落とし物の持ち主を英語できけるかな?フォニックス動画 英語レッスン小学1,2年生クラス | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


興味のある方はご連絡ください
教室案内はページの最後にあります


5月26日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

ウォームアップ 

image

 
天気、 曜日 、 月、
How old~?
Do you like ~?
What can you do?
What 〇〇 do you have?


 
 


 
"Who is wearing green?"♪
 


We Can!2   Unit2
 会話
I like your hat!
Thank you.

Whose 〇〇 is this?「これだれの?」
It's mine! /  It's
not mine.

Words in action 「身につけるものチャンツ」
image



絵本リーディング 
Seven Days in One Week
みないで曜日を言えるかな?
 
 



 新しい絵本の導入
I like colors
image


 
 フォニックス
3 letter words母音”a”~"u"をふくむもの





image

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!2
②教室ファイル リーディングチェックシート&3文字単語チェックシート
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
英語ノート 
 


 

■ HOME WORK ■
Writting  英語ノート
image
絵本"I like colors"
の中から好きなページをノートにうつして絵をかく
1ページでも2ページでも好きなだけどうぞ♡
 

②テキスト We Can!2 ユニット2

Words in Action "I am wearing ~"
チャンツをテキストをみながら言う練習をする

音声はmpiのHPからダウンロードしてきく

 

③ 今週の1冊
CTP絵本 バラエティパック2④I like colors
image
(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む


 

今週の聞き流し
テキストWe Can!2のユニット2 ソング
”Who is wearing green?"

mpiテキストサイトよりダウンロード




月ソング

 



フォニックスソング
テキストの絵をみながら、じぶんで言えるように
練習しましょう

image
ダウンロードはこちらからmpiHPへ
 
⑤3文字単語のチェックシート
image
母音"e"をふくむ単語のみでいいので、よんでみてください。

かべや冷蔵庫など目につくところにはって、気がついたときに読んでみる、というのもいいです音譜


机につかなくてもできるビックリマーク

1日10秒でOKビックリマーク

しかし効果抜群です音譜




 
"When I grow up, I could be~."の発表練習

ノートにかいたものを見せながら

前回発表した人は、次回はおともだちの発表をききましょう


 





☆ メッセージ ☆

【 発表 】

image
Hello! I'm ~.
I'm 〇 years old.
I like~.
I can~.
When I grow up, I could be a ~.
Thank you!



なりたい職業の絵を見せながら発表してもらいました爆  笑

中学生か!!

という内容です。笑
image


でも、できるんですよ~ビックリマーク

スラスラできた子もいるし、ゆっくりでもしかし英語で質問のヒントをだしてもらいながら、できた子もいます。(ヒントまで英語での質問って厳しい!?笑 と自分でも思いながら・・・)
image
image

つかえる表現がふえてきたので
それらをたくさんつかいながら、自分のことを表現できるようになってほしいとおもい

この活動をおこないました。
image

トップバッターのWの発表やノートをみて
みんなから「わあ~~~~!」と歓声があがりましたニコニコ

image
ノートもとっても丁寧で、発表もみんなをみながらはっきりと大きな声で、

ジェスチャーもついていました合格


キンダーのころから何回かShow&Tellをやってきていたので、その積み重ねで

成長がとっても感じられましたラブ


以前のビデオとは全然ちがいます!

みんなにもお手本のようにみせてくれてありがとうニコニコ

 

 

【 ウォームアップ 】

ユニット2 "Who is wearing green?"
 
最初からスラスラ歌える子もいました。
 
green以外にもみんなのorangeやwhiteなど
みんなが着てきた洋服の色をえらんで歌ってみました。
 
嬉しそうに洋服の色を指差してみせてくれながら、うたえました☆


今日は全員の服装の共通した色がWhite!!

マスクのおかげです~。笑
 
 
 
 
 

12ヶ月チャンツをはじめました

これまで曜日チャンツをやってきて、上手に全員いえるようになったので、次は月チャレンジ!

 

お家でやってきたー!

という子たちははりきって一緒に発音してくれました。

 

これからしばらくやっていきますので、おうちでもぜひきかせてあげてくださいね

 

 

 

 

 
【 テキスト   】 クラスルームイングリッシュ ユニット2
 
p16. Words ようふくチャンツで"I'm wearing a cap."などを練習
 
 

 

 
image
I'm wearing a T-shirt.
などじぶんがきている服を英語で言ってみましたよ。
I' wearing pants.(長ズボン)
I'm wearing shorts.(半ズボン)
などテキストにないものも。
リアルなじぶんのみのまわりのことを英語で言えるように練習していきましょう~
 
p.12会話のスキット
I like your hat.
Thank you.
 
Whose hat is this?
It's mine. / It's not mine.
ぼうしやバッグをつかって、それぞれの役わりになりきって練習しました。
 
 

ぼうしやバッグをつかって

Whose bag is this?

Whose hat is this?

 

It’s mine! / It’s not mine!

 

をひとりひとりやりました。

 
 
 
ぼうしの持ち主がじぶんのものじゃない時、というシチュエーションでは
It's not mine.と言いながら、さも「わたしのじゃないわ~」
という表情と手振りで上手!笑 (Yは女優!?笑←2度目)
リアリティーが感じられました~
 
 
 

テキストp.18 “P”B”

 

P, p, pen

P, p, piano

P, p, pet

 

 

B, b, bed

B, b, bat

 

それぞれの音を発音して

「有声音」と「無声音」の実験をしました。

 

のどに手をあてたまま発音すると

「有声音」のBは手にブルブルと振動がくる

 

「無声音」のPは手にブルブルの振動がない

 

 

次にティッシュを口の前にもって

「有声音」のBはティッシュがうごかない

「無声音」のPはティッシュが息でうごく

 

 

 

 

「えーーー!ほんと?」

「やってみたい!」

 

全員がやりたくてたまらないようで、何度も実験していました。

 

Pのほかにはティッシュが動くものないのかな?」

と言って、ほかのアルファベットの音をどんどん発音して試していましたよ

 

 

 

なかには「えっそんな音ないよ~!」笑
というものも発音して。

 

 

 

 

他にどんな音ティッシュが動くか調べたいはしらべてきてね~いっているのでよかったらためしてみてくださいね。

 

 

 

洋服チャンツは今回ひとりずつやってみました

おうちでもテキストをひらいて、いえるか」と一緒にいってみてくださいね。

 
 
 
 
 
 
【 新しい絵本 】

CTP絵本 バラエティパック2
I like colors
image

と~~~っても大きな声で全員でリーディングできました合格
 
最後のページに「みないで言えるかな?」


を読んだところで、
最後でいっせいにトライ!笑
 
Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday
Friyday Saturday
 
 
自信たっぷりですニコニコ

 


【フォニックス】 いろいろな母音をふくむ3文字単語をセットでどんどん読んでいきました。
 
右差し"a"をふくむもの
 

のほかにも右差し"u"をふくむもの右差し"o"をふくむもの右差し"i"をふくむもの右差し"e"をふくむもの
 
一音ずつ音の足し算をしてよむことができました。
『音素に注目しながら、単語がよめる』という体験をなんどもすることで、英語の文字の音のなりたちを体感していきましょうチョキ


だいぶよめるようになってきているので
それを加速するために、自宅でもフォニックスの音の足し算を復習するためのチェックシートをファイルにいれています。
image

部屋の壁にはるなどして、目に付くところにおいておいて
 
気付いたふとした時に、よんでみるという10秒ほどでできる復習なので
ぜひ取り組んでみてくださいね。



 
 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室