吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス! -4ページ目

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

 

。。。。。。。。
10月23日 木曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello! How are you?
ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日、Q&A
Song

"Knock, Knock, Trick or Treat"

テキスト  Unit8 Seven Days
テーマ活動 Halloweenカードゲーム、ワードサーチ, Who Took the Candy?

Trick or Treating
Goodbye

 

 


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本

⑤英語ノート(8行または10行をオススメ)

 
 
■ HOME WORK ■
リーディング
"I See Colors"

今週の絵本のCDを聞いて
自分1人でも読めるように練習をしましょう。


CDにはチャンツやエコーなど4つの種類があるので、
自分が読みたいモードを選んで練習してもいいです。
教室では今回はエコーとチャンツの2種類で練習をしていますよ。



最終的な目標は、CDの音声なしで1人で読めるようになることです!

読めるようになったら、ぜひリーディングしているところの動画をとって
先生にメール等で送ってくださいね♪

 
 
②テーマ活動

なし

 
③ライティング

なし

 
④今週の聞き流し


テキストCD Uni8

●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。

HPはこちらから→
mpi社のダウンロード




動画視聴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
次のレッスンは11月6日(木)です。


 




クラスルームイングリッシュの確認から
 

2025
October
Thursday

It's fall/ autumn
 
 

年・月・季節・曜日・天気の表現を練習しています


秋は2つの言い方ができるように練習していますもみじ

 




毎回レッスンの最初は、リーダーを日替わりできめて

前にでてきてもらい


みんなにクラスルームイングリッシュを問いかけてもらうようにしています^^




今日はKの順番でした^^


覚えてくれているところもでてきて、継続の力が表れていますね~合格


少しずつ、基本的な質問表現もスラスラとできるように
慣れていってもらいましょう~!


 

 


【Song】 "Knock, knock, trick or treat?"
 

 


練習していたハロウィンソングを歌いました!

 

 

 







ハロウィンコスチュームを身に包んだこどもたちが

歌うにはぴったりの歌でした♪ハロウィン



 

Knock knock, trick or treat?
Who are you?
I’m a mummy. I’m a little mummy.

 

Knock knock, trick or treat?
Who are you?
I’m an angel. I’m a little angel.

 

Knock knock, trick or treat?
Who are you?
I’m a soccer player. A little soccer player.

 

Knock knock, trick or treat?
Who are you?
I’m an astronaut. I’m a little astronaut.

 

Knock knock, trick or treat?
Who are you?
I’m a vampire. I’m a little vampire.

 

Knock knock, trick or treat?
Who are you?
I’m a superhero. A little superhero.

 

Knock knock, trick or treat?
Happy Halloween. Happy Halloween.






ノックするところから、ちょうど今日の再度に

実践できました合格合格合格

おかげで"Trick or Treat!"も上手でした音譜ウインク








 


【テーマ活動】
"Halloween"
Who took the Candy?, カード、ワードサーチ




ハロウィンレッスンの今日は、3つのハロウィンテーマ活動を楽しみましたハロウィン




1つは本物のキャンディーをつかってWho took the candy?ゲーム!


 

 

 



クッキーをつかって以前実践していたので


今日はここぞ!とばかりに、本物のキャンディをつかって楽しみましたよ音譜音譜



お互いのことは、コスチュームの名前で呼び合って
より楽しめましたアップ




Who took the candy from the trick or treat bag?
A witch took the candy from the trick or treat bag!
Who me?
Yes, you!
Not me!
Then who?







そして


そのキャンディをつかって、次はカード合わせをしました!



ハロウィンキャラクターたちのマッチングで競い、1番多くカードを合わせられた子には
景品としてキャンディをプレゼントペロペロキャンディー


キャンディがあると、さらに集中が増しました爆  笑





そしてさらにさらに!



キャラクターたち以外にもハロウィンに関する単語を学んで


ワードサーチにとりくみましたよ^^





scarecrow
spooky
treats
zombie

...



