし) 大1
醤油 大2
酢 小2
ごま油 小1
作り方
1.ナスは縦4つに切り、水にさらした後、ラップしてレンジで4分~6分加熱する。
2.オクラは塩をまぶしこする。水洗いし、ヘタをとる。塩を少々まぶしラップしてレンジで1分~2分加熱する。
3.ナス、オクラにたれ、グリーンオニオンをかけ、冷蔵庫で冷やす。
4.食べる直前に大葉をのせる。
材料
鶏モモ肉(塩、胡椒する)
玉ねぎ(みじん切り)
にんにく(みじん切り)
胡瓜(薄切り)
たれの割合(醤油 大1、オイスターソース 大1、酢 大1、豆板醤 小1、 すりごま 大1、おろし生姜 小1/2)
作り方
1.お米を洗い水、チキンコンソメを入れる。
2.玉ねぎ、にんにくを炒めて1へ入れる。
3.2のフライパンでにんにく、生姜を炒め、香りが出たら、塩、胡椒した鶏肉の両面を焼く。焼きあがったらの上にのせて炊く。
4.御飯が炊きあがったら、鶏肉をそぎ切りする。
5.皿にごはん、鶏肉、胡瓜をのせ、たれをかけて頂く。
鶏モモ肉(塩、胡椒する)
玉ねぎ(みじん切り)
にんにく(みじん切り)
胡瓜(薄切り)
たれの割合(醤油 大1、オイスターソース 大1、酢 大1、豆板醤 小1、 すりごま 大1、おろし生姜 小1/2)
作り方
1.お米を洗い水、チキンコンソメを入れる。
2.玉ねぎ、にんにくを炒めて1へ入れる。
3.2のフライパンでにんにく、生姜を炒め、香りが出たら、塩、胡椒した鶏肉の両面を焼く。焼きあがったらの上にのせて炊く。
4.御飯が炊きあがったら、鶏肉をそぎ切りする。
5.皿にごはん、鶏肉、胡瓜をのせ、たれをかけて頂く。