英語の発音にきづく!音のグループをセットで練習♪【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


 
 

 

6月18日 火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック&ウォーミングアップ

絵本 "The World in a Supermarket"
Song  ♪Things on my desk"
テキスト テキスト2Unit7&8

Phonics カード、3文字単語

 



Game&Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!2
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
Writing

絵本 "The World in a Supermarket"


好きなものをえらぶか、絵本の中から好きなページをえらんで、ノートに書きましょう
 

 

絵本 "The World in a Supermarket"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

音読

テキストUnit7のPhonicsページの"The Ox Story"と単語をスラスラ読めるように練習しましょう

 

 

 

 

 



テキストの練習
Unit8
テキスト CDはこちらから

 



☆ メッセージ ☆






【テキスト】

 

Unit8 My Things


ソング
"Things on my desk"



あたらしいユニットのテーマの歌を歌いました!


「机の上にあるもの」

ということで

pens
pencils
paper
erasers
scissors
glue



などなど
文房具の単語のカンタンな歌です。




カンタンではあるけれど、とっさに口からでてくるか????

というものもあるので、

この歌でバチ!っと口から出てくるように歌っていきましょう!








そして単語も導入しています。



a comic bookcomic books


のように
『単数形』と『複数形』をならべての導入です!




尋ね方もセットで



What's this?   It's a ~
What are these?  They are ~




のように、
単数形と複数形の場合をセットで導入しました。





このユニットで、「単数形」と「複数形」の表現のちがいをしみこませていきましょうね!




 

 

【絵本】

 
 
The World in a Supermarket


 


今日は宿題だったワークシートの答え合わせをしました。


 

Here is cheese from 〇〇.
Here is pasta from 〇〇.
Here are bananas from 〇〇.

...


と、「食べ物」と「国名」と「国旗」をむすびつけて発表してもらいました。



見たことない国旗も
今回はじめて、特徴をとらえて認識できていました。




「〇〇からきた~~」

という表現を意味と一緒にインプットして、
今度はその表現をつかって、自分で発表できるとこまでできてよかったです!






聞いて、読んで、意味を取り入れて、
それを自分でつかってみる!



絵本のリーディングとともに、ここにも力をいれて
取り組んでいきましょう~!





 

【フォニックス】

 
 
o & u


 
今日は母音のo & u

の単語とスペル

それらをつかったストーリーを読みました。



image





✓口の開き具合
✓口のかたち


を意識して練習をしました!
 




"The ox story"
 
のなかの
o & u

の単語に気をつけて読んでいきましたが、

「この意味、おかしいよ~」

とおかしさにも自分で気づいてくれていました^^



無理やり、これらの単語をつかってストーリーをつくっているので(笑)



自然と意味もとらえられているのもすばらしいですね~




単語のスペルを覚えてもらって、


hangmanにも挑戦すると、


必死に覚えてくれて笑

とってもよかったです!!!




s-u-n
f-u-n
r-u-n



など、おなじ音のグループに3つずつわけて
早読みする練習もグループで取り組んでいます。



お家でもテキストをひらいて、リズムよく
すらすらと読めるよう練習に励んできてくださいね!

 

 
 
 

注:4月30日は振替レッスンがあります


 
英語の土台を丁寧につくる英語教室