などなど




タイムをはかって、制限内でいちばんたくさんのワードを
完成させた人が優勝!!

image

KeがTreatをもらっていましたクラッカークラッカークラッカー





 

【Trick or Treating】 
 
 


 
 

おまちかねの時間!!ハロウィン  



ドアの外に出て一人ずつドアをノックするところからスタートしました^^


 


そして大きな声でTrick or treat!!

 


いっぱいにつめたTreatをつかみどりしてもらいました~音譜音譜



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





見せ合いっこしたり、

数を数えたり、


お互いに交換したり♡









コスチュームやTreatを準備してくださり

ありがとうございました!!



「先生にもあるよ~!」
と私までいただきまして!おねがい


お気遣いありがとうございましたラブラブ




次は11月にまたお待ちしておりますね~!


 
 
 
 
 
 
 


 

 





英語の土台を丁寧につくる英語教室

 

 

 


 

 

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

体験レッスンのご案内
 


。。。。。。。
10月22日 水曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! Hello How are you?
Talk フリートークWhat's new?

ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
単語&会話集 ミニブックUnit6 166~170
テキスト Unit4 School 比較級
文法  注意する表現 英作文テスト
 テーマ活動 ハロウィンソング、ハロウィンワードパズル

⑧Goodbye

 

 

■ HOME WORK ■

Q&Aミニブック Unit6のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う


 

ハロウィンソング

よかったらお家でもワークシートを見て歌ってみてくださいね





今週の聞き流し Unit4 

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう

 

 



単語帳 

1日きめた分(5ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする


文法テキスト
注意する表現ページを音読しましょう
→次回は全文を再テストします!


英作文
なし

 

 



☆ メッセージ ☆

【お知らせ】
来週は第5週のためお休みです





 

【単語・会話ブック】



英検3級の単語帳が順調に進んでおります♪



間違えやすいアクセント・発音・意味・対義語


などを網羅しながら

大事なポイントを書き込んで


それを目にしながら、

毎回暗記してきてくれています合格合格合格



毎週5ページずつ進んでいて
たくさん単語をドシドシ出題しているのですが


ほぼパーフェクトに近い精度で答えられています合格合格合格



本当にすばらしい~~~~~アップアップアップアップ




コツコツと

ハードルを越えつづけてくれて


淡々と取り組んでくれることで

みちみちと土壌をふかふかに耕してくれているような


どっしりとした土台をつくってくれていっていますビックリマーク




コツコツと取り組んでくれる生徒さんたちを
教えることができて、

講師としてもとっても嬉しいですドキドキ



1週あきますが、また次回のレッスンでも楽しみに待っていますよ~





【テキスト】


ユニット4 School




前回れんしゅうした文法の


比較級


をつかった表現をもちいて
 



自分オリジナルの英文をつくってきてくれたので


それを発表してもらいました!








教科のなかから選んで・・・


〇〇 is harder than △△.
〇〇 is easier than △△.




「〇〇は△△よりも難しい/簡単です」


というものです。





発表してくれた英文を聞いて、どんな意味を言っているのかも
こたえてもらいました^^





内容が理系と文系で反対のものをそれぞれ選んでくれたので
面白くて笑いあっていました^^






【テーマ活動 ハロウィン】


中学生もイベントを楽しみたい!



ささやかですが、ハロウィンテーマの活動を2つしました♪






一つはハロウィンソング!
 

 

 




If I were a ghost I would say, “Boo boo.”
If I were a ghost I would say, “Boo boo.”
If I were a ghost you would hear me say,
“Booooooo… boo.”
 





「もしわたしがおばけだったら、ブー!っていうよ。
もしわたしがおばけだったら、君はわたしがブ~~~~~!っていうのを聞くだろうね」




というような仮定法の表現を導入しました♪



 



これまでは高校の内容だったものですが、
中学の範囲におりてきた文法ですメモ





最初は何にも教えずに、歌を聞いてもらい
歌詞を読んでもらい、
映像を見てもらい、



何て言っているんだろう?


