吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
教室案内はページの最後でご確認ください
。。。。。。。。。。
5月25日月曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
I see something blue♪「おへやの中のカラーさがし」
Walking Walking♪
♪Open Shut Them
②基礎表現トレーニング
③ テキスト
「時刻の言い方をきいてみよう」
④ 絵本
My Body
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル リーディングチェックシート
③筆記用具(いろえんぴつかクレヨン)
④CTP絵本 今週の1冊
CTP絵本 バラエティパック1
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200526/22/prosperity2017/fc/b1/p/o1067073214764753107.png?caw=800)
(おうちリーディング)
CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む
絵本リーディングがスタートしました!
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
![にひひ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
③今週の聞き流し
テキストCD"Tick- Tock Cuckoo Clock"
"
"
ABCソング
フォニックスソング
*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。
お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。
☆ メッセージ ☆
今日は最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました!
ちょうど園生活のリズムもかわったこともあり
ママがいてくださったおかげで、最後のABCタイムまでちゃんと発音することができました!
そのときそのとき
その子にとって一番いいとおもえるようにやっていきましょう。
"How’s the weather"カードの絵をみて、ただしい英語でいるようになっています
Walking, walkingやOpen shut themなどいままでやった歌も、なれて簡単にいったりおどったりできるように。
基本となる単語を、これで遊びながらみにつけられるように、毎回すこしずつやっていきましょう
お家でも一緒にカードであそびながら親しんでくださいね
あたらしい歌にはいりました。
時間になると、はと時計の鳥が「クックー」ととびだしてくる内容の歌です。
Now it’s one o’clock.「1時だよ」というと1回「クックー!」
Now it’s two o’clock.「2時だよ」というと2回「クックー!」×2回
Now it’s three o’clock.「3時だよ」というと3回「クックー!」×3回
時間の部分にしっかり注目してきいて、指でもしめし、英語につなげていきました。
Tick tockの部分はからだを左右にゆらしながら♪
「クックー!」のときは手を大きくひらいて♪
うたいましたよ。
これからしばらく、時計の時間にちゅうもくしながら「とりさん」になって歌っていきましょう~
絵本We’re friends
I am little.
You are big.
We are friends!
をみんなでいっしょによんでいきました。
ひとりでよみたいときは一人で、みんなで一緒によみたいときはみんなで。
そのときそのとき、こどもたちにあわせて楽しくよめるかたちで、
リーディングをすすめていきます♪
今日も上手によめたので「ごほうびステッカー」をあげています。
What color do you want?
にたいしてBlue! Red!
と元気にこたえられました!
英語にたいして、なんの不思議な感じもなく、自然と英語でこたえてくれるこのクラスがすごいですね~
年少さんクラスはじまってまだ2ヶ月で、この雰囲気があるなんて!!
これからの成長が楽しみですね~!
I can hop.
それぞれのからだのパーツと、それでできることを写真をみながら読んでいきました。
ひとつひとつ、からだのパーツをタッチして確認し、
動作も一緒にしながらよんでいきましたよ。
ちいさいみんなにぴったりの動作で、hopやkickなどたのしく動きながら英語の表現をまなべる絵本ですね!
おうちでよむときも、ぜひタッチしたり、hopしたりしながら絵本を楽しんでくださいね。
あとあとそれがつながる時がきますので、
焦らず
絵本を一緒にたのしむ『遊び』
のひとつとしてとらえられるように触れさせてあげてくださいね!
【 フォニックス 】 A〜U
将来つかえるようになってほしいと考えています。
フォニックスはその土台の部分。
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
b, b, ball!
ブロックをつかってA~Uまでの『名前よみ』&『音』&『その音ではじまる単語』を練習しました。
はじめて一人ずつちゃんと発音を促したら、きこえたとおりにリピートをするということを理解してくれて、発音することができました!
ちょっとずつ英語学習スタイルができていっています。
まだ3歳の子たちがこんなに英語に親しんでいるというのが、とっても嬉しいです
英語習得のためには、親しみ続けること。
それぞれの年齢や発達段階にあった内容や方法で、です。
シェイプやカラーやどうぶつなど、基本的な学習内容は小学校3年生からではなく、この幼児さんたちにぴったり
楽しんで親しんでいるうちに、ばっちり身につけていきましょう~
英語はインプットしてインプットしてインプットしてインプットして、、、
おうちではCDや宿題の動画をかけながし、
アルファベットのもつ音に耳がなれるようにしてあげてください。
レッスンでも毎回あつかっていきますよ。