こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10)
水曜中学・6年生クラス(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10)
水曜中学・6年生クラス(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
6月20日 木曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ
③Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ
③Song
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④今週の絵本
⑤
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
I See Patterns
③今週の聞き流し
テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
Head, Shoulders, Knees and Toes
動画視聴
I See Patterns
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
②ワークシート
今週の絵本のワークシートが途中になっているので、のこりのpatternsを仕上げましょう
その際には、CDのかけ流しをバックミュージックとしてされることをオススメします!
②ワークシート
今週の絵本のワークシートが途中になっているので、のこりのpatternsを仕上げましょう
その際には、CDのかけ流しをバックミュージックとしてされることをオススメします!
③今週の聞き流し
テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
Head, Shoulders, Knees and Toes
動画視聴
☆ メッセージ ☆
【ウォームアップ】
今日も元気にウォームアップソングを
体を動かしながら歌いました!
毎回、より上手に声に出せるようになってきているTです
touch the sky
wave your arm
kick your legs
stand up straight
clap your hands
などなど
楽しく動きながら
英語表現を結び付けています♪
ウォームアップをしたあとは
お天気やカラーで楽しく活動して英語モードに!
今月はNumberを数え始めています♪
いろいろな動物の数を
指さしながら
one, two , three.....
と数えていき、
How many rabbits are there?
(うさぎは何匹いる?)
という質問に答えてもらっていますよ♪
【テキスト】Unit2Colors & 3 Body
まずUnit2のMathタイムの発表練習をしました!
前回、
オリジナルT-shirtのシェイプを好きな色で塗って、
自分だけのTシャツ作りを完成させたので
Show&Tellに挑戦!
聞き手に、自分の作品をみせながら
自己表現をするもの
Hi!
My name is ~!
This is my 〇〇!
・・・
というように、
あいさつからはじめて
みんなに自分のものを発表するものです。
英語圏のこどもたちがよく取り組む活動で、
✓みんなの前にたつ
✓自分のものをシェアする
✓自分のことばで話す
などなど
よい経験になります
オリジナルTシャツをホワイトボードに掲示して
発表練習をしました!
ポイントは
①大きな声で
②スマイルで
③目線を合わせて
お家でもぜひ、練習をしてみてくださいね~!
まずUnit2のMathタイムの発表練習をしました!
前回、
オリジナルT-shirtのシェイプを好きな色で塗って、
自分だけのTシャツ作りを完成させたので
それをつかって
Show&Tellに挑戦!
聞き手に、自分の作品をみせながら
自己表現をするもの
Hi!
My name is ~!
This is my 〇〇!
・・・
というように、
あいさつからはじめて
みんなに自分のものを発表するものです。
英語圏のこどもたちがよく取り組む活動で、
✓みんなの前にたつ
✓自分のものをシェアする
✓自分のことばで話す
などなど
よい経験になります
オリジナルTシャツをホワイトボードに掲示して
発表練習をしました!
ポイントは
①大きな声で
②スマイルで
③目線を合わせて
お家でもぜひ、練習をしてみてくださいね~!
【絵本】I See Patterns
今回、読んだのはこちらの絵本
教室の部屋の中から
どんどん探しだしてくれました!笑
I see patterns on the map!
I see patterns on the table!
I see patterns on the door!
などなど
発見してくれました^^
発見してくれるたびに、
I see patterns on 〇〇!
と言葉を添えてあげ、
英語とイメージがセットで認識されるように促します♪
最後には、ワークシートで
色々なもののPatternsを好きな色で塗り分けていきました。
shell
umbrella
hill
などなど
Tが思うカラーでpatternを作ってもらいましたよ♪
工夫してとてもきれいな色になっていました^^
残りはお家で、CDのかけ流しをしつつ取り組んできてくださいね!
この絵本は
身の回りにある、いろいろな一定の型を繰り返して織りなす
「模様」に注目した絵本です。
例えばクッキーや傘
ピアノやビーチタオル
身の回りには、
一定の型を織りなしてできた美しい模様がたくさんあることに気づきます。
絵本をよんだら、
Tが
「今日もPatternsをさがしたい!」
と言って
身の回りにある、いろいろな一定の型を繰り返して織りなす
「模様」に注目した絵本です。
例えばクッキーや傘
ピアノやビーチタオル
身の回りには、
一定の型を織りなしてできた美しい模様がたくさんあることに気づきます。
絵本をよんだら、
Tが
「今日もPatternsをさがしたい!」
と言って
教室の部屋の中から
どんどん探しだしてくれました!笑
I see patterns on the map!
I see patterns on the table!
I see patterns on the door!
などなど
発見してくれました^^
発見してくれるたびに、
I see patterns on 〇〇!
と言葉を添えてあげ、
英語とイメージがセットで認識されるように促します♪
最後には、ワークシートで
色々なもののPatternsを好きな色で塗り分けていきました。
shell
umbrella
hill
などなど
Tが思うカラーでpatternを作ってもらいましたよ♪
工夫してとてもきれいな色になっていました^^
残りはお家で、CDのかけ流しをしつつ取り組んできてくださいね!