中学英語にむけて、準備開始♡あの活動をどんどん取り入れていきますよ♪【金曜高学年・中学生】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス 
土曜キンダークラス(9:20~10:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10) 
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜中学年クラス 
金曜高学年・中学生クラス 
 


。。。。。。。
1月12日 金曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! Hello How are you?
Talk What's new?

フリートーク
ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
  image
  クラスルームイングリッシュ

 

④  単語帳
   基本会話集 
Unit3&4の復習

テキスト   p. 24, 25, 26, 27
自己表現活動 How Do you go to school?

Phonics 

Goodbye

 

 

■ HOME WORK ■

Q&Aミニブック Unit5&6のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う


今週の聞き流し CD2~26

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう


単語帳 

1日きめた分(中学生は20語、小学生は2ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする


ストーリー
なし

自己表現活動
英文を暗唱する
 



☆ メッセージ ☆



新年最初のレッスンでした!
元気にやってきてくれてよかったです


最初のあいさつは
Happy new year!!


What did you do during the winter vacation?

(冬休みは何をした?)


に対して


I went to~
I ate~
I played~
I met~
I saw~
I got~



などの表現をつかって答えてもらいました。


上手に表現をたくさんつかって答えられていました!





【Q&Aブック】

ユニット1~10まで、1つずつ取り組んできたのが、最後のユニットまで完了できました!

まず1週できて、いろいろな表現に毎週ふれてきています。


理解できたことを、これをサラサラと口からQ&Aとしてでてくるように、
これからは「つかえる」状態になるように
目指してとりくんでいきます。


最初にもどり、Unit2つ分ずつ、復習でつかっていくので、
またふりかえって練習をしていきましょう。




【テキスト】
Unit3 Places



テーマはPlaces
「場所」に関する表現をたくさんあつかいます。




お休みのあとだったので、テキストの最初からもどって復習をしてから
新しいところにはいっています。




「学校の部屋の名前」


「場所の尋ね方」「答え方」


・next to~
・between
・across from~



建物の名前
clinic
repair shop
factory
bakery
...


「どこに行っているのですか?」
「〇〇に行っています」

Where's he going?
He's going to the 〇〇.


Are they going to 〇〇?
Yes, they are./ No, they aren't.

という会話表現も復習しています。




今回は、とてもよく出る

「~へいく手段」
をたずねたり答えたりする表現を導入しています。


How do you go to ~?
I go there(to ~) by 〇〇.




いろんな場所にかえて


手段も

on foot
by car
by taxi
by bike
by bus
by train




という表現をつかって表現していきました!


身近な場所をたくさん質問してこたえられていましたよ♪


つくった英文はそのままにせずに、ライティングへつなげて
書いてみました。


そのまままるっと覚えてほしい表現なので、お家でもテキストをみながら読み上げる練習をぜひしてくださいね!

次回は、また復習で質問をしてみたいと思います!





Kにも話したのですが、ライティングがとても上手にできています。




中学英語にむけて、これからならしていくので

「書く」活動をどんどん入れていく予定ですよ♪



しっかり準備して、
中学にはいったら、授業で「わ~カンタン♪」と思えるようにしましょうね!


 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室