こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度募集クラス
水曜小学生クラス (17:20~18:10)
土曜キンダークラス(10:20~11:10)
土曜キンダークラス新クラス(9:20~10:10)
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス (17:20~18:10)
金曜小学生・中学生クラス (17:20~18:10)
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度募集クラス
水曜小学生クラス (17:20~18:10)
土曜キンダークラス(10:20~11:10)
土曜キンダークラス新クラス(9:20~10:10)
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス (17:20~18:10)
金曜小学生・中学生クラス (17:20~18:10)
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡
次回の募集や講座の先行案内は、
\ こちらからお届けする予定です /
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
宿題チェック
②テキスト P. 27, 28, 29
③Song Hello! How are you?
宿題チェック
②テキスト P. 27, 28, 29
"Head, Shoulders, Knees and Toes"
④絵本
I See Patterns
⑤テーマ活動 Body Parts
⑥フォニックス A~Z
⑦Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本
⑤ノート
⑥カード(body parts)
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
"I See Patterns"(おうちリーディング)
②テーマ活動
body partsのカードを作成しています。色塗りを完成させて、
切りはなしてきてください
③ライティング
英語ノートにアルファベットの練習をしましょう
小文字
(本人の希望でZまでと、ローマ字をノートに用意していますが、最後まではまだしなくても大丈夫です!)
④今週の聞き流し
テキストCD
Head, Shoulders, Knees, and Toes
アルファベットSong
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
"I See Patterns"(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
②テーマ活動
body partsのカードを作成しています。色塗りを完成させて、
切りはなしてきてください
③ライティング
英語ノートにアルファベットの練習をしましょう
小文字
(本人の希望でZまでと、ローマ字をノートに用意していますが、最後まではまだしなくても大丈夫です!)
④今週の聞き流し
テキストCD
Head, Shoulders, Knees, and Toes
アルファベットSong
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
Body Parts
Shape
Color
天気
フォニックスソング
曜日
12か月
☆ メッセージ ☆
宿題だった絵本のリーディングを、最初に読んでもらいました。
あとは文字と音の合致をすすめていきましょう。
せっかく絵本に取り組んでいるので、ぜひ音声を流してあげてくださいね。
今は、根気強く
間違っていても、細かく訂正せずに、
サラッとただしく読んであげるだけで気づけます。
この調子で、これから絵本リーディングに取り組んでもらうことで、
英語のリズムを体感してもらいたいと思います♪
ユニット2
最後の、Math TimeのShow &Tellの発表をしました!
Tシャツのもようを好きな色で塗って、
それをShow見せながら、発表Tell♪
Hi!
↓
My name is~
↓
This is my T-shirt!
↓
Thank you!
This is my~の部分がどうしても抜けてしまうので、
何度か練習してから、本番の発表をしました。
「写真はとらないで!」
ということなので、写ってません^^;
レッスンだけの時間だけではなく、
お家でも練習していただいたことで、お家に
「英語の時間」がうまれて
総合して、英語にふれる時間が長くなりました♡!
英語をきいたり、よんだり、話したり、書いたり、
英語時間2000時間以上をはやく突破できるように
コツコツととりくむしかないので、
絵本リーディングやノートのほかにも、このような
発表の練習やカードの宿題などでも
英語の時間がもてるように、これからも機会をつくっていきたいです♪
お家でのサポートのご協力、ありがとうございました!!
テキストUnit3にはいりました!
テーマはThe Body
以前は顔のパーツをやっていて、このテキストでは体全体にひろがりました。
ボディといえば!
この歌
Head shoulders knees and toes♪
を歌いましたよ~
kneesとtoes
は同じ「足」でも
部位が異なるので
タッチしているところを見ることで、
把握できているのかがわかります。
今週導入したので、これからしばらく歌っていき、身につけていきましょう~!
【テーマ活動】
テキストにあわせて、
今度のテーマもbody partsにしました!
テキストにのっているよりも、もっとたくさんのpartsを導入しています。
さっそく、絵カードづくりをしています。
なぜか、、、、、、
テキストにのっているよりも、もっとたくさんのpartsを導入しています。
さっそく、絵カードづくりをしています。
なぜか、、、、、、
すべてのカードが
怖い!
![叫び](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
Scary~!
Horror cards!
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
と先生が怖がるのを楽しそうに見ながら
色塗りをしてくれました。笑
時間で区切っているので、のこりはお家で切り離して、カードをつくってきてください。
ジッパービニールバックなどに入れていただくと
紛失しにくくなると思います。
この絵本は
身の回りにある、いろいろな一定の型を繰り返して織りなす「模様」に注目した絵本です。
例えばクッキーや傘
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190215/10/prosperity2017/28/a9/p/o0658067614356469213.png?caw=800)
ピアノやビーチタオル
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190215/10/prosperity2017/e7/76/p/o0661063914356469796.png?caw=800)
身の回りには、
一定の型を織りなしてできた、美しい模様がたくさんあることに気づきます。
算数の図形テーマの1つとして紹介されていますが、
日本の学校ではまだこのようなことを学ぶ機会はないので
patternと言って
この絵本を読んで聞かせるだけで
patternsが何を指すのか理解できるか、
疑問?でしたが
絵本をよみながら
patternを指さししていき
どこがpatternになっているのか尋ねていくことで
「あ!模様か!」
身の回りにある、いろいろな一定の型を繰り返して織りなす「模様」に注目した絵本です。
例えばクッキーや傘
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190215/10/prosperity2017/28/a9/p/o0658067614356469213.png?caw=800)
ピアノやビーチタオル
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190215/10/prosperity2017/e7/76/p/o0661063914356469796.png?caw=800)
身の回りには、
一定の型を織りなしてできた、美しい模様がたくさんあることに気づきます。
算数の図形テーマの1つとして紹介されていますが、
日本の学校ではまだこのようなことを学ぶ機会はないので
patternと言って
この絵本を読んで聞かせるだけで
patternsが何を指すのか理解できるか、
疑問?でしたが
絵本をよみながら
patternを指さししていき
どこがpatternになっているのか尋ねていくことで
「あ!模様か!」
patternsをちゃんと理解できていました!
絵本リーディング後の活動で
教室の部屋の中から
「patternsを見つけてみよう!」という活動をしたのですが
想像以上に、た~くさん探してくれました!!笑
I see patterns on the poster!
ポスター
I see patterns on the chair!
イス
I see patterns on the curtain!
カーテン
I see patterns on the board!
黒板
などなど
とても真剣に、たくさん見つけてくれて
発見する力がすごい!
Aはこのような、
自分のあたまをつかうことが大好きですね♡
Aがたのしく英語を学べるようなかたちを
とっていけるように
精進しよう!という気持ちになります。
おうちで
この絵本を読んだ時には
ぜひ、おうちの中のpatter(模様)探しを
ゲームのようにして対決することをオススメします♪
きっとママたちよりも見つけてくれると思いますよ~^^
その際には
I see patterns on the 〇〇!
と言葉を添えてあげてくださいね!
英語の土台を丁寧につくる英語教室