【レッスン】水曜・小学生クラスStep2 How to make a mudpie! | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



2019年度 募集はこちらです

火曜 年長・小1クラスはあと1
水曜 小学生クラスSTEP2はあと2
月曜 小学生クラスは夏からスタート3名

教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

6月12日水曜レッスンの連絡
 

☆ 本日のレッスン ☆
Song    Who is wearing green?



Chants   One Robot, Two Robots




Talk   
Hi. I like your hat.
Thank you!

Whose hat is this?
It's not mine.
It's mine. Thank you.
You're welcome.


           

We Can! 2  p.12, 13, 14, 16, 18





④  今月のテーマ学習
 Clothes


⑤  アルファベットとフォニックス学習  

p b
image





今週の絵本 CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”How to Make a Mudpie"
image



⑦その他 

Let's make a mudpie! 



 




 
■ HOME WORK ■
今週の多読絵本1冊

CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”How to make a mudpie"

image

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。(小さな音量で)
目安は1時間程度

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。


CDなしで一人で読めるようになったか確認する。




 


② 今週の聞き流し 
 Who is wearing green today?
新テキスト We Can! 2のダウンロード音源07 

(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)




テキスト フォニックスジングル
 

 

 

 


③テーマ活動 Clothes

clothesカードの色塗り&カットしてカードにする



テキストチェックシート1の①②へのチェックをお願いします。




 



④CTPプリント How to Make a Mudpie



 
 





■次回の持ち物■


①テキスト2冊  新しいテキストのWe can!2とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル Clothesカード
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート

 






 

☆ メッセージ ☆
 

今日はテンションが高く、
教室ルールの確認をしました。


If you want to play, please play after the lesson.

If you play now, you have no play time after the lesson.


を選ぶと・・・


OK!!と、プレイタイム有りの方がいい!と判断。笑


これが効く間は、これで頑張ってもらいましょう!

 
 


 



【Talk Time)
 
 
毎回の基本フレーズや表現をくりかえし身につけていくようにしています。


こういう基本表現だけはしっかり即対応できるように、
会話形式で慣れてほしいと考えています。



When is your birthday?
How old are you?
How's the weather today?
Which seaon is it now?
What color ( fruit) do you like?


などなど
今まででてきた基本表現を質問していくと
もうほとんどみんな答えられるようになりました!


 
How many kangaroos are there?
Six!
 
なども絵をみて答えらえるように。
 
 
 
ポン!ポン!とリズムよく会話がつづくので、
気持ちいいですねニコニコ
 
 
新しいテキストの表現も取り入れながら
会話できる内容も増やしていきましょうね。
 
 
 



テキスト】 We Can!2
 
 
テーマはWhat we wear
 
 
さまざまな身につける名詞を復習しました。
 

image
 
絵を見ながら
 
 
I am wearing a hat.
 
I am wearing a shirt.
 
I am wearing glasses.
 
 
 
などを練習したのち、

自分やお友達が着ているものを言ってみました。


I am wearing a T-shirt.
I am wearing shorts.
I am wearing socks.
 
学んだ表現は、実際にあてはめてどんどんつかって
使える表現にしていきましょう。

来週も言えるように!






テキストのフォニックスとして

pとb

無声音と有声音のちがいを体をつかって感じる活動をしました。

image




p, p, p   piano, puppy

b, b, b  bear, banana



と発音してみて

ティッシュをつかったり、のどに手を置いてみたり

imageimage



bの方がのどが震える~!

と体感があったようです。


これがわかると、他にも有声音と無声音がでてきたときに
わかりやすいので
ためしていきましょう。



 




【テーマ活動】 Clothes


2人ともカードの色塗りまでで
カットしてきていない!


ということなので、早く来た時間5分ほどやってもらいました。
残念ながら時間内に終わらなかったので、
また来週カットしてきてもらうように話しています。


50分の時間は
会話もリーディングも活動もフォニックスもしようと思うと
あっという間で、足りなくなるので
おうちでできる作業はおうちでお願いしたいと思います。

 
 
レッスンでは絵をみながら衣服の発音練習をしました。

pajamas
shorts
boots


など、
テキストにはなかった衣類がでてきて幅がひろがりますね。
 
 
来週からはカードをつかって楽しい活動をしていきますよ~


 


ホームリーディング】



取り組んできてくれた絵本は
こちら
 
 

みんなでリーディングした後に、
1人ずつ発表していきました。
 
 
2人ともとっても大きな声で自信たっぷりに読めました!

