吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス! -3ページ目

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

 

。。。。。。。。
11月13日 木曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello! How are you?
ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日、Q&A
Song

"Days of the Week""Weather Song"

テキスト  Unit8 Seven Days、レビュー問題3
絵本 "I See Colors"

Phonics 単語カード

Goodbye
 

 

 


■次回の持ち物■

テキスト3 
②教室ファイル
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本

⑤英語ノート(8行または10行をオススメ)

 
 
■ HOME WORK ■
リーディング
"I See Colors"

今週の絵本のCDを聞いて
自分1人でも読めるように練習をしましょう。


CDにはチャンツやエコーなど4つの種類があるので、
自分が読みたいモードを選んで練習してもいいです。
教室では今回はエコーとチャンツの2種類で練習をしていますよ。



最終的な目標は、CDの音声なしで1人で読めるようになることです!

読めるようになったら、ぜひリーディングしているところの動画をとって
先生にメール等で送ってくださいね♪

 
 
②テーマ活動

なし

 
③ライティング

なし

 
④今週の聞き流し


テキストCD Unit8

●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。

HPはこちらから→
mpi社のダウンロード




動画視聴

 

 

 

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆




 




クラスルームイングリッシュの確認から
 

2025
November
Thursday

It's fall/ autumn
 
 

年・月・季節・曜日・天気の表現を練習しています


秋は2つの言い方ができるように練習していますもみじ

 




毎回レッスンの最初は、リーダーを日替わりできめて

前にでてきてもらい


みんなにクラスルームイングリッシュを問いかけてもらうようにしています^^




今日はEの順番でした^^


少しずつ、基本的な質問表現もスラスラとできるように
慣れていってもらいましょう~


 

 


【Song】 "Days of the Week""Weather Song"
 

 


ユニット8 のソングをうたって

 

 

 

 

 

 

 



新たに、


天気の歌を導入しました!

 

 

 




Sunny
Cloudy
Rainy


それぞれの天気のときに


太陽が何をしているか?

を楽しくうたっている歌です。




たとえば、
cloudyの日には


The sun is hiding his face.
「太陽は顔を隠しています」





というように、動作を体をつかって表しやすくて

イメージがしやすい!





かつ
進行形のインプットも自然とできるので


お天気の練習にはこの歌をうたっていきましょう♪






 


【テキスト】 ユニット8 Seven Days、レビュー問題3




今つかっているテキストも最後のページになりました!



これまでの復習問題です。


よくできていて合格合格




さあ、ここまでよく学んできたね!次からはテキスト3に入るよ~!


とお話ししています。


イエローのテキストです!

次回からイエローのテキストをもってきてくださいね。








 
 

英検合格

の報告をいただきました!


おめでとうございます~~~クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー








結果表も見せていただけて


見せていただくと




余裕のある合格でした合格合格合格






すばらしいですね~~~アップアップアップ




しかもやっぱりリスニング力が高い!!



リスニング力は中学生以降に育てようと思っても、なかなか
スッとあげるのがむずかしく時間がかかる分野です目




それを小学生のうちにすでにかなりのリードをできているのは


安心感がありますねラブラブ






教室で過去問を解いているわけでもなく、

英検トレーニングをしているわけでもなく、

文法問題を解いているわけでもなく、




レッスンを受けていて


自分のそのままの力で余裕の合格ができた

のはすごいですねアップアップ




おめでとうございます合格合格合格




これから整理学習に入っていき、
さらにグングン伸びていくのも楽しみです音譜


 
 

 

 





英語の土台を丁寧につくる英語教室

 

 

 


 

 

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


 
 

 

11月4日 火曜レッスンの連絡
 

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック&ウォーミングアップ

Q&A 会話ブック Unit4

Song&Chants  ♪This Small and Beautiful World
テキスト Unit8 Dream Vacation 未来の予定
Phonics サイトワードカード

Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 

 


 

■ HOME WORK ■
リーディング

Unit8の会話ページ



音声をきいて、まねして言おう(音源はこちら)

目標「音声なしで読めるようになること」

 
毎日なるべく耳に入る状態にする。

1日1回以上、英文を指でなぞりながら読む。

 

 



ミニブック

Unit4 最初の会話5つを読みましょう
 


 ライティング

Unit8の「冬の予定」についての
オリジナル英文を見ないで言えるように
練習しましょう 

 

 

 

 

 






☆ メッセージ ☆




 



【テキスト】

Dream Vacation



冬の予定について話そう!




Do you have any plans?



という問いに対して



I'm going to 〇〇.


という表現をつかって

自分の冬の予定について表現してもらいました!




