わかさぎが手に入らないので、Smelt作りました。


材料
わかさぎ
片栗粉

マリネ液 砂糖 大2
      ナンプラー 大1
      ライム汁 大2
      にんにく(すりおろし) 1片
      生姜(すりおろし) 小1
      醤油 小1
      チリペッパー お好みで
      イタリアンパセリ(みじん切り) 

   

作り方
1.マリネ液を作る。
2.わかさぎは 内臓を取り出しよく洗う。水気をとり、塩・胡椒して片栗粉をつけて揚げる。
3.揚げたわかさぎを器にもり、マリネ液をかける。

材料
緑豆(Moong Beans)  200g
骨付きチキン
セロリ 1.5本(みじん切り)
玉ねぎ 1.5個(みじん切り)
人参 1.5本(みじん切り)
にんにく 2片(みじん切り)
生姜 大1.5(すりおろす)
チリペッパー お好みで
トマト缶(ダイスカット) 1缶
月桂樹の葉 2枚
チキンスープ 800~1000cc

 香辛料 クミン 小1.5  ターメリック 小1/2弱   コリアンダー 小1/4弱  カルダモン 4粒 塩  胡椒

作り方
1..緑豆を1晩水に浸す。
2.にんにく、生姜を炒め香りが出たら、鶏肉を入れ焼き色をつる。この時、中まで火は通らなくてもいいですよ。
3.セロリ、玉ねぎ、にんじんを加えて更に炒める。
4.香辛料をすべて入れて炒めます。(いい香り~)
4.チキンスープを注ぎ、豆、月桂樹の葉、チリペッパー、トマト缶を加え、豆が柔らかくなるまで煮る。

ベルばーくんのレシピから : 子どもの頃、これがあると御飯がすすみましたよ。

材料
ピーマン(千切り)
牛ひき肉 または 合びき肉
長ネギ(みじん切り)
生姜(みじん切り)
★酒
★醤油
★砂糖


作り方
1.生姜を炒め、香りが出たら、ひき肉を★と水少々で煮る。途中でピーマンを入れる。
2.最後に長ネギをたっぷり入れる。