「わたしは〇人家族です」って英語で何て言う?テーマはMy Family【金曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度募集クラス
水曜年長・低学年クラス 
土曜キンダークラス(9:20~10:10)
土曜年長・小低学年クラス(10:20~11:10) 
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小中学年クラス 
金曜小高学年・中学生クラス 
 

。。。。。。。


7月7日金曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆
Hello! Hello How are you?
Talk What's new?

フリートーク
ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
  image
  クラスルームイングリッシュ
 
④  単語帳
   基本会話集 
Unit9

⑤ 自己表現活動   "My Family"
テキスト Unit8  P. 72, 73
Phonics

Long U
u_e, ue, ew

Goodbye

 

 
■ HOME WORK ■
Q&Aミニブック Unit9のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う



 

② 今週の聞き流し CD2~74

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう


次回はテキスト最後のまとめのテストです



③ 単語帳 

1日きめた分(中学生は20語、小学生は2ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする

次回チェックします



④自己表現活動
ステップ1の暗唱をしましょう





 



☆ メッセージ ☆



【会話ミニブック】


Unit9

2回目の今日は、Qに対して
自分の答えでこたえていきました!



そのなかの1つ、

Will you turn on the light?
(電気をつけてくれますか)



では
Okay.

と答えるところを、


実際に教室の電気をけして、

質問することで、


質問されたAが
「あ!電気をつけるってことか!?」




行動と英語がむすびついたようでしたアップアップ




Did you study English yesterday?


は、なかなかgoodな質問です(笑)


先生に聞かれたら、

Yes!
一択になりますよね口笛






【テキスト】

Unit8
テキストの最終章


フォニックスの復習
Long U


u_e    右矢印tube
ue        右矢印blue
ew       右矢印few




とストーリーのシャドーイングをしました


シャドーイングが上手にできていて、
1人読みで細かいところをチェック



singing


のsの発音が『シ』

になっているので


再度、日本語のシ と 英語のsiの違いを練習しています。



気をつけて意識して発音しないと
力が抜けて

siがシ
となってしまうので、慣れるまでは唇に力をいれて
siと発音していくことが必要です。


お家でのストーリーの練習などで、気をつけて発音しましょう!




次回は、テキストの最後の復習テストです!


総復習をやってくるよう、お話ししています
またレベルアップをしていく姿を楽しみにしていますアップ








【単語】


単語帳のやり方



右矢印月曜日から金曜日までの5日間やる
右矢印毎日きめた分(小学生は2ページ、中学生は20語)やる
右矢印音声をきいて音読し、意味は目で覚える
右矢印進んだところまでしおりを挟む
右矢印およそ3カ月で1冊最後までいき、おわったら2週目をする
右矢印レッスンの日に先生にチェックをうける



1日5分!

毎日やる!



小学生は、リスニング力に加えて単語の幅がひろがるので、中学にはいってスイスイ理解していけるようになります。
中学1年での英検受験ももちろんカバー!

中学生は、入試問題の範囲はもちろん、高校1年レベルの英検準2級まで対策できます。
そしてもちろん、英検もカバー!
単語がわかれば、リスニングも長文も理解がぐっとすすみます。



まずは、書かないでOKなので、音と文字と意味をどんどんインプットしていきましょう。




レッスンでは単語のチェックで確認をしています。


「英語を読み上げて、意味が言えるか」


問われると、「あ~!なんだったっけ??」
I don't know!

そこからヒントを英語であげていき、
正解に自分の力でたどり着くようにサポートしています。


自分がどうしても分からなければ、お友だちに答えてもらい
そこでまた刺激になれば、とも思っていますウインク




単語は、じっくりよりも、

まずは全体を目で見てほとんど読めて、意味がわかるように

どんどん回転させることがポイント!





この調子でまずは3カ月、どんどん回転させていきましょう!







【自己表現活動】

今回から、あたらしい自己表現に入りました!


テーマは”My Family”


1回目の今日は、内容理解して
音読練習して

暗唱まですすみました。


今回つかっている表現も、

「何人家族ですか」
How many people are there in your family?

「きょうだい姉妹はいますか」
Do you have any brothers or sisters?

「わたしは〇〇人家族です」
There are 〇 people in my family.




など




なかなか英語でサッとでてきにくい、
表現がたくさんあります!




まるっと1つのテーマで練習するのも、この活動のいいところ




インプットもして

アウトプットにつなげていくので

この活動をとおして、

自分の家族についてサラリと話せるようになってもらいましょう!

 
英語の土台を丁寧につくる英語教室