五感をつかって英語のセンスを養おう! 何のにおい?I smell~!【月曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


月曜・火曜クラス 満席

現在親子クラス募集中!
興味のある方はお申込みフォームかメールにてお知らせください
教室のご案内は下記にあります
 
。。。。。。。。。

 

10月11日 月曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
 
Hello Song
Hello! How are you?
I'm great!
フィーリング

happy / sad / tired / hungry / sleepy


ウォームアップ
Guessing game
I don't know!"
"It's a 〇〇”

 

Please make a line!

 
 
天気
曜日


Song My eyes, My ears
 



Go Away!

 

 





テキスト  Unit3 Body Parts
Talk p.33
 
What's your name?
My name is ~.


 Alphabet Time  p.34, 35
image
"F says f, f, f!"





テーマ活動 Halloween
 
Please take a 〇〇!
Yes!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


⑥絵本  Science① What's going on?
 
 
 
 
 
 
アクティビティ 『においで当てよう!』
What do you smell??

 

 

"I smell 〇〇!"

 

 

 

 

 
 


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつかクレヨン)
④絵本 今週の1冊

単語カード
 




 
■ HOME WORK ■
①単語カードチェックシート
ハロウィンの単語カードをテーブルにひろげて
チェックシート指示①をおねがいします。

image



発音はこちらの動画を参考にしてください。

 

 




今週の絵本リーディング

What's going on?

 
(おうちリーディング)
CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む




③今週の聞き流し

テキストCD
ぐるぐるチャンツ
My Eyes, My Ears
Alphabet Time(CD12&30)

 





④英語視聴
フォニックス

 

 

 

ナンバー1~20

 

 


天気

 

 

 

曜日

 

 


『 ハロウィン』
 

 

 


 


☆ メッセージ ☆


カレンダーの変更で急遽お休みからレッスン日に変更いたしました。

急な変更となりご迷惑をおかけしてすいませんでしたあせる


みなさんが快くお返事くださって、
結果みんなが集まってくれてありがとうございました!!

 

 



教室にはいってからは、
みんなが楽しみにしているGuessing Gameのグッズを
ニヤニヤしながらバッグにいれてくれました
チュー



入れるのも楽しいし、
Guessするのも楽しいし、
お友だちが自分のグッズを当ててくれるのも楽しいようですにひひ



今日の正解は・・・

jack-o-lantern
book
pokemon×2
excavator
beetle


でした~爆  笑



来週も持ってきたい子はどうぞ持たせてくださいね♪

 



テキスト ユニット3 Body Parts「からだ」
 



 


p.34, 35のAlphabet Timeをしました


 毎回行っているフォニックスブロックで
音素に触れているので

とってもスムーズ!!



一つ一つの音を

全員の口を確認しながら音を発音練習しましたよ♪

image
f, f, f!この口の形が大事!似たように思う音でも、日本語の口で、ふ、というのと英語の口でfというのではちがうことをお話ししました


このテキストには小さな子たちも
文字に親しめるように

アルファベットがイラストに隠されていて

それを全員で発見するのも楽しみましたウインク



One!
Two!
Three!!




と見つける子が指さしながら
それぞれ発見していきましたよ♪


少しずつ無理のないかたちで
文字にも親しんでいきましょう!

 
Talk
 
image


What's your name?
My name is ○○.



忘れないように

1人ずつ復習で答えてもらいました!

はっきりMy name isがでないけど
 
名前は答えられるというところなので、これで終わりではなくて継続して復習は入れていきましょうチュー
   

絵本
 
新しい絵本を導入しました
 
 
この絵本には、五感に関する動詞がでてきます。
smell
taste
feel
see
hear

 
これらの動詞、大人でもさっと使える人は少ないと思います。しかし!
子どもたちは普段の暮らしの中で、使う機会の多い語をこの絵本を通して身につけていけますよ!
 
 
そしてこの絵本のいいところは、1文に1つの絵が挿してあるので、理解しやすいのです!
英語と絵が結びつくので、そのまま英語からイメージできるように英語脳をつくってくれるところ!音譜


導入として
絵本冒頭のシーンの


I smell〜」を使って匂いを感じる体験を、クイズ形式でやってみました!

 
image

中身を見ないようにして匂いを嗅ぎ、smellを使って中身を当てるというもの。


「ん〜わかんない」、と言うときは
"I don't know."などの会話表現も教えながら。
 
なかなか難しかったようでした爆笑

く、くさい〜!と転げてる子も。笑
image


 
何かなぁ!?わくわく。笑
What do you smell??

 
ケチャップだ〜!当たった~!

I smell ketchup!
 
 
一通り、I smell~.をやった後は
こちらのページの体験をしたい!!!笑

 
tasteを使って、

今日のカップの中身を食べてみたい!


とボーイズたちが盛り上がっていました!!笑


普段ならさせてあげたいところなのですが、

念のため

smellだけの体験にいたしました。。


ぜひぜひ、お家でできるときはtasteもさせてあげてくださいね♡


 



新しく購入された絵本についている
ステッカーの順番にすすめていきますので


6冊ずつ開封して
boxに絵本をだしてあげてくださいね!






 
今回から初めてのCT P絵本リーディングを宿題に出しました。
 
やり方は、
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1日細切れで、合計1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 
次回レッスンで、読む練習をします。
 
いまはまだ求めませんが、ゆくゆくは暗唱までもっていけるように考えています。
 
大事なのは、情景を頭にイメージしながら英文を聞ける、読めることです。
 
イメージできない英語を聞いても読んでも、その英語はつかえるようになりません。話せるようになりません。そして、先で経験する英検や中学英語、入試などで使えません。

 
理解できる英語をたくさんインプットしていくのが聞き流しの重要ポイントです。
せっかく宝の山のCTP絵本を購入されたので、たっぷり活かしていきましょう!
 


 
 

テーマ活動 ハロウィン

ハロウィンカード作りありがとうございましたビックリマーク

 
 
 


チェックシートを今回は配布いたしました! 
そちらの指示①を教室でも取り組んでいます。ぜひお家で一緒に取り組んでみてください!コツは、なるべくお勉強という雰囲気を出さずに、笑 ママと遊ぼう!と楽しい雰囲気で誘うことです! のってくれたら、飽きる前にサッと終わりにしてくださいニコニコ
ハロウィンの歌Go Away!

でキャラクターを練習していたので

みんなも馴染みがでてきたようです。

 

 





Please take ○○!






カードは次回も使いますので
このファイルに同じ袋にまとめていれてもたせてくださいね。





 


今日のレッスンでつかった五感の英語表現は、ぜひご家庭で!お台所で!
普段の生活の中で!
つかってみてくださいね!

使えばつかうほど、英語が浸透していきますよ♪

 

これ→英語絵本で学んだ表現がこどもの実生活と結びつく瞬間






【ご連絡】

ハロウィンレッスンは10月最後のレッスンを予定してます




 

英語の土台を丁寧につくる英語教室