私ごとながらゴールド免許を取得して10年以上経っています。
その内容は皆さんご存知のように
5年間無事故・無違反の優良運転者ということです。
ちなみに私の性格を知っている周囲は驚いています。
物流会社のドライバーさんほど車は乗らないが
数社のクライアント先や現場、そして会社への出勤など、
休日はもちろんのこと車に乗っているからです。
私が驚いたのは5年間という期間の長さについてです。
3年間ならまだしも5年間継続するというのは
日頃の心がけと注意することだけでは順守できないものだと思うからです。
もしかすると運の強さもあるかもしれない・・・(笑)
過去にこんなことがありました。
ある物流会社の研修会を終わってのことです。
懇親会があり、私の同年代の社員さん達と話が盛り上がって、
年令を確認し合うために免許証を見せ合ったのです。
その時に「石山さんってゴールドじゃないんですか」と言われてしまい、
恥ずかしく情けなく感じた事がきっかけになり、
当時は管理職になったばかりという事もあり、骨身に沁みたんだと思います。
「仕事柄ゴールドでなければいけない」と痛感し、
それから自然に車の運転に気を配るようになったのです。
あれほど抵抗があったシートベルトも今は着用すると反対に安心します。
習慣は第二の天性と言いますが真にその通りだと思います。
皆さんの会社ではドライバーの免許状態を把握されていますか?
以前、ある会社では免許停止中のドライバーを仕事に就かせていたことがあり、
後に大問題となり、それからこの会社では定期的に全ドライバーの点数、
違反状況を警察に問い合わせるようになりました。
また別の会社では点数が少なく免許停止間近となったドライバーには
コースを変更させるとか倉庫作業に配置転換するなどという例もありました。
ドライバー自身にとっては免許証はメシの種。
それだけに違反や点数などをどうしても隠したいという思いが働くことが多いものです。
運行管理及び配車業務の一環としてこれをしっかり管理しなければなりません。
もう一度聞きます。
皆さんの会社ではドライバーの免許状況を把握されていますか?