さっそく、冬休みの予定について

ちらほら決まってきているようで♪



お正月に行くところや、

冬休みに会いに行く人


など


いろいろな予定を話してくれました合格合格合格





自分の場合だったら


「こう言いたいんだけど、なんて言ったらいいんだろう?」


という具体的な問いが産まれますアップ



英語で

神社は?



お正月は?



会いに行くって?



などなど



今回、自分のいいたいことを英語で表現できたことを

忘れないために


次回はノートに書いていきますよ~音譜


新しくしった表現を書き留めて


これからたくさん使えるようにまとめましょう!








 




 
英語の土台を丁寧につくる英語教室
 

 

 

 

 

 

 

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

体験レッスンのご案内
 


。。。。。。。
11月5日 水曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! Hello How are you?
Talk フリートークWhat's new?

ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
単語&会話集 ミニブックUnit6 166~170
テキスト Unit4 School better/worse
文法  注意する表現 英作文テスト
 Phonics 

⑧Goodbye

 

 

■ HOME WORK ■

Q&Aミニブック Unit6のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う


 




今週の聞き流し Unit4 

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう

 

 



単語帳 

1日きめた分(5ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする


文法テキスト
テストでまちがえた英文を5回ずつ書きましょう
→次回はあたらしいテキストに入ります!
あたらしい文法テキストの最初のまとめ問題ページ
(体調がよければ、で大丈夫ですよ~)

英作文
テキストunit4の天気のページを参考にして
better/worseをつかって英文を考えましょう

 

 



☆ メッセージ ☆




 

【単語・会話ブック】



英検3級の単語帳が順調に進んでおります♪



間違えやすいアクセント・発音・意味・対義語


などを網羅しながら

大事なポイントを書き込んで


それを目にしながら、

毎回暗記してきてくれています合格合格合格



毎週5ページずつ進んでいて
たくさん単語をドシドシ出題しているのですが


ほぼパーフェクトに近い精度で答えられています合格合格合格



本当にすばらしい~~~~~アップアップアップアップ




コツコツと

ハードルを越えつづけてくれて


淡々と取り組んでくれることで

みちみちと土壌をふかふかに耕してくれているような


どっしりとした土台をつくってくれていっていますビックリマーク




コツコツと取り組んでくれる生徒さんたちを
教えることができて、

講師としてもとっても嬉しいですドキドキ







【テキスト】


ユニット4 School




ひきつづき取り組んでいるのが


比較級



 



今日はさらにすすめて



betterworse


「(比べて)~よりもより良い・悪い」


を導入しました!





天候や暑さ寒さなどの色々な日を比べて・・・


〇〇 is better than △△.
〇〇 is worse than △△.




「〇〇は△△よりも良い/悪いです」


という英文をたくさんつくっていきました!





ここで意見をきけたり、自分とは違う・同じ意見があったりして
楽しい音譜音譜





そして、天候や温度の表現もまとめて復習することができました!


次回は今日つくった英文をノートに書いていきますよ~^^







【文法】


気をつける表現のテストでした!


何回かにわけて取り組んできたテストもラストでした!!



がんばりましたね~合格合格合格






今回は丸っと英文をすべて、最初から書くテストでした!!!!



とってもよくできていました合格合格合格合格




本当に中学生???


と思ってしまうほど、高度な学習に取り組んでくれていますアップ



英作文もこれほどできるようになっていること


ハードルを超えようと努力してくれること




すばらしいですアップアップアップ







これからまた新しいテキストにステップアップするので


また一緒にコツコツ取り組んでレベルをあげていきましょう~~~!






 

 



英語の土台を丁寧につくる英語教室
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

 

。。。。。。。。
11月6日 木曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello! How are you?
ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日、Q&A
Song

"Days of the Week"

テキスト  Unit8 Seven Days
絵本 "I See Colors"

Phonics 単語カード

Goodbye
 

 

 


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本

⑤英語ノート(8行または10行をオススメ)

 
 
■ HOME WORK ■
リーディング
"I See Colors"

今週の絵本のCDを聞いて
自分1人でも読めるように練習をしましょう。


CDにはチャンツやエコーなど4つの種類があるので、
自分が読みたいモードを選んで練習してもいいです。
教室では今回はエコーとチャンツの2種類で練習をしていますよ。



最終的な目標は、CDの音声なしで1人で読めるようになることです!

読めるようになったら、ぜひリーディングしているところの動画をとって
先生にメール等で送ってくださいね♪

 
 
②テーマ活動

なし

 
③ライティング

なし

 
④今週の聞き流し


テキストCD Uni8

●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。

HPはこちらから→
mpi社のダウンロード




動画視聴

 

 

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆




 




クラスルームイングリッシュの確認から
 

2025
November
Thursday

It's fall/ autumn
 
 

年・月・季節・曜日・天気の表現を練習しています


秋は2つの言い方ができるように練習していますもみじ

 




毎回レッスンの最初は、リーダーを日替わりできめて

前にでてきてもらい


みんなにクラスルームイングリッシュを問いかけてもらうようにしています^^




今日はYの順番でした^^


今日から11月!言いなれていきましょう♪


少しずつ、基本的な質問表現もスラスラとできるように
慣れていってもらいましょう~


 

 


【Song】 "Days of the Week"
 

 


ユニット8 のソングを導入しました!

