働く女性専門~職場で部下・同僚・後輩とストレスフリーな協力体制を作る人間関係サポート -8ページ目

こんにちは!

5分間コーチング馬場陽一です。

昨日、突然お送りしたメールに続き

今回も開いてくださってありがとうございます!


5分間コーチングに興味が湧きましたか?


今日は5分間コーチングの特徴についてお送りします。

特徴は一言で言うと


学びも実践も楽という点です。



気軽に始めて頂ければと思います。


もうちょっと詳しく以下に特徴を書きますね。

①コーチングのエキスが注入されている


5分間コーチングは

私がいくつかのコーチングスクールやプロコーチから

受けたセッションから

「これはすぐに実践しやすくて良い!」

と思ったものを組み合わせて作りました。




②楽しく実践して欲しい


5分間コーチングは4ステップに分かれています。

ステップ1~4通してできれば良いのですが

ステップ1だけでも

ステップ2だけでも

ステップ1と2だけでも

ステップ1~3だけでも

大丈夫なように設計されています。

※ステップ3もしくは4からは始められません。

③継続しやすい


大量に学んでからの練習が一杯では

続けられる人、そうでない人もいます。

5分間コーチングは忙しい中でも

スキマ時間やちょっとした打ち合わせ

面談等の中に

しかも部分的に使えるので継続性があります。

以上3点が主な5分間コーチングの特徴です。

どうでしょうか?

もっと中身を知りたくなりましたか?

無料メール講座は完成まであと3日くらいお待ちください。

明日は

5分間コーチングはどんな人に必要なのか?

をお送りいたします。

それではまた明日!




こんにちは!

暑いですね!

蚊は35℃以上だと発生しないそうです。

なので外に出ないようにしています(笑)


この度、3年ぶりに新しい活動を始めます!



題して『5分間コーチング』




5分でコーチング・・・!?


と思われましたか?

この5分間コーチングが生まれたのには

ワケがありまして



私がクライアントさんへコーチングを

提供していたときに



「自分もコーチングを使いたい!」

とクライアントさんが言われまして

そこで

「私が今からプチコーチングしますね」

と10分くらいのコーチングを提供し

「なるほど、こういう風にやるのですね」

と感想を頂けました。


そのとき



「あ、これイイなぁ」と



自画自賛したところから始まりでした(笑)。



コーチングというと30〜60分の

セッションを目指すイメージが

あると思います。

自分はもっと少ないボリュームで

軽く始まる始め方もあっていいんじゃないかな?

と思っています。



そんな始まり方はどうでしょうか?


そんなワケで『5分間コーチング』を開発しました。


以下に私が5分間コーチングをおススメする点を挙げます。


・質問が決まっているので
「次に何を質問しようか?」と考える心配がない。

・ステップが簡単なのでセッションそのものに集中できる。

・スキマ時間で実践できるので継続しやすく
時間がない方でも身につけられる。

これらに少しでも当てはまるようでしたら

あと3〜4日で完成予定の全10話の無料メール講座

『中堅社員のための部下の指導が楽になる5分間コーチング』

を参考にして頂ければと思います。

明日はラクに継続できる5分間コーチングの特徴をお伝えします。

それではまた明日!






☆セミナーも行います。
お申し込みはこちらからどうぞ

7/31中堅社員のための部下の指導が楽になる5分間コーチング

 ⇒ https://resast.jp/events/275197/((proposal_code))

 

こんにちは。

 

プロコーチ馬場陽一です。

 

1日生活をしていると「自分の思惑と違った」と思うことって起きませんか?

 

職場の人間関係からコンビニのレジのやり取りまで。

 

そんな時、自分が知らなかったのが悪い、相手が悪い。

と裁い(ジャッジ)て自分の安心を得ている場合があると思います。

 

・このケースは教えてもらっていなかったので、間違ったのは

全て自分が悪い訳ではない。

 

・ミスしたとはいえ、あんなひどい言い方(態度)ないだろう。

 

とジャッヂして自分を正当化する。

 

心のどこかで自分の正解に出来事の着地点を求めている。

 

そういうことを止めてみるとどうでしょうか?

 
止めて代わりに何をするのか?
 
