こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10)
水曜中学・6年生クラス(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10)
水曜中学・6年生クラス(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
6月6日 木曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ
③Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ
③Song
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④今週の絵本
⑤
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
Mr. Noisy's Book of Patterns
③今週の聞き流し
テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
Who is wearing green?
動画視聴
Mr. Noisy's Book of Patterns
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
②テーマ活動
なし
②テーマ活動
なし
③今週の聞き流し
テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
Who is wearing green?
動画視聴
☆ メッセージ ☆
【ウォームアップ】
新しいウォームアップソングを今日も元気に
体を動かしながら歌いました!
毎回、より上手に声に出せるようになってきているTです
touch the sky
wave your arm
kick your legs
stand up straight
clap your hands
などなど
楽しく動きながら
英語表現を結び付けています♪
ウォームアップをしたあとは
お天気やカラーで楽しく活動して英語モードに!
今月はNumberを数え始めました♪
いろいろな動物の数を
指さしながら
one, two , three.....
と数えていき、
How many rabbits are there?
(うさぎは何匹いる?)
という質問に答えてもらっていますよ♪
【テキスト】Unit2 Colors
カラーがテーマの
”Who is wearing green?”
を歌いました
他にも
green やorange, brown
など色をかえて
その色をきているお友だちをさがすチャンツ!
さらに
今日はこのユニット最後のMathタイムに取り組みました!
いろんなカラーのクレヨンをかぞえて
triangle
square
star
diamond
などのシェイプになるのを学び
オリジナルT-shirtをつくるべく、好きなカラーで色塗りをしましたよ♪
こちらは、来週から発表の一種である
Show&Tellにつかいたいと思います~~~!
聞き手に、自分の作品をみせながら
自己表現をするものです
Hi! My name is ~!
とあいさつからはじめて発表できる
よい経験になるので楽しみですね~♪
カラーがテーマの
”Who is wearing green?”
を歌いました
Green, green green green
Who is wearing green?
(誰が緑色の服をきているかな?)
という問いかけに
I am wearing green today
Look at me
And you will see
(わたしが今日みどり色の洋服をきているよ
見て
ほらね)
と答える
「やりとり」になっている歌です。
他にも
green やorange, brown
など色をかえて
その色をきているお友だちをさがすチャンツ!
さらに
今日はこのユニット最後のMathタイムに取り組みました!
いろんなカラーのクレヨンをかぞえて
triangle
square
star
diamond
などのシェイプになるのを学び
オリジナルT-shirtをつくるべく、好きなカラーで色塗りをしましたよ♪
こちらは、来週から発表の一種である
Show&Tellにつかいたいと思います~~~!
聞き手に、自分の作品をみせながら
自己表現をするものです
Hi! My name is ~!
とあいさつからはじめて発表できる
よい経験になるので楽しみですね~♪
【Phonics】
大文字と小文字の文字探しをしましたよ♪
大文字のABCDと小文字のabcdをとりあつかいました!
ABCソングを
文字を指差ししながらうたって
ABCソングを
文字を指差ししながらうたって
大文字と小文字の文字探しをしましたよ♪
イラストも、その文字ではじまる単語のものになっているのが
ヒントになっています。
すぐに文字をさがして〇で囲めていましたよ
【絵本】Mr. Noisy's Book of Patterns
今回、読んだのはこちらの絵本
Mr. Noisy's Book of Patterns
Mr. Noisy's Book of Patterns
この絵本は
Noisyおじさんの一日を、「一定のリズム」で表現した絵本です。
話すとき
歩くとき
自転車に乗るとき
などから
夜眠るとき、まで
いろんな「一定のリズム」がでてきます。
Tが「今日もやりたい!」
とリクエストをしてくれて
今日も3人でにぎやかに、Noisyじいさんになりきって
Noisyを表現しました!笑
実際に手や足をつかって
「一定のリズム」を表現して
英語の擬音語に動作をあてがって、
イメージを表現しました^^
Noisyおじさんの一日を、「一定のリズム」で表現した絵本です。
話すとき
歩くとき
自転車に乗るとき
などから
夜眠るとき、まで
いろんな「一定のリズム」がでてきます。
Tが「今日もやりたい!」
とリクエストをしてくれて
今日も3人でにぎやかに、Noisyじいさんになりきって
Noisyを表現しました!笑
実際に手や足をつかって
「一定のリズム」を表現して
英語の擬音語に動作をあてがって、
イメージを表現しました^^
おうちでリーディングするときにも、どんな音だろうね?
といっしょにぜひやってみてくださいね♪
といっしょにぜひやってみてくださいね♪