吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度募集クラス
水曜キンダークラス
土曜キンダークラス
土曜キンダークラス 新クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)新クラス
火曜小学生クラス
金曜小学生・中学生クラス
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡
次回の募集や講座の先行案内は、
\ こちらからお届けする予定です /
5月16日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
How are you?
②宿題チェック
③Song "Job"
■次回の持ち物■
①テキスト We can!3
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤絵本
テキストp.66をみながら、リズムにあわせてスラスラ言えるように練習しましょう
ペアで決めた役割を特に練習してください
② 絵本 "We Can Eat The Plants"を毎日1回以上よみましょう
CDを聞いて絵本を1日1回は読もう
③ ライティング
絵本を参考にして、作物の部位を1つえらんでノートに書きましょう
(根?花?実?茎?葉?種?)
We can eat 〇〇.
④ テキストの練習
テキストをひらいて、p.70のフォニックスページの2「th」の発音をしわけて色塗りしましょう
有声音は緑、無声音は黄色です
テキスト
Unit8 jobs
<かけ流し 基本の表現シリーズ>
Jobs
フォニックス
文法表現
☆ メッセージ ☆
【テキスト】
Unit8 テーマはJobs
Grammer in Actionのチャンツをペアで役割をきめて
質問をする人
と
答える人
にわかれて練習をしました。
お家でテキストをみながら、指でたどって音をきいて練習をしてきてくれて
1人で全部ゆっくりとですが、言えるようになってきています!
すばらしいですね!
今回は役割をきめたので、今度は自分のパートに集中して
もっとリズムの速さでスラスラと言えるように練習をしてきてください。
Challenge TimeのGuessing Gameでは
”When I grow up, I want to be a .....?”
ジェスチャーを希望者にしてもらって
みんなから当ててもらいました!
baker
housewife
scientist
などなど
いろんな職業が推測できていました。
サッと手をあげて出題してくれる頼もしいメンバーです♪
今回はあたらしく、Phonicsページで
2重の子音字をまなんでいます。
Th(有声音)...there, this, they
Th(無声音)...three, think, throw
Ng...ring, sing, king
Ck...duck, back, rock
thは有声音と無声音の違いを確認して
見分け方をいっしょにやっていきました
宿題に
thの発音の見分けをだしているので、テキストをひらいて
音を流してあげてください。
【絵本】
"We Can Eat the Plants"
レベル1-1の絵本24冊がおわり
あたらしく、レベル1-2の24冊シリーズに入りました!
チェックシートをあたらしく、お配りしています。
絵本セットについていたステッカーの順に進めていく予定です。
チェックシートにもタイトルをのせているので、確認ください。
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
この絵本は、わたしたちは植物の色々な部分をたべている、ということがわかる絵本です。
例えば、
We can eat the roots.「わたしたちは根っこを食べています」
ででてくるのは、ニンジンやジャガイモなどの植物があげられます。
同様にして
We can eat the flowers.「花」・・・ブロッコリーやカリフラワー
We can eat the leaves.「葉」・・・レタスやキャベツ
We can eat the fruits.「果実」・・・リンゴやブドウ
We can eat the seeds.「種子」・・・お米やナッツ
We can eat the stems.「茎」・・・アスパラガスやブロッコリー
など。
普段たべている植物が、植物全体のどの部分なのか
を考えるいい機会となりました。
来週はこの絵本の内容をscienceの観点からさらに深めて読んでいきますよ~♪