吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度募集クラス
水曜キンダークラス
土曜キンダークラス
土曜キンダークラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス
金曜小学生・中学生クラス
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡
7月11日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
How are you?
②宿題チェック
③Song "Five Little Monkeys Jumping on the bed"
■次回の持ち物■
①テキスト We can!3
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤絵本
テキストp.72, 73, 74をみながら、Q&A、よみ、単語の問題を練習しましょう
② 絵本 "Reduce, Reuse, Recycle"を毎日1回以上よみましょう
CDを聞いて絵本を1日1回は読もう
③ ライティング
テキスト1のp.24 My familyのメンバーをテキストか、ノートにかきましょう
例:Grandpa, Grandma, Dad, Mom, brother, me, sister
④ テキストの練習
テキスト CDはこちらから
まとめの表現
<かけ流し 基本の表現シリーズ>
Five Little monkeys
フォニックス
文法表現
☆ メッセージ ☆
まとめのテストは7月最後のレッスンで実施します!
それにむけて、毎回、レッスン内で少しずつ復習の問題に
とりくんでがんばっています
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
最初は難しかったインタビューも、
だんだんとスムーズに答えられるようになってきています
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
今回のテストの難関は過去形の表現
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
↓インタビューのテストの解答例の黄色の部分に
注意して練習していきましょう!
1. I usually get up at 〇.
2.Yesterday, I got up at 〇.
3.I usually go to bed at 〇.
4.Last night, I went to bed at 〇.
5. I usually eat lunch at 〇.
6. Yesterday, I ate lunch at 〇.
7. I usually take a bath at 〇.
8. Last night, I took a bath at 〇.
9. He's Mr. Adams.
10. He is a pilot.
11. He works at the space station.
12.She's Alice.
13. She is a nurse.
14. She works at the space hospital.
15. He is a 〇〇. /She is a 〇〇.(職業)
【テキスト】
テキスト1のUnit3
テーマはMy Family
Grandpa, Grandma, Dad, Mom, brother, me, sister
にくわえて
より詳しく、
older brother「お兄さん」, younger brother「おとうと」
older sister「お姉さん」、 younger sister「いもうと」
を導入しています♪
そこで、
Who lives with you?
とたずねて、
自分の家族について話してもらいました!
テキストにある、わくのなかに
My familyをかいて、文字を書きこんでもらうことを、今週のライティングに設定しています。
テキストがない、またはすでにテキストを終わった生徒は、
ノートに書くようにお話ししています。
以前にやったときは、まだおさなくて、絵だけで
あらわしてもらいましたが、
今はもう!
文字をばっちり!!
なので
ファミリーについても、英語の文字であらわしてみましょう!
来週は、このまま、さらにくわしく、自分の家族について
表現できるように深めていきますよ♪
Five little monkeysをうたっているところ。笑
Yのリクエストで
またまた、Simon says gameを行いました!笑
Simon says, touch your nose!
Simon says, touch something silver!
Simon says, make a circle!
など
指示をだし
5秒以内に指示どおりにおこなっていないと、
つかまって、次の指示役になります。笑
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20230711/21/prosperity2017/de/ea/j/o0750086515311112283.jpg?caw=800)
真剣!!笑
カンタンな内容でも、とっさに「できるかどうか」は別!
それを瞬時におこなうことをきたえる活動を
とっても楽しんで練習することができました♪
どんどん復習をすすめて
基礎力をググ~~~~っとあげていきましょう~!
【絵本】
この絵本は、歌になっていて
暗唱するのにピッタリの絵本です。
環境問題トピックでよく聞く3Rについて。
"Reduce"
"Reuse"
"Recycle"
'Cause your world is my world,
など、ぜひ使えるようになって欲しい表現がでてきます!
こんな英語がスラスラと口から出てきたら…
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
英検の長文や、教科書、
入試の長文でもよく好んでつかわれるトピックです♡
佐賀県の入試でも、このような地球規模のトピックが
よく選ばれている傾向がありますね♡
佐賀県の英語の問題は、先生方がかなりこだわって作られているので
佐賀にすむみんなは、英語の力をググ~~~~~とあげておきましょうね!!♡
レッスンでは、実際にどんなものが
「Reduce」「Reuse」「Recycle」
に、あてはまるのか、
絵本をみながら考えていきました。
例えば
「わりばし」を使う代わりに、「お箸」をつかうことはReduce
材料の木を守ることにつながり
わりばしを洗って再利用することはReuse
紙製パックを捨てずに、あつめて、またあたらしいパックに変えてつかうことはRecycleとなります。
ちょうど、コープの宅配がきてる日だったので、
我が家の宅配資材を見せて
3Rのどれにあたるか、
そしてみんなが知っている3R
についても、どんどん挙げてもらいました!
ちょうど4年生が学校でも学んでいるそうで、
WNやEが積極的に答えてくれました♪
絵本の英語と
しっていることが結びつくと
より「自分のこと」に近く認識されるので
とってもいいですね♪
3Rがよりすすんでいる現在ならではの
金属のストローについても話がでました
お家で「Reduce, Reuse, Recycle」にあたるものを
さがして親子で話すのもいいですね!
遠回りに見えるかもしれませんが、
英語そのものというよりも、英語で描かれた世界を感じとっている段階なので
それを今時間があるときにたっぷり感じてほしいと思います。
それがしっかりとした土台をつくり、のちの英語の学力につながります。
お楽しみに!!
そして!
前回よんだ絵本
"Whose forest is it?"
の前回役決めをしたスキットを行いました!
Whose forest is it?
(森は誰のもの?)
という問いに対して、
いろんな動物役のこどもたちが
「ぼくのものだよ!」と答えてくれました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190516/12/prosperity2017/09/e8/j/o0577043314410764377.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190516/12/prosperity2017/ba/a4/j/o0577043314410763359.jpg?caw=800)
役割は
E→bear, owl
Y→raccoon
M→wild cat
W→hiker
W→fox
Teacher→rabbit
"This is my forest," said the ~
「ぼくの森だよ!」と~が言いました
myを強調していってくれました!
「ぼくの」だよ
「わたしの」だよ
MがWild catの耳を自作してきてくれて
![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
みんなから、ハロウィン!?
と、びっくりされていました~
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
今回は、より役になりきって、動作や姿勢を工夫していましたよ~
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20230711/21/prosperity2017/65/ff/j/o0750087115311112293.jpg?caw=800)
楽しんで、工夫できる姿がとってもすばらしい子たちです!
*8月29日は振替レッスンです