。。。。。。。。
4月27日 土曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日
③Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日
③Song
"If You're Happy and You Know It"
④ テキスト Classroom English, Unit1
⑤ 絵本 Reduce, Reuse, Recycle
⑥Phonics
⑦Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本
⑤英語ノート(8行または10行をオススメ)こちらは教室でお渡しします
⑥
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
Reduce, Reuse, Recycle
CTP絵本レベル1-2 Science
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
②テーマ活動
なし
③ライティング
なし
④今週の聞き流し
テキストCD Classroom English
●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。
HPはこちらから→mpi社のダウンロード We Can!2
動画視聴
Reduce, Reuse, Recycle
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
CTP絵本レベル1-2 Science
理解できる英語をたくさんインプットしていくのが聞き流しの重要ポイントです。
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
②テーマ活動
なし
③ライティング
なし
④今週の聞き流し
テキストCD Classroom English
●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。
HPはこちらから→mpi社のダウンロード We Can!2
動画視聴
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
GWのため、次のレッスンは5月11日(土)です
【ウォームアップ】 カラー、天気
毎回のウォームアップでは、基本表現をテーマをかえて
少しずつ取り組んでいます♪
今日はカラーやお天気の表現に取り組んでいます。
レッスン最初に、既知の内容を
カードやお友だちどうしでクイズをだしたりして
体を動かして楽しく練習して
今から英語をつかっていくよ~♪と頭に働きかけていますよ^^
【テキスト】 Unit1 Classroom English
基本となる
フォニックスジングルを練習しました!
A says, a, a, apple
B says, b, b , bear
C says, c , c, cow
...
Z says, z, z, zebra!
まで
ぜんぶ言えるように
いろんなパターンで練習しています。
イラストを見ながらパッと単語と発音がでるくらい
になるまで
お家でもテキストをひらいて
お稽古してみてくださいね!
このジングルは英語の語彙をふやしたり
読みの土台にもなります。
動画の聞き流しも有効なので、
好きそうなものをお部屋に流しておくのもいいと思います♪
基本となる
フォニックスジングルを練習しました!
A says, a, a, apple
B says, b, b , bear
C says, c , c, cow
...
Z says, z, z, zebra!
まで
ぜんぶ言えるように
いろんなパターンで練習しています。
イラストを見ながらパッと単語と発音がでるくらい
になるまで
お家でもテキストをひらいて
お稽古してみてくださいね!
このジングルは英語の語彙をふやしたり
読みの土台にもなります。
動画の聞き流しも有効なので、
好きそうなものをお部屋に流しておくのもいいと思います♪
【絵本】 Reduce, Reuse, Recycle
"Reduce"
"Reuse"
"Recycle"
レッスンでは、実際にどんなものを
「Reduce」「Reuse」「Recycle」できるのか、
実物をみながら考えていきました。
例えば
「わりばし」を使う代わりに、「お箸」をつかうことはReduceとなり、
材料の木を守ることにつながり
わりばしを洗って再利用することはReuseとなり、
わりばしをただ捨てずに、工作などの材料にしてつかうことはRecycleとなります。
いっしょに考えていくと
どんどんアイデアがみんなからでてきました^^
お家で3Rにつかえるものをとっておいて
ぜひ教室にもたせてあげてください♪
次回は
「Reduce, Reuse, Recycle」できるものをさがしてそれを材料に
工作をつくろう!と話しています♪笑
どんなものをこどもが発見するかわかりませんが、
もし何か「つかいたい!」と言ったらぜひご協力お願いします。
遠回りに見えるかもしれませんが、
英語そのものというよりも、
英語で描かれた世界を感じとっている段階なので
それを今時間があるときにたっぷり感じてほしいと思います。
それがしっかりとした土台をつくり、のちの英語の学力につながります。
お楽しみに!!
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
この絵本は、歌になっていて
暗唱するのにピッタリの絵本です。
環境問題トピックでよく聞く3Rについて。
Reduce, Reuse, Recycle
CTP絵本レベル1-2のSienceテーマ4冊目です。
この絵本は、歌になっていて
暗唱するのにピッタリの絵本です。
環境問題トピックでよく聞く3Rについて。
"Reduce"
"Reuse"
"Recycle"
がこの歌で覚えられます。
"It's easy to do."
'Cause your world is my world,
など、ぜひ使えるようになって欲しい表現がでてきます!
こんな英語がスラスラと口から出てきたら…![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
'Cause your world is my world,
など、ぜひ使えるようになって欲しい表現がでてきます!
こんな英語がスラスラと口から出てきたら…
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
レッスンでは、実際にどんなものを
「Reduce」「Reuse」「Recycle」できるのか、
実物をみながら考えていきました。
例えば
「わりばし」を使う代わりに、「お箸」をつかうことはReduceとなり、
材料の木を守ることにつながり
わりばしを洗って再利用することはReuseとなり、
わりばしをただ捨てずに、工作などの材料にしてつかうことはRecycleとなります。
いっしょに考えていくと
どんどんアイデアがみんなからでてきました^^
お家で3Rにつかえるものをとっておいて
ぜひ教室にもたせてあげてください♪
次回は
「Reduce, Reuse, Recycle」できるものをさがしてそれを材料に
工作をつくろう!と話しています♪笑
どんなものをこどもが発見するかわかりませんが、
もし何か「つかいたい!」と言ったらぜひご協力お願いします。
遠回りに見えるかもしれませんが、
英語そのものというよりも、
英語で描かれた世界を感じとっている段階なので
それを今時間があるときにたっぷり感じてほしいと思います。
それがしっかりとした土台をつくり、のちの英語の学力につながります。
お楽しみに!!
ずっと小さなころから、引っ越しをしてからもずっと通ってきてくれた
HとKが今日で教室を卒業しました!
ちょうど我が家の末っ子と同じの年齢から来てくれたのを
覚えていて、「こんなに小さかったんですね~」
とママともお話しさせていただきました。
「まだ通えないの?」
と最後まで話してくれていたとママからお話しを聞いて、、、、涙
これまでお稽古してきた「英語のたね」は絶対にHとKのなかにあるので、
これから成長とともに、英語にふれていくときに、きっと土台となって
その後の成長の支えになってくれると信じています♡
これまで遠くから、長い間、送迎やサポートをありがとうございました!!!
今後とも、たくましく成長されることを願っております♡
機会があればまたお立ち寄りくださいね!
こちらもありがとうございました♡
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240422/15/prosperity2017/a0/e6/p/o0427067115429124887.png?caw=800)
英語の土台を丁寧につくる英語教室