オリジナルTシャツをつかってShow&Tellの準備をスタートしました♪【木曜キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10) 
水曜中学・6年生クラス
(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
 
 

 

。。。。。。。。
6月6日 木曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?

ウォームアップ 
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ

Song

New"Who is wearing green?"
テキスト

Unit2

絵本

Mr. Noisy's Book of pattern

Mathレベル1ー1シリーズ


 

フォニックス

Goodbye
 

 


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④今週の絵本


 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング

Mr. Noisy's Book of Patterns

(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 
 
②テーマ活動
なし
 

 
今週の聞き流し

テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
Who is wearing green?



動画視聴

 

 

 

 


 


 


☆ メッセージ ☆







【ウォームアップ】

 



新しいウォームアップソングを今日も元気に

体を動かしながら歌いました!



毎回、より上手に声に出せるようになってきているTです合格





touch the sky
wave your arm
kick your legs
stand up straight
clap your hands




などなど
楽しく動きながら
英語表現を結び付けています♪





ウォームアップをしたあとは
お天気やカラーで楽しく活動して英語モードに!



今月はNumberを数え始めました♪


いろいろな動物の数を


指さしながら


one, two , three.....


と数えていき、



How many rabbits are there?
(うさぎは何匹いる?)



という質問に答えてもらっていますよ♪


 



 



 

【テキスト】Unit2 Colors
 
 


カラーがテーマの


”Who is wearing green?”



を歌いました

 
 

 

Green, green green green
Who is wearing green?

(誰が緑色の服をきているかな?)


という問いかけに



I am wearing green today
Look at me
And you will see

(わたしが今日みどり色の洋服をきているよ
見て
ほらね)

 

 

と答える
「やりとり」になっている歌です。

 

 


他にも
green やorange, brown

など色をかえて

その色をきているお友だちをさがすチャンツ!




さらに

今日はこのユニット最後のMathタイムに取り組みました!




いろんなカラーのクレヨンをかぞえて

triangle
square
star
diamond




などのシェイプになるのを学び


オリジナルT-shirtをつくるべく、好きなカラーで色塗りをしましたよ♪

 

 

 



こちらは、来週から発表の一種である


Show&Tellにつかいたいと思います~~~!





聞き手に、自分の作品をみせながら


自己表現をするものですアップ




Hi! My name is ~!

とあいさつからはじめて発表できる

よい経験になるので楽しみですね~♪


 

 

 



 

【Phonics】
 
 
大文字のABCDと小文字のabcdをとりあつかいました!



ABCソングを

文字を指差ししながらうたって



大文字と小文字の文字探しをしましたよ♪
 

 

 

 



イラストも、その文字ではじまる単語のものになっているのが
ヒントになっています。


すぐに文字をさがして〇で囲めていましたよ合格合格





 



 

【絵本】Mr. Noisy's Book of Patterns
 
 
今回、読んだのはこちらの絵本


Mr. Noisy's Book of Patterns
 
 

 
この絵本は
Noisyおじさんの一日を、「一定のリズム」で表現した絵本です。






話すとき
歩くとき
自転車に乗るとき

などから


夜眠るとき、まで


いろんな「一定のリズム」がでてきます。





Tが「今日もやりたい!」

とリクエストをしてくれて

今日も3人でにぎやかに、Noisyじいさんになりきって


Noisyを表現しました!笑





実際に手や足をつかって

「一定のリズム」を表現して



英語の擬音語に動作をあてがって、
イメージを表現しました^^

 
おうちでリーディングするときにも、どんな音だろうね?
といっしょにぜひやってみてくださいね♪

 
 
 




英語の土台を丁寧につくる英語教室