次回はいよいよテスト!次の飛躍のために基礎をかためています♡【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度募集クラス
水曜キンダークラス 
土曜キンダークラス 
土曜キンダークラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

7月18日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?

宿題チェック
image

Song "Five Little Monkeys Jumping on the bed"

テキスト 
まとめのページp.72, 73, 74, 75
We Can!1 p.20, 21, 22,23,24,26, 27

絵本 Reduce, Reuse, Recycle

フォニックス カードA~Z
Hangman
Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本

 


 

■ HOME WORK ■
まとめの問題の練習

 

次回はテストです

テキストp.72, 73, 74をみながら、Q&A、よみ、単語の問題を練習しましょう


 

絵本 "Reduce, Reuse, Recycle"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

 

ライティング
テキスト1のp.26の大文字の練習をノートかテキストにしましょう

p.27のテストでまちがえたものがあれば、それを練習しましょう
正解はしなくていいです

 




テキストの練習

テキスト CDはこちらから
 


まとめの表現

 

 

<かけ流し 基本の表現シリーズ>

 

Five Little monkeys

 

 

 

 



フォニックス

 

 

 

 

 

文法表現

 





 




☆ メッセージ ☆

 

 

いよいよ次回はまとめのテスト!


それにむけて、毎回、レッスン内で少しずつ復習の問題に
とりくんでがんばっていますアップ


最初は難しかったインタビューですが

今回は全員が、とってもスムーズに答えられていて、
自分で練習をしてきてくれたのが、よくわかりました合格


なんてすごい!!
さすが小学生!!!


難関の過去形も言えるようになっていて、
間違えは1つくらいでしたアップアップ


ここまでよく取り組んでくれたので、
ぜひ来週までに、自分の苦手なところを練習して
自信をもって答えられるようにしてきてほしいですビックリマーク



 

↓インタビューのテストの解答例の黄色の部分に
注意して練習しましょう!
 


1. I usually get up at 〇.
2.Yesterday, I got up at 〇.

3.I usually go to bed at 〇.
4.Last night, I went to bed at 〇.

5. I usually eat lunch at 〇.
6. Yesterday, I ate lunch at 〇.

7. I usually take a bath at 〇.
8. Last night, I took a bath at 〇.

9. He's Mr. Adams.

10. He is a pilot.

11. He works at the space station.

12.She's Alice.

13. She is a nurse.

14. She works at the space hospital.

15. He is a 〇〇. /She is a 〇〇.(職業)




特に15のDadかMomについての、質問は
「忘れちゃった~」
という子もいたので、
おさらいしてきてくださいね!


 



 【テキスト】


テキスト1のUnit3
テーマはMy Family
 



Grandpa, Grandma, Dad, Mom, brother, me, sister



より詳しく、

older brother「お兄さん」, younger brother「おとうと」
older sister「お姉さん」、 younger sister「いもうと」


を復習して



Who lives with you?

とたずねて、
自分の家族についノートを見せて発表してもらいました!


image

image
オンラインでも♡







Show &Tellになっていて、お友だちのノートを見るのも楽しいですね!




そして今日は、Talk Timeをしました!


第3者に、人をしょうかいするときにつかう会話表現です

This is my brother/ friend, 〇〇!
Nice to meet you!
Nice to meet you, too!




3人ずつのグループに分かれて、


お友だちを紹介し

「はじめまして」
と挨拶する




そこでは、握手をすることが多い

ということも伝えています




日本ではあまり、挨拶で握手をする文化はないので

びっくりしていたようです^^



英語で会話するときは、握手をすることが多い
と知って練習していれば

いざ、その場面がきたときに
あまり戸惑わずにスムーズにコミュニケーションできますね♪




フォニックスタイムでは

初心にもどり、笑



アルファベットの大文字A,B,C,D,E

を練習しています。笑




「簡単♪かんたん~~~!」



と言いながら




✔音素
✔名前よみ
✔単語




を確認しました!



最後にはリスニングの書き取り問題をして

全員がパーフェクトでした合格合格合格





これまでテキスト3までやってきたなかで

たくさんたくさん

難しいことにチャレンジしてきたみんなは

とっても簡単なことだと感じているようドキドキ



でも、これは基礎!
大事な土台をつくるもの



ステップアップをする前に

今一度

基本にもどって

ぐぐ~~~~~~~と伸びていってもらうために、
総ざらいしていきますよ~~~音譜


 

 


 


【絵本】
 
今回、読んだのはこちらの絵本
 
Reduce, Reuse, Recycle
 
 
CTP絵本レベル1-2のSienceテーマ4冊目です。


この絵本は、歌になっていて
暗唱するのにピッタリの絵本です。

環境問題トピックでよく聞く3Rについて。


"Reduce"
"Reuse"
"Recycle" 
 
 
 
がこの歌で覚えられます。



2回目の今日は、どんなものがあるか、考えてきてもらったことを
話しあったら、



牛乳パックや段ボールをつかって
他のモノをつくる!

ということがでて、


「8月の夏のお楽しみレッスンのときにやりたい!」




と声があがり


やってみよう!と話しています



牛乳パックをつかって、「ピン倒し」

段ボールをつかって、「輪投げ」

などなど

アイデアがでているので


少しずつ進めていこうと思います音譜


クリエイティブな子たちで、楽しいことをどんどん
思いつき、自分たちで創造できるのは
とっても素敵ですねアップ






今週はライティングはなし

次回の、テストにむけて

単語のつづりを頑張ってきてもらいましょう!
 
 


 
 

 




*8月29日は振替レッスンです



 

英語の土台を丁寧につくる英語教室