年少さんも大きくなったら何になりたいか言えるんです!【月曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



教室案内はページの最後にあります

。。。。。。。。。

8月3日月曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
ウォームアップ 
 
Hello Song
I see something pink♪「おへやの中のカラーさがし」

 

 



 
How's the weather?
♪Open Shut Them
 
 

Find something purple!


"Shapes"

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
Can you make a diamond?
 
 
 

 

基礎表現トレーニング 

たべもの
 
image
一気にふえましたよ~
 
 
image
Please put your hand on your head!



image
Where is a sweet potato?  Yes!!
 
 



テキスト 
 
ユニット4  Colors I Like「わたしのすきないろ」


 


Fun Fun Time!!
「〇×クイズに挑戦!」
 
image
This is red! Yes or No?   No!!





スーパースタータイムに挑戦!

「エッグハンティングで線つなぎ」

image
Listen and circle the eggs.



image
I did egg hunting! Yeah!!!



絵本
リーディング I can count to five
 
image
 
 
imageimage
 
 
 
新しい絵本の導入  When I Grow Up

image


 

 
 
 
 
 
 
 
 
⑥ABCタイム フォニックス
ABCソング
 
image


ABCブロック

image
 


 単音 A〜Z
image







ライティング "D"
image
 
 
 


■次回の持ち物■


①テキスト 
②教室ファイル リーディングチェックシート
③筆記用具(いろえんぴつかクレヨン
④CTP絵本 今週の1冊


 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊
CTP絵本 バラエティパック2  When I Grow Up
image


(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む

 
 
 

絵本リーディングがスタートしました!
 
リーディングチェックシートをファイルにいれているので、
 

 
 
1日1回以上読めたら
 
○を書くか、
スタンプやお気に入りのシールを貼ってやる、
 
など
 
子どもが何だったらやる気をもって取り組めそうか
話し合って、各家庭でとりきめをしてください♡
 
 
 

今週の聞き流し

テキストCD"Colors I Like"
image
テキスト チャンツ"No, no,チャンツ"

image



 

基本表現ソング

 

 

 

 

 

 







フォニックスソング

 

 

 

 





英語でストーリーに挑戦! とってもオススメ♡『Peppa Pig』2

 

 

 





 

 

*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。


 

 




☆ メッセージ ☆

 

8月に入りましたね!

暑さに負けず、今日も元気に参加してくれました♪



来週はお盆weekでお休みです。

お家でも英語のかけ流しや絵本など、英語に触れ続けながら
お家での時間を楽しんでくださいね。
 
 

 
【 Warm Up  & 基礎トレーニング】 
 

 

Open shut them

 

I see something pink
 

 

 
Find something pink!

image

 

 





Shapesも上手に言えるようになってきています♪
image
Can you make a diamond? Yes!


 

 
【 テキスト   】 ユニット4 ♪Colors I Like♪
 

 

 

 

 

 

Red, red , I like red

Red is for apples
Red, red, r-r-red
I like red. How about you?



 

 
今日はフォニックスの音に注目して活動をしました。

 

 

 

 

R, r, red!!

P, p , pink!

Y, y, yellow!


 


ABCブロックでフォニックスの音がだいぶ入ってきているので
カンタンそうに音を発音できていましたよビックリマーク

 

 



今日はSuper Star TImeに挑戦しました。

image



先生やCDがいったeggのカラーをききとって

線でつないでゴールまでいく活動です。




エッグハンティングの卵をおって
ゴールにいけたよ~!



We did it!! Yeah~!
imageimage
I did it!! Yeah~! ピースが。笑




今日でこのユニットはおわりです。

次回からは次のユニットのあたらしい歌にはいりますよ~


2人の大好きなあの歌です♪

おぼえているかな?よかったら、次の歌もかけ流ししてみてくださいね

 

 

 
【 絵本 】
 
image

CTP絵本 バラエティパック
I Can Count To Five

みんなでリーディングをしました。

絵本をよんだらステッカー

好きな色のステッカーを英語でいってもらうこともスムーズです。




Who can read this book?
「この本読みたい人~?」


とたずねると
2人とも手をあげて「よめるーー!!」と一人ずつよんでくれました♡



one, two, three...
image
straberries...
image


 

 

それからあたらしい絵本の導入

When I Grow Up

image

 


 

「大きくなったら何になりたい」を英語で言えるようになる絵本!


chef
teacher
doctor

artist

 

などなど

いろんな職業が学べます。
 

うれしいですね~

 

 

image


あなたは何になりたい?
という問いかけで終わっているので

 

 

What could you be?

と一人ずつ聞いてみたら・・・



まだまだ小さい子たちなのに、ちゃ~んと〇〇になりたい!って考えをもって答えてくれましたびっくり



せっかくなので
絵本の表現をつかってそれを英語で言う練習をしましたよ~音譜



H右矢印I could be a policeman (police officer)!
Y右矢印I could be a chef!



今回の絵本をきっかけに

自分のことを英語で表現できることが

1つ増えましたね合格


 

I like ~.
I'm ~.
I have~.


に加えて
I could be~!

もこれから使っていきましょう~!
 
 
 

 

 

おうちでは「楽しい英語の絵本タイム」を味わう時間がもてますように。



 
教えよう!というように教えるのではなく、
いまは自然としみこんでいくようにくりかえし触れさせることが大切です。


あとあとそれがつながる時がきますので、
焦らず

絵本を一緒にたのしむ『遊び』

のひとつとしてとらえられるように触れさせてあげてくださいね!

 
 

 
 


【 ABCタイム 】 A〜Z
 
 
ビッグバルーン教室では、英語の土台をしっかり築いて

将来つかえるようになってほしいと考えています。


フォニックスはその土台の部分。
 
音と文字のつながりをしっかりしておきたい!
 
フォニックスを一つ一つ押さえていきますよ。
 
まずは基本の音から。
 
 
アルファベットの文字とその基本の音を一つずつ確認グラサン
 
image
 

ABCタイムではなかよく順番にブロックを発音して、発音できたブロックを集めていました。

 

 

今度は集めたブロックをABC順に直していく

という逆バージョンも。


image

 


ABCソングの指さしや

image


ブロックも1音ずつ確認したら


ブロックをボックスに直すときには

Aから順に今度は自分たちのとったブロックからさがして
おかたずけをできました♪



今回はライティングもする時間があり

今日とりくんだのはD!
image




Show me your paper!  OK~♪
imageimage
できた~!  折りたたんでる。笑






いろんな活動パターンで、文字や音になれていきましょう!

 
 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室