・今自分は自己正当化しようとしている。
 
と、自分のやっていることを認めることです。
 
弱くても良い、不安でも良い。今自分がしていることを認めること無しに本当に芯の強い、ブレない自分を作る道は無いと思います。
 
自分と向き合っていると、次の一手(振る舞い)が見えて来ます。

 

 

 

 

 

こんにちは。


銀座コーチングスクール千葉校代表馬場陽一です。


突然ですが、何か自分の判断で思うようにいかない時、

気分が落ち込んだ体験はありませんか?


特に他の誰かかから「違う!」、とか「ダメ!」と指摘されて気が付いちゃうような場面。


これは自分で気づいた場合でも誰かから言われた場合でも、気落ちの原因は



「一つの視点からみている」状態だからです。



もし、行動して予想通りの結果にならなかった場合は


そもそも物事の見方には複数あて、自分はその一つを


不安の中勇気をもって判断した、または直感で選んだ、またはそうせざる負えなかった。

などなど・・・


「失敗してしまった~」やAさんの「〇〇はこうすればいけなかったんだ(批判)」

は、一点しかみていない狭~い見方。


特に過去に対しては一つのみに絞ると悩み、焦りが生じます。


ですので、凹んだら「何が悪いか?」なんてより、


「たくさんある見方内の一つに今自分は囚われているんだなぁ~」


と思ってしまった方が自分の心が健やかな方向に行き、


周囲にも和やかな影響を与えると思いまうす。



話しは変わりますが、お肉って人の精神に興奮作用を及ぼすらしいです。


良い感情ならいいけど、感情全てに作用するので怒りや憎しみへも同様。


だから肉を控えるイメージで、他人の批判、ダメ出しのはお肉みたいなもので


参考程度にはしっかり受け止め、そしてそれ以上も以下もない。


とあっさり自分の中で決めちゃうと、事態は好転すると思います。



☆彡馬場コーチの本気(マジ)メッセージ

気持ちがへこんだら「単に一つの視点しかみていないからどんよりした気持ちになっている」
と現状を認識し「見方は複数ある」との広い事実に気持ち(視点)向けてみる。

以上、お読み頂きありがとうございました。


<ご案内>

銀座コーチングスクール無料体験講座

11月29日(日)12:30~17:00

詳細&参加申し込みURL↓

https://gt113.secure.ne.jp/~gt113116/schedule/taiken/chiba/20151129post_4230.html?__utma=1.678557032.1412313276.1446868192.1447721378.73&__utmb=1.2.10.1447721378&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1442395538.69.8.utmcsr=l.facebook.com|utmccn=(referral)|utmcmd=referral|utmcct=/l.php&__utmv=-&__utmk=62612140

9月に入り猛暑から解放されいかがおすごしですか

今回は壮大なタイトルになってしまいましたが、

コミュニケーションにおける簡単な相手に与えるリアクションをお伝えします。

それは相手の言い分の最後に聞いている自分の側の心の中で

「。」を付けることです。

これでしっかり聴いた事実成立になります。

さらに、相手にも「聴いてもらえた」と信頼感が増します。


私たちは聞いている間に心の中がザワついたり、

「いや、そうは言っても…」と独自の想いが浮かぶ場合もあるでしょう。

そのような時は、聞いている最中でも「最後に『。』をつけるぞ」と

決意しながら相手の話を聞いてもらえればと思います。


電車の中や自分の背後で話している人たちの会話で

練習してみても良いかも知れません。

繰り返し積み重ねることによって、暖かく包む

愛の人格があなたの中で形成されてゆくでしょう。


☆彡馬場コーチの本気(マジ)メッセージ
良好な人間関係を築く秘訣は、相手の言い分の最後に「。」と自分の心の中で唱える。

≪無料コーチングオリエンテーションのご案内≫

・いつも聞き役で終わり、自分の意見を伝えられなくて悶々が残る。
・「はい」とか「大丈夫です」しか言い返せず、もっと他の言葉も発してみたい。
沈黙や簡単な相槌など非言語コミュニケーションを向上させて
自分は楽に生き、人間関係は良好にさせたい方は
1対1の無料コーチングオリエンテーションをどうぞ(^^♪
※私とのセッションが初めての方に限らせて頂きます。
↓お申し込みは下記のURL「無料オリエンテーション」からどうぞ
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1593