Halloween Night!【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス 
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

10月31日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック

Song "Who Took the Candy?"
テーマ Halloween Card
Game スピーチ

Cooking  次回へ持ち越し 
Trick or Treat Time!
Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
自己表現活動の練習

 

なし

 

絵本 "I Can Write"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

ライティング
なし

 



テキストの練習
Unit7
テキスト CDはこちらから

 

<かけ流し >

Animals

 

 


 



☆ メッセージ ☆


october 31st!!

Halloween Nightでした~~~ハロウィン



ちょうどこの日にハロウィンレッスンが重なるのは珍しいことでした!



レッスンが終わって外に出るころには真っ暗で、

最後にはこわ~~~~いハロウィンの日の不思議で不気味な絵本を読んだので

なんだかゾゾゾ・・・
っとした雰囲気を楽しみました♡笑




ハロウィンコスチュームも回を重ねてきて

だんだん大きく成長して言っている様子が写真に表れていました♡






【Song】


ハロウィンソング

おばけHalloween Fun



をうたってから

手遊び歌も楽しみました

Who Took The Candy from the Trick or Treat bag?
 

 

 





本物のcandyを出すととっても喜んでくれるところが、、、まだまだ可愛いです♡



ここは、今日のコスチュームのキャラクターになりきって



✓Bat
✓Dragon
✓Stranger
✓W(名前)Witch
✓M(名前)Witch
✓WN(名前)Witch



というようにお互いを指名していきましたよ♪



candyをこっそり隠すのが上手で、なかなか当たらず
推測が続いて楽しかった!


(ただYの番になると、バレバレでした爆  笑



 

 

【テーマ】


大人気の
ハロウィンカードゲームハロウィンおばけ


いよいよ今日が最終対決!!


ということで盛り上がり、


最後に勝った人はTreatを1つだけ先にもらえる!!というおまけを用意したら
さらにみんながギラギラしました。笑





先生batは早くも脱落し、


最後に勝ったのは・・・・?







Eでした~!



優勝者にTreatをベル
 

 




とっても嬉しそうな顔を見せてくれてよかったですラブ
 

 

 



 


お次は、
ハロウィンpicture Game!


ジャンケンをして順番に
1つ1つ絵を描き加えていき、早い段階で言い当てた人が勝ち!

spider
werewolf
skeleton
monster
vampire





見事あたったら
That's right!
 

間違ったら、No~!

 
ハズレてもらうとニヤっとしながらまた書き加えていってくれました^^





そしてそして!!!!



ここでcookingをする予定が、すっとばしてしまい
Trick or treat Time!!

の時間に!!



今回できなかった『ピーナツバター&バナナsandwich作り』は次回に持ち越したいと思います。
すいませんあせる




【Trick or Treat Time】
 

いよいよこの時間に!



ドアの外にいそいそと出て


順番をジャンケンで決めて


1人ずつドアをノックしてくれました♡



Knock, knock, knock!
Who are you?
I'm 〇〇! Trick or Treat!?
(お菓子をくれないといたずらするぞ~)
Treat, please!
Happy halloween!





つかみ取りで救えるだけtreatを手いっぱいにとってもらいましたウインク



getした子たちから中にはいってtreatの数を数えていましたよ♪笑



今回一番多かったのは、11!?


火曜クラスがトップでしたクラッカークラッカー



そしてそして
お友だちにもtreatを持ってきてくれた子がいたので

お友だちにもせっかくなので
Trick or Treat!をしました♡



渡すときにはちゃんと
Happy halloween!

と言ってtreatを渡していたのがとっても素敵でした音譜





【Picture Book Time】
 

最後にはハロウィンの絵本を読みました。


『10 Trick or Treaters』



10人のこどもたちがハロウィンの日にTrick or Treatをしに家々をまわり、

1ページごとに

frogやbat、ghostなどがあらわれて

こどもが1人減り、2人減り、、、、

というように1人ずついなくなっていくお話で



最後に残った1人のこどもがお家に帰って眠りにつくのですが、


それまでコスチュームをかぶっていたものをベッドのそばに置いていたのに

なぜかそのコスチュームの目がギロリ、
と目をひらいているところで終わるお話しです叫び




先にこどもたちがその目に気づいて

「え!なんでなんで!?」

とビックリしてくれていましたチョキ



ハロウィンナイトには、何か不思議なことが起こるかも~~~~~~ドクロ




と絵本をおわりましたウインク





コスチュームにたくさん手をかけてきてくれて、

自作のアクセサリーやネイル、帽子、そして元気玉や鉄砲まで!?



お披露目してくれました♡




クラッカーを仕込んできてくれたり、上手にコスチュームを作ってくれたり

試行錯誤してくれたのがすごいですね~




子どものころの自分のコスチュームを毎年思い出します。笑



何十年とたってもよく覚えているので、
この子たちもきっと大人になったころにも自分の子どもを見て
思い出してくれたりするのかな~と楽しみに思っていますドキドキ




いろんなことを体験するのはとっても豊かですねドキドキ





コスチュームにtreatにと、こどもたちのわくわくにご協力くださり、ありがとうございました!!


 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室