と予測しながら聞いて
考えてもらいました音譜




「え~~~~~わかんない!」






ふふふ~♡



一度、自分でたくさん考えてもらい
あらゆるヒントから想像してもらい



「知りたい!」




という状況をつくってから



文法をカンタンに説明しました音譜





「へ~~~~!」目





っとなったところで、
歌えるように練習し


英文をインプットして歌いました音譜音譜音譜




以下、ghost以外にも
いろんなハロウィンキャラクターたちがでてくるので


意味がガチ!っとハマりましたビックリマーク




こんなふうにして
ストーリーで文法を先にインプットしてあげておくことで

あとから整理学習として文法を取り扱うときに


ああ!
あれね!
そういえば、そんなふうに言ってたな~



とストンと理解が進んでくれますよドキドキ




混乱しがちな難易度の高い文法も
先にかんたんに興味をひくもので入れておいてあげることで
ハードルがググっとさがってくれることを期待していますアップ




ぜひお家でもワークシートを見ながら歌ってみてくださいね~!







それから2つめの活動は
ハロウィン・ワードサーチ!ハロウィン




たくさんズラ~~~~~っと並んだ英語の文字の羅列のなかから
ハロウィンの単語を探していくパズルです♪



costume
monster
mummy
scarecrow
skeleton
vampire

...




などなど

ハロウィン時期に登場する単語たちを先に練習して
トライしてもらいます。

時間が足りなかったので、お家で満足するまで取り組んでみてくださいね~






そして
最後はもちろん!!


Trick or Treating!!



「おやつくれないといたずらするぞ~~~~!」



という意味を理解してもらい、

ふさわしい言い方を考えてもらって笑
言ってもらいました!!爆  笑




おやつのつかみどり!!飛び出すハート




一度でたくさんガバーっととれるだけとってもらいましたウインク





お友だちに♡
そして
先生にも♡



トリートを用意していただいて
ありがとうございました!!!!♡







中学生クラスは
たっぷり学んで
ハロウィンはささやかに笑

ハロウィンレッスンを楽しく過ごさせていただきましたドキドキ



ご協力をいつもありがとうございます!!


11月からもどうぞよろしくおねがいいたします!







 

 



英語の土台を丁寧につくる英語教室
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


 
 

 

10月21日 火曜レッスンの連絡
 

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック&ウォーミングアップ

Q&A 会話ブック Unit4

Song&Chants  ♪Going to St.Ives
テキスト Unit8 Dream Vacation
Phonics Unit7 Phonicsページ、サイトワードカード

Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 

 


 

■ HOME WORK ■
リーディング

Unit8の会話ページ



音声をきいて、まねして言おう(音源はこちら)

目標「音声なしで読めるようになること」

 
毎日なるべく耳に入る状態にする。

1日1回以上、英文を指でなぞりながら読む。

 

 



ミニブック

Unit4 最初の会話5つを読みましょう
 


 ライティング

Unit8の夢のバケーションについての
オリジナル英文を書いてスラスラ読めるように
練習しましょう 

 

 

 

 

 






☆ メッセージ ☆

【お知らせ】
①10月28日はハロウィンレッスンの予定です



 



【テキスト】

Dream Vacation



オリジナル会話文を書こう!




Where are you going?
I'm going to 〇〇.


What are you going to do there?
I'm going to go ~.

・・・




というように、

夢のバケーションに行っているところの会話を読み



重要ポイントを学んで


「自分の場合の夢のバケーションを送るとしたら?」


を考えてもらいました!




出てきたのは


沖縄
北海道




など^^



じゃあ、そこにいって何をするつもりか?

というのも出してもらい、

楽しい会話文をつくってくれましたよ音譜

 




今回のポイントは


「~するつもり」
「何をするつもり?」




という未来の予定に関する表現です!




初めて未来のことを表現するみんなです^^



いっぱい想像して、予定について話せるように
みにつけていきましょう~!



