【レッスン】火曜・年長小学生クラスStep1 What Do We Need? | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 


ご紹介した『多読絵本セット』
の購入をご希望される方はお知らせください





2月4日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
ウォームアップ  復習



3 letter words

image




BINGO / Make a Circle
 



We Can! 1      UNIT7 Animals
 
New Words
会話




  リーディング 

image


⑤新しい絵本の導入

What Do We Need?
 
 



 フォニックス    3 letter words
 
 


■次回の持ち物■


①テキスト We can!
②教室ファイル フォニックス3文字単語カード
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
英語ノート 
 




 
■ HOME WORK ■


Writting  英語ノート

ノートにお手本の文字を書いているので、練習をしましょう。


Zまで終わった子は、次にチャレンジしたい!
と言った
3letter wordsを練習していきます。


 

フォニックス 3文字 単語カード

カードの作成ありがとうございました!


カードをバラバラにして
ならべかえゲームをしてあそんでください


m・a・p
Map!!


といっしょに読んでみてください!

みんなだんだん上手になってきています~ラブ




 


 


③ 今週の1冊
 "What Do We Need?"
 
 
 
 
 
CTP絵本レベル1-2 Social Studies⑤

(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む


4パターンせっかくCDに収録されているので、
その効果が得られるように練習してほしいと思います。



最初は手をかけてあげなければいけませんが、
必ず一人で練習できるようになる時がきますので、それまで一緒に隣でお願いします。


 


今週の聞き流し
フォニックスソング

 

 



I Have a Pet

 

 




*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。


 




☆ メッセージ ☆


今日はEがお休みでした

ご配慮いただいてありがとうございました!!

来週またみんなそろえますように
お待ちしていますね。




最初に宿題の確認

 
 
image
Wの取り組みの丁寧なこと!!お家でご協力いただいてありがとうございます!




3letter words(3文字単語)のカードに
絵を描いて

バラバラに切り離してくれました~



それぞれ絵にあじがあって
とってもいい仕上がり!!



音も味わい

絵も味わい

カードをならべかえて

いろんな感覚をつかって

英語の音になれてもらいますビックリマーク






 
 

 
【 フォニックス   】 3 letter words
 
 
次は宿題にしていた
3文字単語の読みの練習を。
 


image

これまで少しずつ、コツコツとそれぞれの「アルファベットのもつ音」
に注目してきて発音や単語での読みの練習を積み重ねてきました。
 
 
そこで次のステップの
 
『フォニックスの音をつなげて読む』という練習!
 
 
今まで音でインプットしてきた単語を
文字に結びつけていきます。
 
 
 
今までバラバラに学んできた音がつながって、
意味のある言葉になるんだな〜ということを実感してもらいたい
 

 

今回は宿題でつくってきてくれたカードを「せーの!」で一人ひとりならべかえました。










ならべかえられたら
次は文字カードだけを見て正しい単語になるように並べ替え!
 


 
 


ひとつひとつ
読み上げてもらいます。
 


それぞれのカードでみんなできたら


最後はお楽しみ!



全員で一組のカードをつかっての真剣勝負。笑

 


先週よりも
みんな一語ずつ読み上げて

適確に並べ替えができるようになって

スピードもあがってきています。



 
 


もうしばらく今のカードに習熟してきてから

別の音をもつフォニックスカードにうつっていく予定です。

今のカードをお家でもならべかえて遊んでくださいね~!


 
 
【 テキスト  】  Units7 Animals
 
 
テーマは動物!
 
こどもたちにも馴染みやすいテーマで、わかりやすいユニットです。
 
新出単語の動物や鳴き声をつかった

ジェスチャーゲームに取り組みました
 
 
クイズをだしたら、いっぱい手があがり、びっくり!なZ。笑



 
相手にペットを飼っているかたずねたり
答えたりする会話を練習しました
 Do you  have a pet?
Yes, I do! I have a fish!


 
自分たちで英語で会話するのも、とっても上手に!
 
 
スラスラと受け答えができるようになりました!
 
 
 
 

 
【 絵本リーディング   】 
 
Mr.Noisy Buids a House
image
 
 
Noisyおじさんが「家」をたてる工程をえがいている絵本です。
 
 
今回はみんなでリーディングをして
読みたいページに立候補してパートを決め

一人ずつ読み合わせをしました!
 


【 今週の絵本   】
 


CTP絵本レベル1-2 Science⑤
What Do We Need?



この絵本は、わたしたちが生きていくうえで
「必要なもの」をかんがえる絵本です。



強いからだであるためには
good food


犬だって同じ!



happy であるためには
Love




loveは直訳していません。
こどもたちがなにか感じ取ってくれていると思っています。


お家でも
「必要なもの」って何だろう?と一緒に話しながら
読み聞かせなどできると
より深められると思います。


2月はバレンタインもあるので
loveについて考えてみるのもいいですね♡



 
 
 
絵本の購入の有無のお知らせありがとうございました!

みなさんの分を合わせて発注いたしますね。
少々おまちください。


それから今週土曜日は
ネイティブファミリーと楽しむ『バレンタインレッスン』

を行いますので、都合の合う方はどうぞご参加くださいね~♡
 
 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室