今シーズン3度目の野球観戦。だがココベルーナドームに来るのは昨年のライオンズサンクスフェスタ以来7カ月振りとなった。
Lステージにギリギリ間に合った。普段なら飛び込みでも3列目位で見られるのだが、今日は今まで見た事もない程の人がステージを囲んでおり、6列目といった所。なのでどうしても前のヒトの頭が入ってしまう。それ自体は構わないのだが後処理が面倒だ。どうもドラゴンズのマスコットキャラクターである「ドアラ」目当てのヒトが多い模様。これからマスコットとパフォーマーとでクイズ大会が行われるのだが、早くもドアラとレオで激しいガンの飛ばし合いが行われている。どちらも表情一つ変えない所がシュールだ。
ドアラが去ると観客は蜘蛛の子のように散り、2~3列目から見えるようになった。そして花道の先でポーズを取ると、GR3(&トリミング)でもまあまあギリギリ鑑賞に堪えられる画質に。チアドラゴンズのメンバー判別にはいつものように非常に難航。散々苦労した後に遠征メンバーの名前入り記事を見つけた。Bluelegendsで上記のどちらの写真にも登場していないのはShinon嬢とManami嬢。
本日の席。GR3で撮った写真を繋ぎ合わせたが、こういう用途ならiPhone14の超広角レンズを使用した方が結果的に綺麗になりそう。
セレモニアルピッチにはクレヨンしんちゃんが登板。言われなければまったく気づかず、なにかこういう羊のようなキャラクターがいるのかと思ってしまいそうだ。
本日の先発は武内。昨年のMy最終戦以来。
以降のボールインプレイ中の写真は2025年9月1日以降に掲載しました
(本当はそんなルールになった事を当初知らずに従来通り載せており、気付き次第削除しておりました)
13:08、1回裏、先頭打者西川はショートのファンブルにより出塁し、つづく滝沢が送りバントで確実に送り、1アウト2塁に(写真はバント失敗時のもの)。しかし得点ならず。
13:16、2回表。上林のライトヒット。その後盗塁により1アウト2塁。得点圏とう言葉に妙に納得すると同時に恐怖を感じる今日この頃。
本日の撮影機材、PENTAX K-3MarkⅢとDFA150-450mm。C社機材を使用していた頃は試合毎に異なる組み合わせを試していた事もあり、こういう記録も必要だったが、近年はこの組み合わせが大半。時々レンズがFA80-320mmになる事がある。
今シーズン初のサンデーライオンズ聴取観戦となった。NACK5ブースには聖さんとあさこさんの姿しか見えない。
13:43、3回裏終了時のタオル回し(本当はTRAIN-DANCE)で、ドアラとライナが妙に親密。
13:46、4回表。石橋のバットが真っ二つに折れる。
折れたバットの先は三遊間のこの辺位まで到達。
14:05、5回裏。炭谷のライトヒットで1アウト1、3塁。噂の魚雷バット使用。
14:07、高松のサードゴロにより挟まれる3塁ランナー源田。
14:11、2アウト1、2塁。元山のレフトフライによりまたもチャンスを逃す。
14:13、いつもならTRAIN-DANCEが行われる5回裏終了時だが、今日はフィールド内で各チームのチアとマスコットによる玉転がし競技が行われる。
ドラゴンズが玉一つ分リード。フィニッシュ前に玉に飛び乗る余裕のあるドアラ。
14:25、6回裏。かなり打ちにくそうな外角低目の球をなんとかレフトヒットにした滝沢。
14:30、長谷川のレフトへの長打により、1塁ランナー滝沢が一気に3塁を回り、ホームを目指す。いくら俊足滝澤でも流石にカメラを構え直す時間は充分にあり、生還の瞬間が撮れそうだったのだが…
何と直前に横切った何かによりフォーカスがかなり手前に合い、しかもそのままAFが動かなくなってしまった。「測距不能時の動作」が「レンズ駆動しない」にしておくとこうなるようだ。おかげで余裕で撮れそうだった得点の瞬間を逃してしまった。…まあネタに出来たからイイいか。
14:31、更に1アウト2塁から、ネビンのセンターフライ。これにより2アウト3塁になったが、つづくセデーニョが3塁ゴロで3アウト。まあ1点入っただけでも少し気が休まる。
14:36、7回表、ピッチャーラミレスに交代。
14:43、7回裏。炭谷のセンターへの2塁打の瞬間を売り子さんかメシを買いに行くヒトに遮られた。残念…だがどうせタイミングも大きく外していた。
15:02、8回表。1アウト2塁で田中のバットが激しく折れる。ショートゴロでバッターランナーはアウトに。
打球はショートへ向かい、折れたバットはピッチャー甲斐野に拾われる。2塁ランナーは3塁へ。2アウトとはいえ大ピンチ。
15:06、ブライト健太、ライトフライにより3アウトチェンジ。またもやピンチを脱した。その後8回裏も9回表も三者凡退により1-0のまま試合終了。
ココの所かなり勝ちの多いライオンズ(昨年比)だが、ボクにとってもこれで昨年からの観戦6連勝となった。負けるとレオのこのバク転もBluelegendsの姿も見る事が出来ない。
何だか妙にBluelegendsの密度が多い。そういえばステージにはいなかったHonoka嬢の姿を見かけた(見事な金髪なので遠くからでも後ろ姿でもよく判る)。数えてみると16人全員が集結している。来週は西武球場での試合がなく、つまり彼女達の出番もない故の総出演なのか?
