おおいた(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

ただいま、車の中のテレビと、ネットの情報を見ながら休んでいるところです。(^^;;

 

所さんの番組で、大分県の臼杵市が紹介されていました。臼杵、良いところですよ。(^^)

 

臼杵市と言えば確かにフグや大仏も有名ですが、しょうゆ醸造所が多いことでも知られています。

 

テレビでは、カニ醤油がご紹介されていますが、やっぱり大手のフンドーキン醤油さんがあることが有名です。

 

7月下旬に開かれるフンドーキン起業祭は結構知られていまして、ユーチューブにもその模様の動画が多くアップされています。(^^)

 

#カニ醤油さんから限定で、アジフライに合うソースを発売されるとアナウンスされていました。ゼヒお買い上げしたいところですが、明日(3月26日)のうちにすぐに売り切れになりそうで、買えるかどうか…しかも明日は仕事。高速に乗っても2時間近くかかりますし…(^^;;

 

でもね、(^^)

 

私個人的には、その更に南にある佐伯市もおススメなんです。(^^)

 

造船所が3つもあり、船の町としても有名ですけど、

 

ここは新鮮な魚が手に入り、特にイセエビとクロマグロは有名なんです。(^^)

 

今でしたら、春のクロマグロ祭り状態ですので、おいしいお寿司などが楽しめると思います。(^^)

 

あと、大分でも大きな市ですので、自然豊かで、リアス式海岸から望める海など、きれいな場所が多いですし、

 

トトロのバス停

 

 

トトロバス停#1

どちらも2012年8月にアップしたブログに掲載

リンク…ト・ト・ロ ♪ #1ト・ト・ロ ♪ #2ト・ト・ロ ♪ #3

 

 

このような楽しい場所も存在します。(^^)

 

道の駅弥生には、熱帯植物園が何故かありますし、楽しいところですよ。

 

リンク先…佐伯市観光情報

 

 

ヒマワリあぷりこっと

おまけ写真(^^;;

昭和な居酒屋さん(^^;

これも2012年の8月頃に掲載した記事にアップした写真です。(^^)

 

これは佐伯市ではなく、大分県大分市鶴崎にある居酒屋、「倖せな色男」という、昭和の香りぷんぷんのお店です。(^^;;