お家でも英語ゲームオススメ!カンタンな”I see 〇〇ゲーム”【水曜・小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度募集クラス
水曜小学生クラス (17:20~18:10)
土曜キンダークラス(10:20~11:10)
土曜キンダークラス新クラス(9:20~10:10) 
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス (17:20~18:10)
金曜小学生・中学生クラス (17:20~18:10)
 

 

宝石白教室はこちら宝石白

確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン

 

▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼

教室についての詳しいご案内

体験レッスンのご案内

 

 

 

 

▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼

豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている

設定変更

ほんとうの自分とつながるNotebook

 

 

♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡

 

 

次回の募集や講座の先行案内は、

\ こちらからお届けする予定です /

 

 

。。。。。。。。

6月28日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?
宿題チェック

テキスト  P. 27, 28, 29
Song  

"Head, Shoulders, Knees and Toes"
絵本
I See Patterns
テーマ活動 Body Parts
フォニックス A~Z
Goodbye



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本 

⑤ノート
⑥カード(body parts)
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
"I See Patterns"
CDにあわせて、1日1回読みましょう

↓Mathシリーズの⑥

(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②テーマ活動 

body partsのカードを作成しています。色塗りを完成させて、
切りはなしてきてください

 
③ライティング 
英語ノートにアルファベットの練習をしましょう
小文字
(本人の希望でZまでと、ローマ字をノートに用意していますが、最後まではまだしなくても大丈夫です!)

 

今週の聞き流し

テキストCD
Head, Shoulders, Knees, and Toes
アルファベットSong

 


⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

Body Parts

 

 

Shape

 


Color

 

 

天気

 



フォニックスソング

 

 

 

 

 

 

 

曜日

 



12か月

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆



宿題だった絵本のリーディングを、最初に読んでもらいました。



音声をききながら、自分でページをめくれています。


あとは文字と音の合致をすすめていきましょう。

せっかく絵本に取り組んでいるので、ぜひ音声を流してあげてくださいね。



今は、根気強く

間違っていても、細かく訂正せずに、

サラッとただしく読んであげるだけで気づけます。


この調子で、これから絵本リーディングに取り組んでもらうことで、
英語のリズムを体感してもらいたいと思います♪






 
テキスト

 
ユニット2
 

最後の、Math TimeのShow &Tellの発表をしました!




Tシャツのもようを好きな色で塗って、
それをShow見せながら、発表Tell♪


Hi!

My name is~

This is my T-shirt!

Thank you!

 



This is my~の部分がどうしても抜けてしまうので、
何度か練習してから、本番の発表をしました。


「写真はとらないで!」
ということなので、写ってません^^;





レッスンだけの時間だけではなく、

お家でも練習していただいたことで、お家に
「英語の時間」がうまれて

総合して、英語にふれる時間が長くなりました♡!



英語をきいたり、よんだり、話したり、書いたり、
英語時間2000時間以上をはやく突破できるように

コツコツととりくむしかないので、

絵本リーディングやノートのほかにも、このような
発表の練習やカードの宿題などでも

英語の時間がもてるように、これからも機会をつくっていきたいです♪


お家でのサポートのご協力、ありがとうございました!!






テキストUnit3にはいりました!


テーマはThe Body



以前は顔のパーツをやっていて、このテキストでは体全体にひろがりました。


ボディといえば!
この歌
Head shoulders knees and toes♪


を歌いましたよ~



kneesとtoes
は同じ「足」でも

部位が異なるので


タッチしているところを見ることで、
把握できているのかがわかります。



今週導入したので、これからしばらく歌っていき、身につけていきましょう~!






【テーマ活動】


テキストにあわせて、
今度のテーマもbody partsにしました!


テキストにのっているよりも、もっとたくさんのpartsを導入しています。




さっそく、絵カードづくりをしています。



なぜか、、、、、、

 



すべてのカードが



怖い!叫び(笑)





Scary~!
Horror cards!あせる




と先生が怖がるのを楽しそうに見ながら
色塗りをしてくれました。笑



時間で区切っているので、のこりはお家で切り離して、カードをつくってきてください。
ジッパービニールバックなどに入れていただくと
紛失しにくくなると思います。



 

【絵本】

今週のリーディングはこちら

 

 
この絵本は
身の回りにある、いろいろな一定の型を繰り返して織りなす
「模様」に注目した絵本です。



例えばクッキーや傘




ピアノやビーチタオル





身の回りには、
一定の型を織りなしてできた、美しい模様がたくさんあることに気づきます。




算数の図形テーマの1つとして紹介されていますが、
日本の学校ではまだこのようなことを学ぶ機会はないので


patternと言って
この絵本を読んで聞かせるだけで
patternsが何を指すのか理解できるか、
疑問?でしたが





絵本をよみながら
patternを指さししていき

どこがpatternになっているのか尋ねていくことで



「あ!模様か!」

patternsをちゃんと理解できていました!




絵本リーディング後の活動で

教室の部屋の中から

patternsを見つけてみよう!」という活動をしたのですが


想像以上に、た~くさん探してくれました!!笑





I see patterns on the poster!
ポスター

I see patterns on the chair!
イス

I see patterns on the curtain!
カーテン

I see patterns on the board!
黒板




などなど


とても真剣に、たくさん見つけてくれて
発見する力がすごい!




Aはこのような、
自分のあたまをつかうことが大好きですね♡

Aがたのしく英語を学べるようなかたちを
とっていけるように
精進しよう!という気持ちになります。



おうちで
この絵本を読んだ時には

ぜひ、おうちの中のpatter(模様)探しを
ゲームのようにして対決することをオススメします♪

きっとママたちよりも見つけてくれると思いますよ~^^
 
 
 

その際には

I see patterns on the 〇〇!


と言葉を添えてあげてくださいね!


 
 


最近、名前を書くのが楽しいAと

写真をこっそりとってくれたもの笑笑

 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室