こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
Hello! How are you?
②宿題チェック
③Song Head, shoulders, knees and toes
④テキスト 新Unit2
⑤絵本 I Can Write
⑥Phonics
⑦Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本
⑤ノート
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
I Can Write
CDにあわせて、1日1回読みましょう
(おうちリーディング)
②テーマ活動
なし
③ライティング
今週の絵本から好きなページを1つえらんで、ノートに写しましょう
I can write on ~
④今週の聞き流し
テキストCD
Hello Song
Head, shoulders, knees and toes
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
I Can Write
CDにあわせて、1日1回読みましょう
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
②テーマ活動
なし
③ライティング
今週の絵本から好きなページを1つえらんで、ノートに写しましょう
I can write on ~
④今週の聞き流し
テキストCD
Hello Song
Head, shoulders, knees and toes
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
☆ メッセージ ☆
【テキスト】
今回、導入したのはこちらの絵本
この絵本は、
こどもたちの身の回りにある
色々なものに「文字」を書けることに気づく絵本です。
I can write on 〇〇 .
という表現が繰り返しでてきて
「〇〇に書けるよ!」という表現が身に付きます。
この中にでてくる
I can write on the sidewalk.
の絵がわかりにくかったので
図をかいて説明すると、、、、
「あ!わかった!車の道の道だ!」
とわかってくれました^^
Unit2 My Body
テーマはMy Body
テキストのイラストを参考にして
bodyの単語を復習!
head, shoulders, knees, toes,
eyes, ears, mouth , nose
を練習して
Simon says game
を行いました!
前回しているので、とってもスムーズに
どんどん指示ができました♪
テキストのイラストを参考にして
bodyの単語を復習!
head, shoulders, knees, toes,
eyes, ears, mouth , nose
を練習して
Simon says game
を行いました!
前回しているので、とってもスムーズに
どんどん指示ができました♪
Simon says, "Touch your head!"
Simon says, "Touch your nose!"
Simon says, "Touch your eyes!"
"Touch your foot!"
...
などなど
ルールを理解して、
ひっかけるために必死!笑
Talk Time
会話も練習しています。
Raise your hands!
Clap your hands!
Go back to your seat.
Come to the front.
Make a line.
などなど
実際に体を動かしてみて
どんなことを言っているのか?理解を把握しています。
耳で聞いて、
その内容を瞬時に理解して、動作にむすびつける
ということができるよう
聞き慣れて練習していきましょう!
Simon says, "Touch your nose!"
Simon says, "Touch your eyes!"
"Touch your foot!"
...
などなど
ルールを理解して、
ひっかけるために必死!笑
Talk Time
会話も練習しています。
Raise your hands!
Clap your hands!
Go back to your seat.
Come to the front.
Make a line.
などなど
実際に体を動かしてみて
どんなことを言っているのか?理解を把握しています。
耳で聞いて、
その内容を瞬時に理解して、動作にむすびつける
ということができるよう
聞き慣れて練習していきましょう!
【絵本】
I can Write
今回、導入したのはこちらの絵本
I Can Write
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ3冊目です。
この絵本は、
こどもたちの身の回りにある
色々なものに「文字」を書けることに気づく絵本です。
I can write on 〇〇 .
という表現が繰り返しでてきて
「〇〇に書けるよ!」という表現が身に付きます。
この中にでてくる
I can write on the sidewalk.
の絵がわかりにくかったので
図をかいて説明すると、、、、
「あ!わかった!車の道の道だ!」
とわかってくれました^^
最後のページになると
I can write!
と一緒にもう読んでくれました![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
日本語の意味は与えていないのに、
意味をしっかり自分でとれるようになっていて、
読みまでつながり、びっくりしました♪
I can write!
と一緒にもう読んでくれました
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
日本語の意味は与えていないのに、
意味をしっかり自分でとれるようになっていて、
読みまでつながり、びっくりしました♪
絵本を読むときに
ちゃんと指さし(文字を指でさしながら)読んでいくと
自然と読み・意味を対応させて、
自分で理解できるようになってきます。
わざわざ単語を調べて日本語に訳さなくても、
英語のまま情景が描けるようになります。
あとは少しずつレベルをあげていけばいいだけ![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
どんどん読めるものがふえていきますよ~![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
ちゃんと指さし(文字を指でさしながら)読んでいくと
自然と読み・意味を対応させて、
自分で理解できるようになってきます。
わざわざ単語を調べて日本語に訳さなくても、
英語のまま情景が描けるようになります。
あとは少しずつレベルをあげていけばいいだけ
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
どんどん読めるものがふえていきますよ~
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
英語の土台を丁寧につくる英語教室