吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
興味のある方はご連絡ください
教室案内はページの最後にあります
5月26日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
How old~?
Do you like ~?
What can you do?
What 〇〇 do you have?
②歌
③ We Can!2 Unit2
Thank you.
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200517/11/prosperity2017/16/c6/p/o0710087914760005225.png?caw=800)
Whose 〇〇 is this?「これだれの?」
It's mine! / It's not mine.
Words in action 「身につけるものチャンツ」
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20200526/23/prosperity2017/c4/48/j/o1080144014764776491.jpg?caw=800)
④ 絵本リーディング
Seven Days in One Week
みないで曜日を言えるかな?
⑤ 新しい絵本の導入⑥ フォニックス
■次回の持ち物■
①テキスト We can!2
②教室ファイル リーディングチェックシート&3文字単語チェックシート
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20200526/22/prosperity2017/bf/e6/j/o1080144014764764109.jpg?caw=800)
絵本"I like colors"
の中から好きなページをノートにうつして絵をかく
1ページでも2ページでも好きなだけどうぞ♡
②テキスト We Can!2 ユニット2
Words in Action "I am wearing ~"
チャンツをテキストをみながら言う練習をする
音声はmpiのHPからダウンロードしてきく
③ 今週の1冊
CTP絵本 バラエティパック2④I like colors
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20200526/22/prosperity2017/bf/e6/j/o1080144014764764109.jpg?caw=800)
(おうちリーディング)
CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む
④ 今週の聞き流し
テキストWe Can!2のユニット2 ソング
”Who is wearing green?"
mpiテキストサイトよりダウンロード
月ソング
フォニックスソング
テキストの絵をみながら、じぶんで言えるように
練習しましょう
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20200429/14/prosperity2017/43/8e/j/o1080144014750804231.jpg?caw=800)
ダウンロードはこちらからmpiHPへ
⑤3文字単語のチェックシート
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20200526/23/prosperity2017/4e/52/j/o1080144014764776487.jpg?caw=800)
母音"e"をふくむ単語のみでいいので、よんでみてください。
かべや冷蔵庫など目につくところにはって、気がついたときに読んでみる、というのもいいです
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
机につかなくてもできる
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
1日10秒でOK
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
しかし効果抜群です
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
ノートにかいたものを見せながら
前回発表した人は、次回はおともだちの発表をききましょう
☆ メッセージ ☆
Hello! I'm ~.
I'm 〇 years old.
I like~.
I can~.
When I grow up, I could be a ~.
Thank you!
なりたい職業の絵を見せながら発表してもらいました
中学生か!!
という内容です。笑
でも、できるんですよ~
スラスラできた子もいるし、ゆっくりでもしかし英語で質問のヒントをだしてもらいながら、できた子もいます。(ヒントまで英語での質問って厳しい!?笑 と自分でも思いながら・・・)
つかえる表現がふえてきたので
それらをたくさんつかいながら、自分のことを表現できるようになってほしいとおもい
この活動をおこないました。
トップバッターのWの発表やノートをみて
みんなから「わあ~~~~!」と歓声があがりました
ノートもとっても丁寧で、発表もみんなをみながらはっきりと大きな声で、
ジェスチャーもついていました
キンダーのころから何回かShow&Tellをやってきていたので、その積み重ねで
成長がとっても感じられました
以前のビデオとは全然ちがいます!
みんなにもお手本のようにみせてくれてありがとう
【 ウォームアップ 】
みんなが着てきた洋服の色をえらんで歌ってみました。
今日は全員の服装の共通した色がWhite!!
マスクのおかげです~。笑
12ヶ月チャンツをはじめました。
これまで曜日チャンツをやってきて、上手に全員がいえるようになったので、次は月にチャレンジ!
「お家でやってきたー!」
という子たちははりきって一緒に発音してくれました。
これからしばらくやっていきますので、おうちでもぜひきかせてあげてくださいね!
ぼうしやバッグをつかって
Whose bag is this?
Whose hat is this?
It’s mine! / It’s not mine!
をひとりひとりやりました。
テキストp.18 “P”と”B”
P, p, pen
P, p, piano
P, p, pet
B, b, bed
B, b, bat
それぞれの音を発音して
「有声音」と「無声音」の実験をしました。
のどに手をあてたまま発音すると
「有声音」のBは手にブルブルと振動がくる
「無声音」のPは手にブルブルの振動がない
次にティッシュを口の前にもって
「有声音」のBはティッシュがうごかない
「無声音」のPはティッシュが息でうごく
「えーーー!ほんと?」
「やってみたい!」
全員がやりたくてたまらないようで、何度も実験していました。
「Pのほかにはティッシュが動くものないのかな?」
と言って、ほかのアルファベットの音をどんどん発音して試していましたよ。
他にどんな音がティッシュが動くか調べたい子はしらべてきてね~といっているので、よかったらためしてみてくださいね。
洋服チャンツは今回ひとりずつやってみました。
おうちでもテキストをひらいて、「いえるかな?」と一緒にいってみてくださいね。
CTP絵本 バラエティパック2
と~~~っても大きな声で全員でリーディングできました
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
を読んだところで、
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
【フォニックス】 いろいろな母音をふくむ3文字単語をセットでどんどん読んでいきました。
![右差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/525.png)
のほかにも
![右差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/525.png)
![右差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/525.png)
![右差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/525.png)
![右差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/525.png)
英語の土台を丁寧につくる英語教室