こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 募集はこちらです
火曜 年長・小1クラスはあと1名
水曜 小学生クラスSTEP2はあと2名
月曜 小学生クラスは夏からスタート3名
教室案内はページの最後でご確認ください
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 募集はこちらです
火曜 年長・小1クラスはあと1名
水曜 小学生クラスSTEP2はあと2名
月曜 小学生クラスは夏からスタート3名
教室案内はページの最後でご確認ください
。。。。。。。。。。
6月12日水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Song Who is wearing green?
Chants One Robot, Two Robots
② Talk
Hi. I like your hat.
Thank you!
Whose hat is this?
It's not mine.
It's mine. Thank you.
You're welcome.
③ We Can! 2 p.12, 13, 14, 16, 18
④ 今月のテーマ学習
Clothes
⑤ アルファベットとフォニックス学習
p b
⑥今週の絵本 CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”How to Make a Mudpie"
⑦その他
Let's make a mudpie!
Chants One Robot, Two Robots
② Talk
Hi. I like your hat.
Thank you!
Whose hat is this?
It's not mine.
It's mine. Thank you.
You're welcome.
③ We Can! 2 p.12, 13, 14, 16, 18
④ 今月のテーマ学習
Clothes
⑤ アルファベットとフォニックス学習
p b
⑥今週の絵本 CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”How to Make a Mudpie"
⑦その他
Let's make a mudpie!
■ HOME WORK ■
① 今週の多読絵本1冊
CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”How to make a mudpie"
目標「CDなしで読めるようになること」
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
② 今週の聞き流し
Who is wearing green today?
新テキスト We Can! 2のダウンロード音源07
テキスト フォニックスジングル
③テーマ活動 Clothes
clothesカードの色塗り&カットしてカードにする
↓
テキストチェックシート1の①②へのチェックをお願いします。
④CTPプリント How to Make a Mudpie
CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”How to make a mudpie"
目標「CDなしで読めるようになること」
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。(小さな音量で)
目安は1時間程度
目安は1時間程度
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
② 今週の聞き流し
Who is wearing green today?
新テキスト We Can! 2のダウンロード音源07
(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)
テキスト フォニックスジングル
③テーマ活動 Clothes
clothesカードの色塗り&カットしてカードにする
↓
テキストチェックシート1の①②へのチェックをお願いします。
④CTPプリント How to Make a Mudpie
■次回の持ち物■
①テキスト2冊 新しいテキストのWe can!2とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル Clothesカード
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート
☆ メッセージ ☆
今日はテンションが高く、
教室ルールの確認をしました。
If you want to play, please play after the lesson.
If you play now, you have no play time after the lesson.
を選ぶと・・・
OK!!と、プレイタイム有りの方がいい!と判断。笑
これが効く間は、これで頑張ってもらいましょう!
【Talk Time)
毎回の基本フレーズや表現をくりかえし身につけていくようにしています。
こういう基本表現だけはしっかり即対応できるように、
会話形式で慣れてほしいと考えています。
When is your birthday?
How old are you?
How's the weather today?
Which seaon is it now?
What color ( fruit) do you like?
などなど
今まででてきた基本表現を質問していくと
もうほとんどみんな答えられるようになりました!
こういう基本表現だけはしっかり即対応できるように、
会話形式で慣れてほしいと考えています。
When is your birthday?
How old are you?
How's the weather today?
Which seaon is it now?
What color ( fruit) do you like?
などなど
今まででてきた基本表現を質問していくと
もうほとんどみんな答えられるようになりました!
How many kangaroos are there?
Six!
なども絵をみて答えらえるように。
ポン!ポン!とリズムよく会話がつづくので、
気持ちいいですね
気持ちいいですね
新しいテキストの表現も取り入れながら
会話できる内容も増やしていきましょうね。
会話できる内容も増やしていきましょうね。
【テキスト】 We Can!2
テーマはWhat we wear
さまざまな身につける名詞を復習しました。
絵を見ながら
I am wearing a hat.
I am wearing a shirt.
I am wearing glasses.
などを練習したのち、
自分やお友達が着ているものを言ってみました。
I am wearing a T-shirt.
自分やお友達が着ているものを言ってみました。
I am wearing a T-shirt.
I am wearing shorts.
I am wearing socks.
学んだ表現は、実際にあてはめてどんどんつかって
使える表現にしていきましょう。
来週も言えるように!
テキストのフォニックスとして
pとb
無声音と有声音のちがいを体をつかって感じる活動をしました。
p, p, p piano, puppy
b, b, b bear, banana
と発音してみて
ティッシュをつかったり、のどに手を置いてみたり
bの方がのどが震える~!
と体感があったようです。
これがわかると、他にも有声音と無声音がでてきたときに
わかりやすいので
ためしていきましょう。
使える表現にしていきましょう。
来週も言えるように!
テキストのフォニックスとして
pとb
無声音と有声音のちがいを体をつかって感じる活動をしました。
p, p, p piano, puppy
b, b, b bear, banana
と発音してみて
ティッシュをつかったり、のどに手を置いてみたり
bの方がのどが震える~!
と体感があったようです。
これがわかると、他にも有声音と無声音がでてきたときに
わかりやすいので
ためしていきましょう。
【テーマ活動】 Clothes
2人ともカードの色塗りまでで
カットしてきていない!
