中学英語にむけて文法学習をスタートします!【金曜高学年・中学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス 
土曜キンダークラス(9:20~10:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10) 
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜中学年クラス 
金曜高学年・中学生クラス 
 


。。。。。。。
2月16日 金曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! Hello How are you?
Talk What's new?

フリートーク
ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
  image
  クラスルームイングリッシュ

 

④  単語帳
   基本会話集 
Unit9&10

テキスト   p. 34, 35
Story At the Same Time

Phonics 

Goodbye

 

 

■ HOME WORK ■

Q&Aミニブック Unit9&10のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う


今週の聞き流し CD2~31

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう


単語帳 

1日きめた分(中学生は20語、小学生は2ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする


ストーリー
シャドーイングして、自分でスラスラ読めるように練習する

自己表現活動
なし
 



☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
新しく文法テキストをつかいますので、2月中にテキスト代1100円のご用意をよろしくお願いします。






【Q&Aブック】

ユニット1~10まで、1つずつ取り組んできたのが、最後のユニットまで完了できました!


理解できたことを、これをサラサラと口からQ&Aとしてでてくるように、
これからは「つかえる」状態になるように
目指してとりくんでいきます。


最初にもどり、Unit2つ分ずつ、復習でつかっていくので、
またふりかえって練習をしていきましょう。


今回はいよいよ、さいごのユニットに挑戦しました!


最後のユニットは、難しい表現や文法もおおく、
再度復習をして確認をすることができました合格


現在完了形や未来形の質問がとくに難しかったようです。

お家でまた取り組んできてもらい、次回もインタビューテストにチャレンジしましょう!




1回で完璧にしようとはせずに、
何回も何回もスパイラルに表現にふれて


英語での応答に慣れていきましょう





【テキスト】
Unit4 Ocupation



テーマは職業



今回は、「職業」と「職務内容」の説明のやりとりをしました。



What does he/she do?
(~の職業は何ですか?)


He/She is a 〇〇.
He fixes~.

(~は〇〇です。~を修理します)


のように、第3者の動作をあらわす表をあたらしく導入しています。




中1の文法内容のポイントである『3人称単数現在形のS』
をつかう感覚をつかめるように、これからたくさん練習していきましょう!



fixes cars
helps animals
sells things
makes things

・・・

のように動詞の語尾にsがつくパターンを導入しています。


つづりの面と、発音の面の説明をしたので、
これから使いながら慣れていってもらいたいと思います!








フォニックスでは、これまでとりくんできたカードから、レベルアップしてカードにすすみました。

1文字の音から、2文字子音や母音の複数の音の場合など
幅がグン!とひろがっています。


またこれらに慣れて、サラサラと
口からでてくるように取り組んでいきたいと思います!



 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室