モノがないのは幸せ? | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは(^^)

先ほど、ネットカフェ難民に関する記事を読んでいました。

10年ほど前に現れたネットカフェ難民。

あの頃はリストラなどに遭い、仕事もお家も失い、行くところがなくなった人たちが、一時の住みかにされる事が多かったのですけど、

現在は、

「終電間に合わず、ネットカフェなどで一夜を過ごすくらいならいっそ…」

「会社の都合で働く現場がコロコロ変わるので…」

など、ライフスタイルに合わせてネットカフェを住みかにする方が多いのだそうです。(^^;;

ホテルよりもお安く、電気ポットや電子レンジ、シャワーもありますので基本的な生活は可能ですし、場合によっては住所として申請も可能ですので、転職活動にも支障はないようです。(^^;;

ただ…

衛生面、特にインフルエンザなどの流行性の病気が流行った時など、感染しやすいといった懸念材料が大きいですので、長くそんな生活はできないと考えています。

それに、最低限の持ち物だけの生活って、一見身軽で良さそうに見えますが、寂しくも感じます。

いつからか断捨離というものが流行り、モノを持たないことが良いという認識が増えてきました。けど、捨てて身軽になる事は果たしてココロに豊かさをもたらすのか…最近疑問に思い始めました。

確かに、ムダなものばかりに囲まれるのもアレですけど、モノを持たないということは、モノを作っている人たちも否定していることにもなりかねないですし、何より、知恵も捨てている気がしまして。(´・ω・`)

適度な数というのは人によって違いますし、断捨離が必ずしも正しいとは思えないんです。

貧すれば鈍する。

ムダだと決めつけて捨てていくことで、ココロの豊かさや、審美眼まで捨ててしまい、昔から言われているこの言葉の様なそんな人間になってしまいそうで、ちょっと心配です。

お家を建てて、畳の上に寝っ転がって、好きな本を読んだり、縁側の風景を眺める…そんな時間もいいものだと思います。

今度は土地の投資も勉強しようかしら。(^^;;

手始めにREAT、買い増ししますか?

どうせなら、優待つきのところで(フフフ、REATにも優待つきの物件があるのですよ)。

自分のお家も欲しいですね。土地付きの立派なものが。(^^)

自分の可能性や感性を磨くためにも。もちろんコレは私個人の意見ですので、否定派がいてもおかしくはありません。(^^;;


ヒマワリあぷりこっと