小1で差がつく?これが英語絵本の効果!火曜年長・小1クラス満席になりました♡ | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



教室案内はページの最後でご確認ください









 
(カフェラテをお家で飲むようになったら、コーヒーにあうチョコをストックできる幸せも♡笑)









小学校で英語を教えて
 
 
すごく衝撃だったことに
 
 
 
 
 
小1の段階で
 
英語の授業を受ける子どもたちに、すでに大きな差があるのを感じたことがあります。
 
 
 
 
このブログにも書いていたのですが
 



・・・・
 

そこで衝撃の1年生のクラスをもったのです。





3つの小学校に行きましたが、

1校だけ
1年生が最初の最初のレッスンから






英語だけの授業で」

集中して
聞き、
聞いた通りに口に出し、
絵本の読み聞かせをじ~っと聞いて、
終わったら、「はぁっ
照れ」と満足そうな雰囲気がクラスにひろがりました。






なぜ?

なぜ小学校1年生で
こんなに差がでているのだろう?

・・・・

 

 
 
これくらい
大きな差をつけていたのは
 
 
 
 
 
 
 
英語の絵本の読み聞かせの習慣
 
 
 
 
 
でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入学前に
 
毎週、英語の絵本の読み聞かせをしてもらっていた子どもたちは
 
 
小学校に入学して
 
 
 
1時間まるまる英語だけの授業でも
 
 
 
 
しっかり集中して
 
英語での説明を聞き、
 
英語で新しいことを習い、
 
発話して
答えたり活動ができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
英語で絵本を読み聞かせると
 
そのお話にみいって
 
終わったら
 
ほぉ照れ
 
 
 
と満足そうな顔をする
 
 
 
 
 
それはつまり
 
英語の文を聞いたら
 
頭の中でイメージが作られていたということです。
 
 
 
 
 
 
だから
絵本のストーリーを楽しむことができた。
 
 
 
 
 
 
英語を聞いても、
何のこと言ってるか分からないままであれば
 
イメージはつくれないし
ストーリーが描かれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日体験レッスンに来てくださった
保護者の方とお話ししていても話題になったのが
 



 
 
英語のセンス
 
 

 

 

 

 
 
これがないと
学校で10年間以上も
(2020年度から3年生から全国で英語がスタートします)

英語の授業を受けるのは
かなり苦しい思いをすることになります。
 
 
 
 
 
 
じゃあ、英語のセンスを養うにはどうしたらいい?
 
 
 
 
 
 
 
それに最適なのが
英語の絵本なんです。
 



 
 
 
 
 



 
 
英語の絵本を読むことで
 
英語の文を通して頭の中でイメージをつくり、


 
ストーリーに合わせて
イメージを動かすことができるようになります。
 
 
 
 
 
 
 
そんな複雑な思考力の鍛錬を
自然と積み重ねることになっているのです。
 
 
 
 
 
 
しかも
子どもたち自身は勉強なんて思わず、
楽しみながら❗️ラブ
 
 
 
 
 
 
 
これを
入学前から始めて
 
小学校のあいだ積み重ねていったら?
 
 
 
 
 
中学になる頃には
 
英語の教科書なんてかーんたんに理解できる
ようになるのがわかりますよね。
 
 
 
 
 
かーんたん!
 
と思えるからこそ、
 
知らないことに出会った時に
強烈に知りたいという気持ちが自然にわいてくるんですよ。
 
 
 
 
 
 
英語は
分かること8割くらいを足場として
 
 
他の2割を想像しながら理解していくのが
 
負担がかかりません。
 
 
 
 
 
だから
 
 
 
やさしく、理解しやすい絵本から
 
 
スタートしていきます。
 
 
 
 
 
 
 
ビッグバルーン教室で使用しているCTP絵本
 
英語スタート期に本当にオススメ❗️
 
 
 
 
子どもたちに身近な内容のトピックから
 
算数、社会、サイエンス、楽しいお話し
という4つの分野にわかれていて
 
 
子どもたちが興味を幅広くもちやすい内容の絵本です。
 
 
 
 
内容も素晴らしい上に、
ママたちに嬉しいのはCD!
 
 
 
ママが読み聞かせが苦手でも
 
楽しい工夫で
こどもが絵本を聞きやすく、
 
また、練習しやすくなっています
 
 
 
 
 
 
教室では毎回
このCTP絵本をよんで
 
内容を楽しむ活動をアレコレしています!笑
 
 
 
 
 
 
自分だけでは
お家でできないわ!
 
 
 
というご家庭は
ぜひビッグバルーン教室で一緒にすすめていきましょう!
 
 
 
 
今教室でCTP絵本のレベル1-1がおわり、

もうすぐレベル1-2の48冊すべてを読み終えようとしています。




その後はレベル2に進む前に

他のオススメ絵本シリーズをはさむ予定でいます。


教室生徒さんのご家庭には後ほどご案内させていただきますね!


 
 

募集中のクラスはこちら

<残席2>

おやこ英語クラス 水曜日 16:30~17:10(月に2回)

<満席>

年長・小1クラス 火曜 17:00~17:50

 

<新クラス>

ただいま検討中 興味のある方はお知らせください♪

 

 

 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室