 

 

 

 

 

 

 



曜日がテーマの定番ソングを歌っています!



これまでいろいろなバージョンの曜日ソングを歌ってきて

今回はテキストのものを歌っています♪


一番、これから耳にする歌かと思います!


歌いなれていきましょうね~!

 

 

注意するのは



Thursday



Thの発音をただしく出すのと


2回繰り返しがあるので、口の形をがんばるようにお話ししています。笑






 


【テキスト】 ユニット8 Seven Days




あたらしいユニットにはいりました!



いよいよラストのユニットです^^






初回の今日は、もちろん曜日を導入しています!




発音と


最初の文字のかたちに注目しました。






会話表現では





What day do you like?
I like 〇〇. How about you?
I like 〇〇.







をペアをかえて練習がたくさんできました^^合格合格



そして、それぞれ好きな曜日を決めてもらい、


その曜日の最初の文字のかたちを
からだをつかって表しながら練習しました!^^





好きな曜日をサラッと話せるように積み重ねていきましょう!






 

【絵本】 
 
"I See Colors"
 

このクラスのみんなにとってはとっても簡単なこちらの絵本。


もう発音にきをつけて、英語のリズム抑揚も丸っとインプットして


リーディングするアウトプットに最適な絵本です!




読みの練習は教室でしているので、

CDをかけ流ししていただいて、

1日1回、読んできかせて~!と言ってみくてださいね♪






 
 

 

 





英語の土台を丁寧につくる英語教室

 

 

 


 

 

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


 
 

 

10月28日 火曜レッスンの連絡
 

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック&ウォーミングアップ

Q&A 会話ブック Unit4

Song&Chants  ♪Five Creepy Spiders
テキスト Unit8 Dream Vacation
テーマ活動 Halloween ワードサーチ、スペリングカード対決

Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 

 


 

■ HOME WORK ■
リーディング

Unit8の文法ページ



音声をきいて、まねして言おう(音源はこちら)

目標「音声なしで読めるようになること」

 
毎日なるべく耳に入る状態にする。

1日1回以上、英文を指でなぞりながら読む。

 

 



ミニブック

Unit4 最初の会話5つを読みましょう
 


 ライティング

Unit8の夢のバケーションについての
オリジナル英文を書いてスラスラ読めるように
練習しましょう 

 

 

 

 






☆ メッセージ ☆



 



【Song】

"Five Creepy Spiders"

 

 

 

Five creepy spiders.
Five creepy spiders.
See how they crawl.
See how they crawl.
Crawl crawl crawl.
Crawl crawl crawl.
Crawl crawl crawl.
Five creepy spiders.


 

Four bony skeletons.
Four bony skeletons.
See how they dance.
See how they dance.
Dance dance dance.
Dance dance dance.
Dance dance dance.
Four bony skeletons.

....




というように、

5,4,3,2,1という数え歌になっていて

ステージ上にそれぞれのコスチュームを着たこどもたちが登場する歌です。





ハロウィンキャラクターたちを練習するのにぴったりの歌でした♪





【テーマ活動】

"Halloween"
スペリング対決、ワードサーチ





ハロウィンテーマ活動は2つを楽しみました!



ハロウィンキャラクターたちの単語の文字をバラバラに切り離したものを封筒にいれて


それぞれ制限時間内にたくさんのワードを完成させられるか?
を競いました!!



Wがたくさん単語を完成することができていました合格合格合格


ピン!と単語を頭のなかで想起することができていますねアップ




そして次はワードサーチ!



ハロウィンに関する様々な単語を学び、それらの単語を
たくさんの文字のなかから見つけ出すゲームですハロウィン




これもまたWがとても得意でサクサクと完成させていました~合格合格


すごいですね~クラッカー


文字に強い!そしてパズル系にも強いですね~アップ


完成できなかった単語はお家に持ち帰って、感性させてきてくださいね!








そして最後はお楽しみの

Trick or Treating!



ドアの外にでて一人ずつドアをノックして入ってきてもらい


大きな声で


Trick or Treat!!






いっぱい用意したTreatをつかみどりしてもらいました~爆  笑



そしてお互いにお友だちに♡と用意してくれたものを交換していましたラブラブ



先生にまで用意してくれていてびっくりしましたおねがい



イベントへのご協力とお心遣いありがとうございました!!




また11月から楽しんで学んでいきましょうね!





 




 
英語の土台を丁寧につくる英語教室