5月のテーマ学習はBeach!セイウチって英語で言える?【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2022年度募集クラス
水曜キンダークラス(年少・年中) 残席2名←新クラス!
土曜キンダークラス(年中・年長) 残席3
火曜小学生クラス(低中学年) 満席
金曜小学生クラス(高学年) 残席3
親子クラス

 

5月10日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

 

Hello!
    How are you?
   

宿題チェック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォームアップ
天気、日にち、季節、12か月
 クラスルームイングリッシュ
" Are you ready? "
"Yes, I'm ready!"
"Let me see..."
"What do you say 〇〇 in English?"
"Let me try."

 


Song  "If you're happy and you know it"
『Ms.Lucy and Tiny Tim』

 

⑤テキスト  ユニット3 p.16, 17, 20


 

今月のテーマ活動 Beach



絵本の導入 ”I See Colors”

Phonics 3文字単語カード
 

Goodbye&来週のHW

 

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤カードBeach


 

■ HOME WORK ■
カード作り
海のいきものカードを色塗りして、ハサミで切りわけ
バラバラにならないようにビニールバックなどに入れてきてください

ライティング
"I see colors"をよんで、好きな色のものをノートにかく

今週の1冊
I See Colors

 

【おうちリーディングのコツ!】
CDを聞きながら
指で英語の文字を追いながら英語をよむ!

_____________________

今週の聞き流し

「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)


テキストソングMs.Lucy and Tiny Tim
ユニット3 Sea Animals

 

 

 

 




☆ メッセージ ☆

 
GW明けのレッスンでしたが全員が元気に出席してくれてよかったです!

さっそく挨拶のあとに

What did you do last week?

とたずねて
GW中にしたことを表現してもらいました♪


I went to 〇〇!
I went camping with my family!



などをつかって
じぶんの「ほんとうのこと」を英語で表現しましたよ。



5月に入ったので歌もかえています。
テキスト2で取り扱った歌をチョイス。

 

 

 


feeling は基本なので
サラリと歌って楽しみたいと思います。




テキスト
あたらしいユニット3に入りました!

テーマはSea Animals



ということで

今月のテーマ学習はBeachにしています。



クジラを英語で?
アシカは?
セイウチは?
サメは?
・・・
 
 
 
 
whale
seal
walrus
shark

dolphin
...



海の生き物をたくさん学びました。

そして久しぶりのカード作り!

What color is a whale?(クジラって何色かな?)

It's balck and white!(黒と白!)
 
OK! Then please color it in black and white!(いいね!じゃあ黒と白で塗ろうか)

 
などと色を確認しながらカラーリングしていきました。
 

 

 

色塗りはとっても早く全部を塗り終えたEもいれば、
最後のカードの時間をカラーリングにあててゆっくり楽しんだWとSもいて

それぞれ好きなように色ぬりをしています。


時間を測って、おわらなかった分はお家でお願いしています。

次回はカードにしてつかえるようにハサミで切り離して、もってきてくださいね!








ソング『Miss Lucy and Tiny Tim』
全員そろったので
Miss LucyとTiny Tim役にわかれて
ジェスチャーを決めて練習しました。
 

 

soapを食べちゃった顔!笑 上手ーーー!

 

ジェスチャーに気を入れながらも
ちゃんと口で言えるように練習してくることが課題です。笑
 

 

なぜかスノーマンをセットするboys


 

ビデオで撮ってみんなで見たら

大爆笑で

体ばっかり動いている人、
動きがぎこちない人、
しっかり口でも言えている人、
面白い表情の人、笑
 
 
動画で見ると自分を客観的にみえるので
発見があるようです。

 

 


発表は次回!?
になるかも♪


 
 

 今週のCTP多読絵本
Science1-1のこちら
 

今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本



この絵本は

身の回りにあるいろんな色のものをあつめていて

I see red.
なら赤のものがいろいろと描かれています。

カラーはばっちりなので、まるごと覚えてほしい絵本です。


さらにもう書くことにつなげられる段階にいるので

ノートに
好きな色のものをさがして描き

次回みんなに発表することにしています。


絵本を読むときから、すでに

I see 〇〇!

と絵本をみながら
たくさん言うことができていて素晴らしかったですアップアップ合格合格


 
 
 

楽しみにしてくれているフォニックス3文字単語カード!

 


boysがとりたいカードと
girlsがとりたいカードがちがっていて

ワイワイキャーキャー音譜言いながら

単語を完成させていました爆  笑
 

 

 

 

 

 

 

toy
map
sun
top
...

などなど

子音と母音をくみあわせて単語を完成させます。
1人ずつ制限時間内に完成させられれば成功です!



音の足し算を感覚で身につけてもらいましょうビックリマーク
 

 

 
 





 

英語の土台を丁寧につくる英語教室