こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10)
水曜中学・6年生クラス(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10)
水曜中学・6年生クラス(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
6月6日 木曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ
③Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ
③Song
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④今週の絵本
⑤
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
Mr. Noisy's Book of Patterns
③今週の聞き流し
テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
Who is wearing green?
動画視聴
Mr. Noisy's Book of Patterns
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230207/11/prosperity2017/b9/77/p/o0485030615239944919.png?caw=800)
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
②テーマ活動
なし
②テーマ活動
なし
③今週の聞き流し
テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
Who is wearing green?
動画視聴
☆ メッセージ ☆
【ウォームアップ】
新しいウォームアップソングを今日も元気に
体を動かしながら歌いました!
毎回、より上手に声に出せるようになってきているTです
touch the sky
wave your arm
kick your legs
stand up straight
clap your hands
などなど
楽しく動きながら
英語表現を結び付けています♪
ウォームアップをしたあとは
お天気やカラーで楽しく活動して英語モードに!
今月はNumberを数え始めました♪
いろいろな動物の数を
指さしながら
one, two , three.....
と数えていき、
How many rabbits are there?
(うさぎは何匹いる?)
という質問に答えてもらっていますよ♪
【テキスト】Unit2 Colors
カラーがテーマの
”Who is wearing green?”
を歌いました
他にも
green やorange, brown
など色をかえて
その色をきているお友だちをさがすチャンツ!
さらに
今日はこのユニット最後のMathタイムに取り組みました!
いろんなカラーのクレヨンをかぞえて
triangle
square
star
diamond
などのシェイプになるのを学び
オリジナルT-shirtをつくるべく、好きなカラーで色塗りをしましたよ♪
こちらは、来週から発表の一種である
Show&Tellにつかいたいと思います~~~!
聞き手に、自分の作品をみせながら
自己表現をするものです![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
Hi! My name is ~!
とあいさつからはじめて発表できる
よい経験になるので楽しみですね~♪
カラーがテーマの
”Who is wearing green?”
を歌いました
Green, green green green
Who is wearing green?
(誰が緑色の服をきているかな?)
という問いかけに
I am wearing green today
Look at me
And you will see
(わたしが今日みどり色の洋服をきているよ
見て
ほらね)
と答える
「やりとり」になっている歌です。
他にも
green やorange, brown
など色をかえて
その色をきているお友だちをさがすチャンツ!
さらに
今日はこのユニット最後のMathタイムに取り組みました!
いろんなカラーのクレヨンをかぞえて
triangle
square
star
diamond
などのシェイプになるのを学び
オリジナルT-shirtをつくるべく、好きなカラーで色塗りをしましたよ♪
こちらは、来週から発表の一種である
Show&Tellにつかいたいと思います~~~!
聞き手に、自分の作品をみせながら
自己表現をするものです
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
Hi! My name is ~!
とあいさつからはじめて発表できる
よい経験になるので楽しみですね~♪
【Phonics】
大文字と小文字の文字探しをしましたよ♪
大文字のABCDと小文字のabcdをとりあつかいました!
ABCソングを
文字を指差ししながらうたって
ABCソングを
文字を指差ししながらうたって
大文字と小文字の文字探しをしましたよ♪
イラストも、その文字ではじまる単語のものになっているのが
ヒントになっています。
すぐに文字をさがして〇で囲めていましたよ
【絵本】Mr. Noisy's Book of Patterns
今回、読んだのはこちらの絵本
Mr. Noisy's Book of Patterns
Mr. Noisy's Book of Patterns
この絵本は
Noisyおじさんの一日を、「一定のリズム」で表現した絵本です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190207/14/prosperity2017/92/6f/p/o0663063214352005741.png?caw=800)
話すとき
歩くとき
自転車に乗るとき
などから
夜眠るとき、まで
いろんな「一定のリズム」がでてきます。
Tが「今日もやりたい!」
とリクエストをしてくれて
今日も3人でにぎやかに、Noisyじいさんになりきって
Noisyを表現しました!笑
実際に手や足をつかって
「一定のリズム」を表現して
英語の擬音語に動作をあてがって、
イメージを表現しました^^
Noisyおじさんの一日を、「一定のリズム」で表現した絵本です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190207/14/prosperity2017/92/6f/p/o0663063214352005741.png?caw=800)
話すとき
歩くとき
自転車に乗るとき
などから
夜眠るとき、まで
いろんな「一定のリズム」がでてきます。
Tが「今日もやりたい!」
とリクエストをしてくれて
今日も3人でにぎやかに、Noisyじいさんになりきって
Noisyを表現しました!笑
実際に手や足をつかって
「一定のリズム」を表現して
英語の擬音語に動作をあてがって、
イメージを表現しました^^
おうちでリーディングするときにも、どんな音だろうね?
といっしょにぜひやってみてくださいね♪
といっしょにぜひやってみてくださいね♪