 
 
おうちでの練習に付き合ってくださり、ありがとうございます!
 
教室で自信をもって発表できることは、また次もがんばろう!という気持ちにつながるので
この積み重ねは、継続するにあたりとっても大事です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
【the が抜けていたり、あるはずの単語がぬけていたり
・・・・気になるところがある場合は???】


今は聞こえた通りに、言っているので
一個一個指摘しないでくださいね。

どうしても気になる時には、
ママが強調してよんであげ、それをリピートさせてくださいね。

本人が気づいて直すことが多いです。


「まちがってるよ!ホラそこ!!」ムキー

よりも

「一冊よめるようになって、すごいね!!」ウインク


と数カ月前よりも、できるようになったことに注目してあげてください。



the や複数形のsなど、
あとで文字に注目していったときに、かならずできるようになることなので
今はそこに注目しないようにお願いします。

(文字を読む段階になれば、全員the やsなど、簡単に読めましたよね??)
 
 
 
それよりも
CDから流れてくる音をききとって、情景が分かった状態で、英語を口から出しているんだ~!

ということの方が今はすごいこと(大事なこと)なので、そこをお稽古しましょう。


 
 
 
 

リーディングの練習、つまり読めるように仕上げるためには

おうちでテーブルなどについて
落ち着いて、指を絵本の英文をなぞりながら聞き読む練習をするといいですね。


指がしっかり絵本をなぞれるので気が散ることもないことも大切です。


CDの音源が4種類はいっているので、
練習の最初の方では「エコーリーディング」のものでしっかり音を確認してから、自分でも発音してみることをオススメします。


エコーでだいぶ読めるように音を確認できてから、1番や2番の音源をつかってCDにかぶせながら読む(シャドーイング)をすると仕上がります。


CDのリズムや抑揚をインストールする感じです。





次回の絵本も、その練習として同じようにぜひやってみてくださいね。
 

読めるようになったかどうか、
おうちで聞いてあげてください。


レッスンで本人が「読めるようになった!」という気持ちで発表できると自信がもてます。
 
 
 
 


【今週の絵本】


今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
 
 
 
How to Make a Mudpie
image

 
 
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ1冊目です。


評価シートを新しくお配りしているので、そちらに記入をお願いします。


この絵本は、泥のパイをつくるために、必要なものをとりあげている絵本です。

You need some 〇〇 .

という表現が繰り返しでてきて、
何かに必要なものを挙げるときの表現が身に付きます。




You need some dirt.
You need some water.
You need some spoons.
・・・




など
こどもたちや最後に必要になるものは・・・




あれですね!笑



読み聞かせで、最後にでてくるものを予想してもらいました。

???


最後にはちゃんと答えがでましたよ!





読んだら
実際に絵本にあわせて
必要な道具をそろえていきました。

Let's make a mudpie!




imageimageimageimage






もっと作りたい~~~!


と言っていて、
Goodbye!の後はかけ足で、お外に出ていきました。笑


やっぱりplaytimeは必要のようです。笑

 


 
 
英検の教材を用意しています。

お持ちの単語帳を見せていただいてありがとうございました。



英語をはじめたばかりのこどもには、
文字ばかりの単語帳を見せると

「ウッ!」

と感じさせてしまうかもしれません。



なので
なるべく
文字がおおきく、イラストが多いものがオススメです。


もし、おうちでやってみて
うまくいかなかった場合は、すぐにご相談くださいね。


最初にこどもに英検を説明して、

こどもが「うけてみたい!」という気持ちを引き出すのがポイントです。


どうしても継続して取り組むことがふえるので 
その際に、自分でひきうけた、ということが大事ですので

しっかりお話ししてからはじめてくださいね。
 




来週から金曜日にお待ちしています!






 
 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 


 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153