文法事項の整理学習をする段階にきている子どもたち♡ゆっくりじっくり丁寧に♡【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2022年度開講クラス

新クラス開講予定←一緒に学ぶお友だちを募集中!
水曜キンダークラス あと2
土曜キンダークラス あと1
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2
親子クラス

 

10月4日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?

宿題チェック

 

 

 

 

 
ウォームアップ
天気、日にち、季節、12か月、クラスルームイングリッシュ

基本会話集100  31~40
image
Song  HELLO Cheer
image

テーマ活動  Halloween

 

 

テキスト Unit5 Sports p.38, 40

 

 

絵本 The Costume Parade

Phonics  hungman

 

 

 

 

Goodbye&来週のHW

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤ハロウィンキャラクターカード
 


 

■ HOME WORK ■
テーマ活動
ハロウィンキャラクターカードをつかって、チェックシート1の指示1にとりくんでください。



教室でつかっているテキストの会社の発音動画をご参考にできるようにはっておきます♡

 

 

 




今週の1冊
The Costume Parade
 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
【おうちリーディングのコツ!】
CDを聞きながら
指で英語の文字を追いながら英語をよむ!
理解できる英語をたくさんインプットしていくのが聞き流しの重要ポイントです。
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
 

今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
_____________________

ライティング

今週の絵本の中から、好きなページをノートにかく
好きなオリジナルのキャラクターでもいいですよ♪

_____________________

今週の聞き流し

「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)


テキスト
18 CDB02 unit5 sports
19 CDB06 unit5 Grammar
20 CDB08 unit5 HELLO Cheer
21 CDB09 unit5 Phonics




<ハロウィンのうた>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<基本の表現シリーズ>

フォニックス

 

 

 

 


天気


曜日


12か月

 

ナンバー

 

カラー

 

文法表現

 





 




☆ メッセージ ☆

 
 
宿題チェック 

リーディングも3回目だからか、すごく上手に読めるようになっていて、

暗記してる?レベルでスラスラになっていました~♪

image

この絵本自体が歌になっていて
リズムにのっていうチャンツだから覚えやすいですしね♡

image

これをやって遊びたい!という声もたくさんでした!
ハロウィンレッスンのときにはキャラクターになって楽しみますよ~♪


image
 
 
絵本  The Costume Parade

 


今回導入したのはこちらの絵本



 





この絵本は
first1番目、second2番目という序数が学べる絵本で

それぞれのこどもたちがみんなぴったりの賞をもらうすてきなお話しです。



What a 〇〇 △△!(なんて〇〇な△△なんでしょう!)

という感嘆文が繰り返しでてくるので、
形容詞や名詞の語順も自然にインプットできてしまいます。





 
まずこの絵本の背景から
英語で説明して読み聞かせました。



 

すでにハロウィンを英語で学んでいたので
しっている単語がつかわれていて
すんなり理解できていたようでした。
 
 
 
ハロウィンでコスチュームパレードを楽しむ文化を知らないと
この絵本は日本人の子たちがただ読むだけでは、しっくりこないと思います。


 
 
 
いろんな仮装をして、ここではコンテストをやってるんだよと伝えています。

 
 
次に「1番目」、「2番目…」という序数の説明をして、


 

他には
どんなハロウィンのキャラクターがあるかな?

というのを


テーマ活動のカードをつかってみていきました~
 


ホームリーディングしてきてもらい、
来週はじっさいに序数をつかって並び替えをしたりして


いろんな賞をどのキャラクターがゲットするか入れ替えて
序数をつかう遊びをしますよ~

 


 
 
 【テーマ活動 】 Halloweenハロウィン

 
 
 
いきなり
 
Spread the cards!
Please take a ghost!
おばけ
 
 

で、どんどん正しいカードをとる活動から入りましたが、

ちゃーんととっていきましたよビックリマーク
 
 
image
 

あたらしく仲間入りをしたカードも
ばっちり♪
cowboy
pirate





 
みんなカードをそれぞれよく考えて色塗りをしてきてくれて
愛着があるようでした~♡笑

My monster!
 
 
と言ってカードを見せてくれましたよ。笑






おうちでも
ハロウィンカードをつかって

あそんでみてくださいね。
チェックシートを両面で配布しています。

チェックシート1の指示1をやってみてください!





今のところ、10月最後のレッスン日に
ささやかながらハロウィンパーティーレッスンをしたいと考えています。

 
 
 
 
 
 
テキスト 

Unit5 sports


image

これまでは
一般的なスポーツと危険なスポーツの
2種類にわけて



What sport do you like?
What sport do you want to try?
What sport does your father/ mother like?
What sport does your father/ mother want to try?

 



について話してきたのでそれを復習してから





今回はあらたに



クリップボールをつかうスポーツはplay
クリップ個人競技はそのまま動詞
クリップアジアのスポーツはdo



という3つにわけて整理をしましたビックリマーク






Do you ?  Yes, I do./ No, I don't.
Does he/ she?  Yes, she does. / No, she doesn't.
Do they?  Yes, they do. / No, they don't.





のように
1人称
3人称
複数形

の場合の質問と答え方を導入しましたビックリマーク




Wowクラッカークラッカークラッカー





文法事項を整理学習しましたよ~~~~~~

image




ついに
ついに



でてきましたね~~~~~






今までつかってきた表現と

それ以外のものとあわせて

どのように分類されるのか


ルールにそって整理されるのを理解できる段階にきているんですね~~~~





これからこれらを意識しながら
使って

体に落とし込んでいきたいと思います。



じっくりじっくりと♡
ゆっくりと♡




 
 
 

 





 

英語の土台を丁寧につくる英語教室