本日のヒーローは勝ち投手武内と、これで15試合連続ホールドポイントという球団新記録を達成した甲斐野。大ピンチだった8回表を乗り切ったのも運ではなく実力なのだろう。
ビクトリーロード最上段に立つ2人(と2匹)。昨年のファン感謝デーで甲斐野を至近距離で目撃したのがココだ。その時は顔も名前も知らず、コアなファンがフルコスでウロウロしているのかと思った程だったが、甲斐野も武内もすっかり顔が判るようになった。
本日の席。1塁側内野席C席の最も本塁寄りの、通路から8段位上な為に横移動する観客や売り子さんの影響を受けない理想的な席だった。但しやはりネットから距離がある(為ネットがモロに写る)為、本当は内野席Bの方が良いのだが、クーポン使用なのでやむを得ない。
西武球場試合終了後お馴染みのフィールドウォーク。ライオンズファンは慣れているが、ビジターの、しかも交流戦ともなると初体験のヒトも多いのではないか。勝敗に関係なくいつもものすごく楽しんでおられるように見える。今日は試合がかなり早く終わってのと、内野だけでなくレフト付近でも何やらイベントが行われていた事もあり、かなりの人口密度だった。
勝利の祝杯。お酒大好きなボクだが、試合中には飲まない。それは野球に集中したいのと、トイレに行かないようにする為であり、水すらかなり控える。それだけにココでの1本は心身共にうまい。
駅前にあるレオ人形による過去の対戦成績を示す展示。現在7勝5敗。交流戦は試合数が少なく団子状態な為、勝ち越し程度で喜んではいられない。しかも今年はパリーグが強く交流戦の1ー6位を占めている中、この日は(も)パリーグが全勝した為、ペナントレースも交流戦も順位はおろかゲーム差の変動もない。こんな事が続いているので1敗でもすると大打撃を被る。日々の1勝1勝が大切だ。
↑GR3 ↓iPhone14 どっちが美味しそう?
入り時間が思いのほか早く、昼食を食いっぱぐれ。新秋津からJRに乗り大宮駅で下車。駅構内のそば処中山道へ。柔らかいゆで麺をガツガツ食うのも時にはイイ。
せっかくなのでスタジオアルシェに立ち寄るとゲストコーナーで、軽妙な鉄道トークが聴けたと共に写真に写る事も出来た(番組公式Twitterより拝借小加工)。
本日のファンクラブ特典でもらったユニフォームピンバッジ。この日、佐藤龍世の中日への金銭トレードが成立し、ライオンズを去った。
59.75 15.2









































































































































































































































































































