単語の音発音できれば、文字にすることができることを実感♡【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス 
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

2月6日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック

絵本 "What Time Is It?"
Song  Who is Wearing Green today?
テキスト テキスト2Unit3

Phonics
Game&Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!2
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
Writing

なし

 

絵本 "What Time Is It?"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

自己表現活動
なし

 



テキストの練習
Unit2
テキスト CDはこちらから

 



☆ メッセージ ☆





今回もウォーミングアップとして

「冬休みにしたこと」を用して、「週末にしたこと」を表現してもらいました♪



I met~
I went to~
I ate ~
I played~
I got~




をつかって表現してもらいましたが



今回は、「節分」に関することが多かったです!



さあ、それを英語で言うと??


それぞれが言いたいことを、まずは知っている単語をつかって
自分で考えてもらいましたよ♪



I ate "ehomaki".
I threw soybeans.





日本の風習のことも、英語で表現するならどう言えるか??
ということを考えて
あたらしく学べる機会となり、よかったです♪


この活動をとおして、フリートークできる力を育てていきたいと思います!!



 

 

【SONG】


"Who is Wearing Green today?"

「だれが緑色のものを着ているかな?」



あたらしいユニットのテーマがclothesなので

wear
がつかってありますね。


今回は、この歌をうたったあとに

色をかえて「〇〇色を着ている人はだれ?」という質問をして
答えてもらいましたよ♪


Who is wearing black?
I am wearing black today!




のように、

制服を着ている子がおおいので黒や白ばかりになりました。笑




【テキスト】
 
We Can!2  unit2&3
 
 


いろいろな「みにつけるもの」の単語と会話を復習して


あたらしいユニットに入りました!



あたらしい表現は動作!!


I am ~ing.
(~しているところです)

という表現にあてはめて


doing my homework
playing soccer
doing karate
playing computer games

...


などなど
こどもたちの身近な動作の表現がたくさんでてきていますので

おうちでもぜひテキストをひらいて、新しい表現を復習してくださいね!

 




【Phonics】

 
フォニックスカードの復習をして




今回、hangmanの語をえらんでくれたのはWとEでした!

 
 

 


2人がえらんでくれたのは



 
station
 
 
 
さいごの1文字がなかなか当たらず


stationということが正解ということはわかっていても

文字のiになかなかたどりつけません。



そこで


1文字ずつ一緒に何度も何度も

ゆっくり読んでいき


そこからおもいつく文字を予想してもらいました。


h?
y?

そしてとうとう最後にiがでました!
ヒントをたくさん出してくれて、ようやく正解にいきつくことができました^^


ゆ~~っくり発音してみるとわかる
ということを体感する機会となりました♡

どんどん経験を積んで、精度をたかめていってもらいましょう~!
 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室