こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10)
水曜中学・6年生クラス(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2024年度募集クラス
木曜キンダークラス(16:20~17:10)
火曜小学生クラス(17:20~18:10)
水曜中学・6年生クラス(17:20~18:10)
木曜小学生クラス(17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
5月23日 木曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ
③Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
お天気 How's the weather?
GuruGuruチャンツ
③Song
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④今週の絵本
⑤
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
Mr. Noisy's Book of Patterns
③今週の聞き流し
テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
Who is wearing green?
動画視聴
Mr. Noisy's Book of Patterns
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
②テーマ活動
なし
②テーマ活動
なし
③今週の聞き流し
テキストCD
”Guru Guru チャンツ"
ウォームアップソング
Who is wearing green?
動画視聴
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
来週は第5週のためお休みです
【ウォームアップ】
新しいウォームアップソングを今日も元気に
体を動かしながら歌いました!
毎回、より上手に声に出せるようになってきているTです
touch the sky
wave your arm
kick your legs
stand up straight
clap your hands
などなど
楽しく動きながら
英語表現を結び付けています♪
ウォームアップをしたあとは
お天気やカラーで楽しく活動して英語モードに!
【テキスト】Unit2 Colors
カラーがテーマの
”Who is wearing green?”
を歌いました
他にも
green やorange, brown
など色をかえて
その色をきているお友だちをさがすチャンツ!
今日はプラクティスタイムで、
『色+洋服』の言い方の練習をして
絵に合う影と線でむすびつける活動をしています。
purple pants
clue cap
red socks
green T-shirt
orange skirt
というように
イラストを見て、自分で表現してくれましたよ
すごい
カラーがテーマの
”Who is wearing green?”
を歌いました
Green, green green green
Who is wearing green?
(誰が緑色の服をきているかな?)
という問いかけに
I am wearing green today
Look at me
And you will see
(わたしが今日みどり色の洋服をきているよ
見て
ほらね)
と答える
「やりとり」になっている歌です。
他にも
green やorange, brown
など色をかえて
その色をきているお友だちをさがすチャンツ!
今日はプラクティスタイムで、
『色+洋服』の言い方の練習をして
絵に合う影と線でむすびつける活動をしています。
purple pants
clue cap
red socks
green T-shirt
orange skirt
というように
イラストを見て、自分で表現してくれましたよ
すごい
【Talk Time】
新しい会話表現を導入しました!
What's your name?
My name is 〇〇.
Nice to meet you.
Nice to meet you, too.
はじめて会った人との会話で、
Nice to meet you.
というときは、握手をしながら言う練習をしました!
イラストのboy & girlになりきって、
役割を交替しながら
実際に立って挨拶をやってみました^^
会話表現は、身振り手振りをつけながら
よりその場にふさわしいように
言う練習をしています♪
What's your name?
My name is 〇〇.
Nice to meet you.
Nice to meet you, too.
はじめて会った人との会話で、
Nice to meet you.
というときは、握手をしながら言う練習をしました!
イラストのboy & girlになりきって、
役割を交替しながら
実際に立って挨拶をやってみました^^
会話表現は、身振り手振りをつけながら
よりその場にふさわしいように
言う練習をしています♪
【絵本】Mr. Noisy's Book of Patterns
今回、あたらしく導入したのはこちらの絵本
Mr. Noisy's Book of Patterns
Mr. Noisy's Book of Patterns
この絵本は
Noisyおじさんの一日を、「一定のリズム」で表現した絵本です。
話すとき
歩くとき
自転車に乗るとき
などから
夜眠るとき、まで
いろんな「一定のリズム」がでてきます。
「英語でそういう音で表現するんだ~!」
とママにとっても新しい発見があります。
絵本をよんだあとに、
実際に手や足をつかって
「一定のリズム」を表現する活動をしました。
先生ががんばってタップをすると
ニッコニコの笑顔で
とっても楽しそうに一緒にやってくれて
素直なTに嬉しくなりました
この場面では、個性がでるので
Tらしい姿にほっこりしました~!
Noisyおじさんの一日を、「一定のリズム」で表現した絵本です。
話すとき
歩くとき
自転車に乗るとき
などから
夜眠るとき、まで
いろんな「一定のリズム」がでてきます。
「英語でそういう音で表現するんだ~!」
とママにとっても新しい発見があります。
絵本をよんだあとに、
実際に手や足をつかって
「一定のリズム」を表現する活動をしました。
先生ががんばってタップをすると
ニッコニコの笑顔で
とっても楽しそうに一緒にやってくれて
素直なTに嬉しくなりました
この場面では、個性がでるので
Tらしい姿にほっこりしました~!
おうちでリーディングするときには、どんな音だろうね?
といっしょにぜひやってみてくださいね♪
といっしょにぜひやってみてくださいね♪