英語のレシピでクッキング!ピーナツバター&バナナサンドイッチのお味は?【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス 
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

11月7日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック

絵本 "I can Write"
Cooking  ピーナツバター&バナナサンドイッチ
自己表現活動 なし

テキスト Unit7 p.56, 57, 60
Phonics

 

 

Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
自己表現活動の練習

 

なし

 

絵本 "I Can Write"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

ライティング
なし

 



テキストの練習
Unit7
テキスト CDはこちらから

 

<かけ流し >

 

 

 

 



☆ メッセージ ☆

 

 

【SONG】


ANIMALSテーマの今回の歌は

BINGO!
 

 

 




とっても有名な歌なので、みんながリズムを知っていました!


そこに歌詞を練習して、リズムにのせて歌いましたよ♪


テキストの歌詞の部分で、黄色になっているところは?
と質問がありましたが


そこはちょうどリズムのテンポをとるポイントです。



なので、実際にそうなっているのか?を確かめるために、

黄色の部分の歌詞のところはテーブルをたたいて、歌ってみました!



「ほんとだ~!!」


と発見になったようです。目ひらめき電球



日本語とはちがって、1音ではなく、1単語になるところが
ちがうところ。


これで、また英語の歌をうたうときの、テンポのとりかたがはっきりできました合格合格





【テキスト】
 
Unit7 Animals
 
 
あたらしいユニットに入りました!

テーマはAnimals



「どうぶつ」の表現と
そして動物の「鳴き声」を復習して


 
会話表現を練習


Do you have a pet?
Yes, I do. I have a 〇〇.


Do you have a pet?
No, I don't.





今日はクリスマスにサンタさんからもらえるとしたら?


ほしい動物を考えてもらいました♪



動物が嫌いな子は、ほしいもので。笑


できたら、それをノートにライティング!!
 



Dear Santa,

Please send me 〇〇 for Christmas!



(サンタさんへ、クリスマスには〇〇をおくってください)



早くできた子たちから、そのイラストも完成させて
発表してもらいました!


みんな、すごくサラサラ!っと書けて、すばらしい合格合格合格


サラリとやってのけられるように、なってきたな~~~アップ
と感心しますラブラブ



どんどんできることが上達していますねクラッカークラッカークラッカー



クリスマスにむけて、サンタさんへの英語のお手紙を

これからし~~~~~っかり、自己表現活動として取り組んでいく予定です!


みんなも楽しみにしてくれているので、うれしい音譜



ほしいプレゼントについて、考えてきてくださいね!







【絵本】クッキング
 
今回、読んだのはこちらの絵本
I Can Read
 
 
 


I can read 〇〇 .


という表現が繰り返しでてきて

「〇〇が読めるよ!」という表現が身に付きます。




少し前に読んだこの絵本のなかの

ピーナツバター&バナナサンドイッチを



「実際にどんな味か気になる!」
「作ってみたい!」


もちろん!やってみよう~~~♪

ということで


今日はクッキングをしました!!



image





絵本のレシピをよみながら材料を確認!




そして手順どおりに、実際にみんなでつくっていきましたよ



imageimage




ピーナツバターをたっぷり塗るようにすすめて、笑


バナナもたっぷりのせて、サンド!!
 



image




How is it?
(どう?)

とたずねると



Yummy~~~~~!!


image



みんなのいい笑顔をいただきました!爆  笑



ピーナツバターをあまり食べたことがない、という子たちが多くて

きなこみたい~


という感想も。笑



美味しかったようで、おかわりがつづきましたラブ


よかった、よかった!


ホッ!笑




なんでも、気になったことは
やってみる!


ためしてみる!

つくってみる!

味わってみる!



この感じることがと~~~~っても面白くて、のこる
幸せな思いとなっていくのでしょう♡



みんなと英語をとおして、経験できて
とっても幸せです♡



また、絵本をよんで
新しいことに出会って豊かな体験・学びを積み重ねていきましょう~!


 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室