英語でMudpieの作り方!最後に必要なものはアレでした【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度募集クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス 
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

9月12日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?

宿題チェック

絵本 "How to Make a Mudpie"
テキスト p.43, 44 ,46,47,48,50 

自己表現活動 My Family
Phonics 

 

 

Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
自己表現活動"My Family"の練習

 

1文に1つ以上ジェスチャーをつけて発表の練習しましょう
 

 

絵本 "How to make a mudpie"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。


CDなしで一人で読めるようになったか確認する。



 

ライティング
絵本のワークシート1枚

 

 




テキストの練習
Unit5
テキスト CDはこちらから

 

<かけ流し 基本の表現シリーズ>

 

 


 



☆ メッセージ ☆

 
【テキスト】



Unit6
テーマはYummy Things

テーマの歌

Who took the cookie from the cookir jar?
をウォームアップで

変化をつけながら
大声で楽しみました♪

 

 

 


新しいユニットに入り、「おいしいもの」の表現を導入しています。


たべものの単語のなかでも


「数えられる名詞」と「数えられない名詞」の区別をひらめき電球



「数えられない名詞」は
rice
spaghetti



を例に
「1つ、2つ、、」と数えないもの


と具体例で

「あ~なるほど!」
と理解してくれたようでした。



今回だけではなく、
また新たに出会うたびに具体例を増やして
理解を深めていってもらいたいと思います!



会話表現は

Do you like 〇〇?
Yes. I like 〇〇. Yummy!
No. I don't like 〇〇. Yucky!



ペアで交代で質問して答えていました。
もう
「かんたん~~~~~!」
と言って、スイスイとやってくれているところが、頼もしいですね!笑




【絵本】
 
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
image
How to Make a Mudpie!
 
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ1冊目です。




この絵本は、泥のパイをつくるために、必要なものをとりあげている絵本です。

You need some 〇〇 .

という表現が繰り返しでてきて、
何かに必要なものを挙げるときの表現が身に付きます。




You need some dirt.
You need some water.
You need some spoons.
・・・




など
こどもたちや最後に必要になるものは・・・?



読み聞かせで、最後にでてくるものを予想してもらいました。

???


なかなか答えがでずに

答えをめくると、

「あ~~~!」
と納得の声がでてきました^^


読んだら
実際に絵本にあわせて
必要な道具をそろえていきました。

Let's make a mudpie!
 
 

 

 


Where are stones??
 

石がなかなか見つからず、みんなで探し出し、完成!!
 
 

 

 

 
 
もし、おうちでお手伝いや作業で
手が汚れたときには


You need some soap!!

とぜひつかってくださいね爆  笑


 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室