こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度募集クラス
新キンダークラス ただいま受付中!
水曜キンダークラス(年少・年中) あと2名
土曜キンダークラス(年中・年長) あと2名
火曜小学生クラス(低学年) 満席
金曜小学生クラス(高学年) あと2名
親子クラス
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度募集クラス
新キンダークラス ただいま受付中!
水曜キンダークラス(年少・年中) あと2名
土曜キンダークラス(年中・年長) あと2名
火曜小学生クラス(低学年) 満席
金曜小学生クラス(高学年) あと2名
親子クラス
7月30 土曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
③Song Hello! How are you?
②ウォームアップ
Head Shoulders, Knees and toes
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本
⑤
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
How Can I Help? 2回目
②テーマ活動
チェックシートの指示①
(次回②に進む予定です)
③今週の聞き流し
テキストCD 1~26
動画視聴
How Can I Help? 2回目
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
②テーマ活動
チェックシートの指示①
(次回②に進む予定です)
③今週の聞き流し
テキストCD 1~26
動画視聴
フォニックス
12か月
曜日
天気
ナンバー
☆ メッセージ ☆
今日は全員がきてくれて、ニッコニコ♡
終始楽しそうに笑って活動をしてくれましたよ♪
こどもたちがコミュニケーションをとりながら
仲良くなっていく様を見れて、とっても嬉しい♡
すごい力!!
仲良くなろうとして楽しいことをどんどんやって
距離を縮めていって、、
すごいなぁと感心しました。
英語を学ぶのも、言葉がちがう人とのコミュニケーションのため!
言葉のまえに
この「仲良くなろう」とする姿勢が絶対に必要ですもんね。
自分で勇気を出すしかない。
それができていて、
本当にすごい
キャッキャと楽しんでる子たちを見て
感心しっぱなしでした
ウォーミングアップでは
シェイプやカラーやナンバーやアルファベットと盛りだくさん。
アルファベットの大文字小文字のタッチングのあとには
ホワイトボードに自分の名前を書く練習をしましたよ。
初めてだったKも
お手本を見ながらサラッと書いていました!
文字はまずは自分の名前から
少しずつ慣れていきましょう~!
テキスト Show&Tell 『My T-shirt』
ユニット3 The Bodyからだ
Show &Tell のリハーサルをしました!
1人ずつビデオをとってみんなで鑑賞♪
ちょこっとお友だちのビデオに入ってみたりして、
お友だちが映りこんだ子たちも
それを見てケラケラ笑いながら
リラックスできていました。笑
リラックスしたままスルスルと言えるようになるのがいいですね♪
来週はいよいよ発表の予定です!
会話の練習をしました!
Ouch!
Are you alright?
I'm sorry!
That's OK!
ふわふわボールが飛んできて、頭にポン!
っと当たるところから。笑
ニコニコしてボールが飛んでくるのを喜んでいましたよ♪
最初にボーイズ同士で。
次にYもはいってペアを変えながら練習をしました。
ボールがポン!とあたる体の場所もかえて
head
shoulders
knees
toes
と痛いボディパーツにあわせて
ジェスチャーも変えていって楽しく会話をしました。
絵本
今回、読んだ絵本はこちら
Social Sudies(社会科)のHow Can I Help?

この絵本はお手伝いを通して
「自分にはみんなのために何ができるかな?」と考えられる絵本です。

2回目でしたが
先週いなかったKのために
読み聞かせをして内容理解をしたら
「もう読んできたよ!」
とお家で自主的に読んできてくれたことを教えてくれました!
すごい!
サポートをありがとうございます!!
読んだあとは
お手伝いのページの絵をバラバラにして
先生が読み上げた「お手伝い」の絵をもってくる活動をしました。
feed my rabbit
wash and dry the dishes
make my bed
...
HとYにとっては2回目の活動で、Kにとっては初めてでしたが・・・
すごい!!
バシバシっと正解のカードをとってくれました!!
リスニングばっちり♪
とっても自信たっぷりに活動してくれました~
もうすぐCTPレベル1-1が読み終わります。
おわったらもう1周最初から24冊よんでいきます。
多読・音読の習慣づけにいい絵本セットなので、
がっちりやっていきたい!
様子をみて、終わったら次に進んでいきます。
また事前にお知らせしますね!
お手伝いのページの絵をバラバラにして
先生が読み上げた「お手伝い」の絵をもってくる活動をしました。
全力!笑
feed my rabbit
wash and dry the dishes
make my bed
...
HとYにとっては2回目の活動で、Kにとっては初めてでしたが・・・
すごい!!
バシバシっと正解のカードをとってくれました!!
リスニングばっちり♪
得意だよ!できるよ!
とっても自信たっぷりに活動してくれました~
もうすぐCTPレベル1-1が読み終わります。
おわったらもう1周最初から24冊よんでいきます。
多読・音読の習慣づけにいい絵本セットなので、
がっちりやっていきたい!
様子をみて、終わったら次に進んでいきます。
また事前にお知らせしますね!
フォニックス A~F
音素をAからスタートしました!
フォニックスの基本です♡
とっても大きな声でマネっこして
発音することができました
HとYは得意!

Kも最初でカードは難しいはずなのに
くじけたりすることなく、
しっかり集中して聞くことができました!!えらい~~~~~
忍耐力がありますね。小さいのにすごいなあ。
これから少しずつ慣れていきましょうね!
