次回はお楽しみのハロウィンレッスンハロウィン
季節のイベントをいっぱい楽しみましょうね~おばけ






 




 
英語の土台を丁寧につくる英語教室
 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


 
 

 

10月14日 火曜レッスンの連絡
 

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック&ウォーミングアップ

Q&A 会話ブック Unit4

Song&Chants  ♪Going to St.Ives
テキスト Unit8 Dream Vacation
Phonics Unit7 Phonicsページ、サイトワードカード

Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 

 


 

■ HOME WORK ■
リーディング

Unit8の会話ページ



音声をきいて、まねして言おう(音源はこちら)

目標「音声なしで読めるようになること」

 
毎日なるべく耳に入る状態にする。

1日1回以上、英文を指でなぞりながら読む。

 

 



ミニブック

Unit4 最初の会話5つを読みましょう
 


 ライティング

p.63 My Journal 


『10月のできごと』について2つ日記を英語で書きましょう

 

 

 

 

 






☆ メッセージ ☆

【お知らせ】
①10月28日はハロウィンレッスンの予定です



 



【ライティング】



英語でジャーナルを書こう!




英語でジャーナル=日記の書き方を学んだあとに


実際に自分が体験したことを書いてきてもらう宿題をだしていました!


 


ちょうど学校の修学旅行だったので


修学旅行のことを書いてきてくれました音譜






日本語での書き方とちがう点に気をつけて




曜日から、日にち、年
の順にかきはじめ


①事実


②感想


をつづった簡単な日記形式ですメモ





書いている途中で



「これって英語で何て言うのかな?」


などと

自分の言いたい場合に『つかいたい表現』


は何なのか?



その疑問がわいた瞬間に、調べてきてくれていますクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー





今回は


平和講演
甘かった
買った




などの表現を調べて書いてきてくれたようです合格合格合格





その時に聞いたり、調べたりして

獲得した表現を


ノートに書き記すことで


これからもページをひらけば思い出すことができ、
それもどんどん蓄積していきますアップアップ




とっても上手にできていて
楽しんでくれたようなので、笑


またまた
宿題に『10月にしたこと』というテーマで
英語日記で英作をだしています!ウインク




できる範囲でいいので、トライしてみてくださいね~!




 




 
英語の土台を丁寧につくる英語教室
 

 

 

 

 

 

 

 

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

体験レッスンのご案内
 


。。。。。。。
10月15日 水曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! Hello How are you?
Talk フリートークWhat's new?

ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
単語&会話集 ミニブックUnit6 166~170
テキスト Unit4 School 比較級
文法  注意する表現 英作文テスト
Phonics

⑧Goodbye

 

 

■ HOME WORK ■

Q&Aミニブック Unit6のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う




今週の聞き流し Unit4 

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう

 

シャドーイングから同時読みをして、抑揚をマスターしましょう!

 



単語帳 

1日きめた分(5ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする


文法テキスト
注意する表現ページを音読しましょう
→来週は赤い文字の部分を再テストします!


英作文
比較級をつかって2文書きましょう。

"〇〇 is easier than ~."
"〇〇 is harder than ~."


 

 



☆ メッセージ ☆

【お知らせ】
来週のレッスンはハロウィンレッスンですハロウィン
コスチュームは小さいものでもなんでもお任せします♡





 

 

【単語・会話ブック】



会話ブックはあたらしい表現のポイントを復習しました!



今回も文法や表現の大事なポイントを書き込んでいるので


それを目にしながら、
スラスラと音読できるようにお稽古していきましょう!










【テキスト】


ユニット4 School




会話表現を練習しました!



文法は


比較級!



 



変化を


原級ー比較級・最上級



というように1セットで練習して



比較級と最上級をつかって表現のポイントを学びました。




そして


それらをつかって自分のことを表現する英文を

英作してもらっていますアップ


お家で残りをしあげて、次回発表してもらいますよ~!





 

 



英語の土台を丁寧につくる英語教室