すぐに英語で発表できるすごさを実感♡【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度募集クラス
水曜キンダークラス 
土曜キンダークラス 
土曜キンダークラス 新クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)新クラス 
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

宝石白教室はこちら宝石白

確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン

 

▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼

教室についての詳しいご案内

体験レッスンのご案内

 

 

 

▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼

豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている

設定変更

ほんとうの自分とつながるNotebook

 

 

♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡

 

 

次回の募集や講座の先行案内は、

\ こちらからお届けする予定です /

 

5月9日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック

 

image

 




Song "Job"
テキスト 
Unit8 p.64, 66, 68, 69

 

 

フォニックス カードG,H,I,J,L,L



Hangman
Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本

 


 

■ HOME WORK ■
Grammar in Actionの練習



テキストp.66をみながら、リズムにあわせてスラスラ言えるように練習しましょう
来週はペアでの練習をスタートする予定です




 

絵本 "We Can Share At School"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう


 

ライティング
(前回忘れていた人)
学校でお友だちとshare(いっしょに分かち合うもの)をノートに書きましょう
 

We can share 〇〇.

 




テキストの練習

テキストをひらいて、「仕事」と歌「Job」を練習しましょう
 

 

 

テキスト
Unit8 jobs

Song"jobs"


 

<かけ流し 基本の表現シリーズ>

What time?

 

 

 

 



フォニックス

 

 

 

 

 

文法表現

 





 




☆ メッセージ ☆


【ご連絡】
●お休みしていたWNに、CTP1-2の絵本セットの中の2冊が別便でアメリカより届いたので、お渡ししています。確認されて、1-2絵本セット24冊の中に入れておいてください



 【テキスト】


Unit8 テーマはJobs
 

 

 



architect
astronaut
engineer

 

などなど
いろんな職業や


Q:What does your dad do? He's a(an)~
Q:What does your mom do?
 She's a(an)~



という質問を復習して
 

 

 
 

Challenge Timeの
お友だちへのインタビューをしてもらいました


 

 

 

Jobsの歌を練習してChallenge Time!の
Guessing Gameに挑戦!
 

 

 


”When I grow up, I want to be a .....?”



と途中まで言って、職業のジェスチャーをしてもらい

みんなで職業当てをしましたよ!



初めてでしたが、少し緊張しながらも


ちゃんとみんなの前にたてて

みんなが分かるように
職業のジェスチャーができました!!すばらしい!!




こんなふうに、サッと学んだことをつかって

みんなの前にたてて

発表すること



って
子どもたちにとっては、とーっても勇気のいることなのですよね!



前回、小学校の英語の授業を見る機会があり
そのときに、この事実をとても実感しました。


担任の先生のお話しでも、
「この”みんなの前に立つ”、さらに”そこでしゃべる”、ということだけでも、難しいこと」

さらにそこに英語が加わるので

「難しいと感じてできない子たちがいる」



いっぽうで

「楽しんで前にでて話すことができる子たちがいる」
「こちらがびっくりするようなことを知っていて、話すことができる子たちがいる」




とお話しされました。






英語の授業がはじまったときには、
すでに


英語、楽しみではない




と感じている子たちがかなりいるそうです。




小学校の英語の授業が導入されてから、

ずっとこのことは現場の先生たちがいっていたことです。




中学の先生たちは

1年生になる子たちが、英語を好きじゃないという子たちが多くて
小学校での英語に疑問を持たれていました。


そこからさらに、
今は小学校英語の範囲と中学校英語の範囲が増えて
できるようになることも
高度に変化したばかり!!


教科書も大改訂されていて、
中学での英語は、小学校英語の定着を前提として、すすめることになりました。




土台となる、小学校での英語が


その後の英語をささえることになります!



(また、別のブログ記事にも書きたい・・・・!)





読み書きがはじまる前の段階で

たっぷりと

音を聞いて

音を発して

つかって

考えて

試して


間違えて

試行錯誤して

楽しみながら

遊びながら

時にはハードルにチャレンジしながら



土台をつくっていきたい




教室でのレッスンは
その部分
土台の部分

をふかふかと豊かにするために
取り組んでいます。


毎日少しずつですが
やるとやらないのでは大違い


体にしみ込ませるようにして
無理なく
身につけていってもらいたい




それが今回の小さな発表でのみんなの姿を見られて
すごいなーーー!
と実感できました♡



 


 


【絵本】
"We Can Share at School"


Social Sudies(社会科)の最後の絵本がおわりました!


レベル1-1の絵本24冊がおわり

次回からあたらしく、レベル1-2の24冊シリーズに入っていきます♪


遅れていたこのなかの2冊がctm社から届きましたので、前月と今回でお渡ししています。
確認されて、以前おわたしした絵本セットのなかに入れておいていただきますよう、
よろしくお願いします!


宿題としていた
ライティング
「学校でみんなでつかっているもの」

We can share 〇〇.


を書いてきてくれました!



忘れていた子の分もそろってから、次回に発表をする予定ですよ♪



 
 

【Phonics】
 

 

 

 



Hangmanをいつも楽しみにしてやっていますが、
それと並行して

基本の音素を復習しています。
 

 




 

ここでしっかりまた最初から復習して、次のステップに入っていきたいと思います!

Wも今回最初のAからやっているので、
キャッチアップできるようにサポートしていきます。
よろしくお願いします!
 
 

 

 



 

英語の土台を丁寧につくる英語教室