吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度募集クラス
水曜キンダークラス
土曜キンダークラス
土曜キンダークラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス
金曜小学生・中学生クラス
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡
7月4日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
How are you?
②宿題チェック ③Song "Head, Shoulders, Knees, and Toes"
まとめのページp.72, 73, 74, 75
We Can!1 p.12,13,14,15,16,17
⑤絵本 Whose Forest is it?
Hangman
⑦Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト We can!3
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤絵本
テキストp.72, 73, 74をみながら、Q&A、よみ、単語の問題を練習しましょう
② 絵本 "Whose Forest Is it?"を毎日1回以上よみましょう
CDを聞いて絵本を1日1回は読もう
③ ライティング
なし
④ テキストの練習
テキスト CDはこちらから
まとめの表現
<かけ流し 基本の表現シリーズ>
Head, Shoulders
フォニックス
文法表現
☆ メッセージ ☆
まとめのテストは7月最後のレッスンで実施します!
それにむけて、毎回、レッスン内で少しずつ復習の問題に
とりくんでがんばっています
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
最初は難しかったインタビューも、
だんだんとスムーズに答えられるようになってきています
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
今回のテストの難関は過去形の表現
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
↓インタビューのテストの解答例の黄色の部分に
注意して練習していきましょう!
1. I usually get up at 〇.
2.Yesterday, I got up at 〇.
3.I usually go to bed at 〇.
4.Last night, I went to bed at 〇.
5. I usually eat lunch at 〇.
6. Yesterday, I ate lunch at 〇.
7. I usually take a bath at 〇.
8. Last night, I took a bath at 〇.
9. He's Mr. Adams.
10. He is a pilot.
11. He works at the space station.
12.She's Alice.
13. She is a nurse.
14. She works at the space hospital.
15. He is a 〇〇. /She is a 〇〇.(職業)
【テキスト】
テキスト1のUnit2
テーマはMy Body
head, shoulders, knees, toes, eyes, nose, ears, mouth
を復習して
懐かしい遊び歌をうたいました♪
他にも動作に注目したり、複数形と単数形もあつかいました!
Touch your shoulder!
と
Touch your shoulders!
など
複数形のsがあるかないかを
よ~く聞き取るゲームをしたり、
Please make a line!
(列をつくって)
や
Please come to the front!
(前にきて)
など指示動作を練習して
先生になって指示だしゲームをして練習しました^^
5秒以内に指示どおりにおこなっていないと、
つかまって、次の先生役になります。笑
なので、とっても真剣!
大集中!笑
そして、さらに
前回やったカラータッチングも合わせて、グレードアップしていき
Simon says gameも取り入れたので、複雑に!!!^^;
Simon says, touch something red!
Simon says, touch your eye!
カンタンな内容でも、とっさに「できるかどうか」は別
それを瞬時におこなうことをきたえる活動を
とっても楽しんで練習することができました♪
どんどん復習をすすめて
基礎力をググ~~~~っとあげていってほしいと思います!
【絵本】
"See How It Grows"
レベル1-2の24冊シリーズ
絵本セットについていたステッカーの順に進めていく予定です。
チェックシートにもタイトルをのせているので、確認ください。
"This is my forest," said the 〇〇.
(「これはわたしの森だよ」と〇〇が言いました)
という表現が繰り返しつかわれていて
2度目の今日は、前回役決めをしたスキットを行いました!
Whose forest is it?
(森は誰のもの?)
という問いに対して、
いろんな動物役のこどもたちが
「ぼくのものだよ!」と答えてくれました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190516/12/prosperity2017/09/e8/j/o0577043314410764377.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190516/12/prosperity2017/ba/a4/j/o0577043314410763359.jpg?caw=800)
役割は
E→bear, owl
Y→raccoon
M→wild cat
W→hiker
W→fox
Teacher→rabbit
"This is my forest," said the ~
「ぼくの森だよ!」と~が言いました
このなかで1つだけ強調して言うところがあるけど
どこかな?
と考えてもらいました。
絵本を見てもわかるとおり、
この文章では
myを強調して言います。
「ぼくの」だよ
「わたしの」だよ
というmyを主張するからです。
このように、英語では強調していいたい箇所を、
ゆっくりと高く、言う
ことがあるというルールを発見しています。
CDからもそう聞こえます。
自分が何かを主張したいとき、スピーチやプレゼンなどで
つかえる技なので、
今後の発表でも活かしていってもらいますよ~
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
お楽しみに
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
*8月29日は振替レッスンです