こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
Hello! How are you?
②宿題チェック
③Song Head, shoulders, knees and toes
④テキスト 新Unit2
⑤絵本 I Can Write
⑥Phonics
⑦Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本
⑤ノート
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
I Can Write
CDにあわせて、1日1回読みましょう
(おうちリーディング)
②テーマ活動
なし
③ライティング
今週の絵本から好きなページを1つえらんで、ノートに写しましょう
I can write on ~
④今週の聞き流し
テキストCD
Hello Song
Head, shoulders, knees and toes
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
I Can Write
CDにあわせて、1日1回読みましょう
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
②テーマ活動
なし
③ライティング
今週の絵本から好きなページを1つえらんで、ノートに写しましょう
I can write on ~
④今週の聞き流し
テキストCD
Hello Song
Head, shoulders, knees and toes
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
来週は第5週のためお休みです
【テキスト】
今回、読んだのはこちらの絵本
この絵本は、
こどもたちの身の回りにある
色々なものに「文字」を書けることに気づく絵本です。
I can write on 〇〇 .
という表現が繰り返しでてきて
「〇〇に書けるよ!」という表現が身に付きます。
2回目の今日は
ノートにライティングをやってみました!
テキストのアルファベット一覧を参考にして
英語ノートの書き方を練習しました♪
✓大文字と小文字の書き方
✓線のつかい方
に注意しながら
すべてのアルファベットを練習しましたよ♡
さすがにYは、これまでたくさん書いてきているので
とってもサクサクと取り組むことができました![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
Aも、線の使い方にはじめて注意しながら
集中して取り組むことができました![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
これから少しずつ
英語ノートへの英文ライティングを取り入れていく予定です!!
今週の絵本から好きなページをえらんで
ノートに英文をかきうつし
ノートの下の部分に、英文のあらわす絵を描いて
イメージと英文をむすびつけて表現することから
スタートしていきましょう~!
I can write on the sidewalk.
来週は第5週のためお休みです
【テキスト】
Unit2 My Body
テーマはMy Body
テキストのイラストを参考にして
bodyの単語を復習!
head, shoulders, knees, toes,
eyes, ears, mouth , nose
を練習して
Simon says game
を行いました!
前回しているので、とってもスムーズに
どんどん指示ができました♪
テキストのイラストを参考にして
bodyの単語を復習!
head, shoulders, knees, toes,
eyes, ears, mouth , nose
を練習して
Simon says game
を行いました!
前回しているので、とってもスムーズに
どんどん指示ができました♪
Simon says, "Touch your head!"
Simon says, "Touch your nose!"
Simon says, "Touch your eyes!"
"Touch your foot!"
...
などなど
ルールを理解して、
ひっかけるために必死!笑
Talk Time
会話も練習しています。
Raise your hands!
Clap your hands!
Go back to your seat.
Come to the front.
Make a line.
などなど
実際に体を動かしてみて
どんなことを言っているのか?理解を把握しています。
耳で聞いて、
その内容を瞬時に理解して、動作にむすびつける
ということができるよう
聞き慣れて練習していきましょう!
Simon says, "Touch your nose!"
Simon says, "Touch your eyes!"
"Touch your foot!"
...
などなど
ルールを理解して、
ひっかけるために必死!笑
Talk Time
会話も練習しています。
Raise your hands!
Clap your hands!
Go back to your seat.
Come to the front.
Make a line.
などなど
実際に体を動かしてみて
どんなことを言っているのか?理解を把握しています。
耳で聞いて、
その内容を瞬時に理解して、動作にむすびつける
ということができるよう
聞き慣れて練習していきましょう!
【絵本】
I can Write
今回、読んだのはこちらの絵本
I Can Write
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ3冊目です。
この絵本は、
こどもたちの身の回りにある
色々なものに「文字」を書けることに気づく絵本です。
I can write on 〇〇 .
という表現が繰り返しでてきて
「〇〇に書けるよ!」という表現が身に付きます。
2回目の今日は
ノートにライティングをやってみました!
テキストのアルファベット一覧を参考にして
英語ノートの書き方を練習しました♪
✓大文字と小文字の書き方
✓線のつかい方
に注意しながら
すべてのアルファベットを練習しましたよ♡
さすがにYは、これまでたくさん書いてきているので
とってもサクサクと取り組むことができました
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
Aも、線の使い方にはじめて注意しながら
集中して取り組むことができました
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
これから少しずつ
英語ノートへの英文ライティングを取り入れていく予定です!!
今週の絵本から好きなページをえらんで
ノートに英文をかきうつし
ノートの下の部分に、英文のあらわす絵を描いて
イメージと英文をむすびつけて表現することから
スタートしていきましょう~!
I can write on the sidewalk.
英語の土台を丁寧につくる英語教室