ということなので、早く来た時間5分ほどやってもらいました。
残念ながら時間内に終わらなかったので、
また来週カットしてきてもらうように話しています。
50分の時間は
会話もリーディングも活動もフォニックスもしようと思うと
あっという間で、足りなくなるので
おうちでできる作業はおうちでお願いしたいと思います。
レッスンでは絵をみながら衣服の発音練習をしました。
pajamas
shorts
boots
など、
テキストにはなかった衣類がでてきて幅がひろがりますね。
来週からはカードをつかって楽しい活動をしていきますよ~
【ホームリーディング】
取り組んできてくれた絵本はこちら
みんなでリーディングした後に、
1人ずつ発表していきました。
おうちでの練習に付き合ってくださり、ありがとうございます!
教室で自信をもって発表できることは、また次もがんばろう!という気持ちにつながるので
この積み重ねは、継続するにあたりとっても大事です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
この積み重ねは、継続するにあたりとっても大事です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
【the が抜けていたり、あるはずの単語がぬけていたり
・・・・気になるところがある場合は???】
今は聞こえた通りに、言っているので
一個一個指摘しないでくださいね。
どうしても気になる時には、
ママが強調してよんであげ、それをリピートさせてくださいね。
本人が気づいて直すことが多いです。
「まちがってるよ!ホラそこ!!」
よりも
「一冊よめるようになって、すごいね!!」
と数カ月前よりも、できるようになったことに注目してあげてください。
the や複数形のsなど、
あとで文字に注目していったときに、かならずできるようになることなので
今はそこに注目しないようにお願いします。
(文字を読む段階になれば、全員the やsなど、簡単に読めましたよね??)
・・・・気になるところがある場合は???】
今は聞こえた通りに、言っているので
一個一個指摘しないでくださいね。
どうしても気になる時には、
ママが強調してよんであげ、それをリピートさせてくださいね。
本人が気づいて直すことが多いです。
「まちがってるよ!ホラそこ!!」
よりも
「一冊よめるようになって、すごいね!!」
と数カ月前よりも、できるようになったことに注目してあげてください。
the や複数形のsなど、
あとで文字に注目していったときに、かならずできるようになることなので
今はそこに注目しないようにお願いします。
(文字を読む段階になれば、全員the やsなど、簡単に読めましたよね??)
それよりも
CDから流れてくる音をききとって、情景が分かった状態で、英語を口から出しているんだ~!
ということの方が今はすごいこと(大事なこと)なので、そこをお稽古しましょう。
リーディングの練習、つまり読めるように仕上げるためには
おうちでテーブルなどについて
落ち着いて、指を絵本の英文をなぞりながら聞き読む練習をするといいですね。
指がしっかり絵本をなぞれるので気が散ることもないことも大切です。
CDの音源が4種類はいっているので、
練習の最初の方では「エコーリーディング」のものでしっかり音を確認してから、自分でも発音してみることをオススメします。
エコーでだいぶ読めるように音を確認できてから、1番や2番の音源をつかってCDにかぶせながら読む(シャドーイング)をすると仕上がります。
CDのリズムや抑揚をインストールする感じです。
次回の絵本も、その練習として同じようにぜひやってみてくださいね。
読めるようになったかどうか、
おうちで聞いてあげてください。
レッスンで本人が「読めるようになった!」という気持ちで発表できると自信がもてます。
CDから流れてくる音をききとって、情景が分かった状態で、英語を口から出しているんだ~!
ということの方が今はすごいこと(大事なこと)なので、そこをお稽古しましょう。
リーディングの練習、つまり読めるように仕上げるためには
おうちでテーブルなどについて
落ち着いて、指を絵本の英文をなぞりながら聞き読む練習をするといいですね。
指がしっかり絵本をなぞれるので気が散ることもないことも大切です。
CDの音源が4種類はいっているので、
練習の最初の方では「エコーリーディング」のものでしっかり音を確認してから、自分でも発音してみることをオススメします。
エコーでだいぶ読めるように音を確認できてから、1番や2番の音源をつかってCDにかぶせながら読む(シャドーイング)をすると仕上がります。
CDのリズムや抑揚をインストールする感じです。
次回の絵本も、その練習として同じようにぜひやってみてくださいね。
読めるようになったかどうか、
おうちで聞いてあげてください。
レッスンで本人が「読めるようになった!」という気持ちで発表できると自信がもてます。
【今週の絵本】
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
How to Make a Mudpie
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ1冊目です。
評価シートを新しくお配りしているので、そちらに記入をお願いします。
この絵本は、泥のパイをつくるために、必要なものをとりあげている絵本です。
You need some 〇〇 .
という表現が繰り返しでてきて、
何かに必要なものを挙げるときの表現が身に付きます。
You need some dirt.
You need some water.
You need some spoons.
・・・
など
こどもたちや最後に必要になるものは・・・
あれですね!笑
読み聞かせで、最後にでてくるものを予想してもらいました。
???
最後にはちゃんと答えがでましたよ!
読んだら
実際に絵本にあわせて
必要な道具をそろえていきました。
Let's make a mudpie!
もっと作りたい~~~!
と言っていて、
Goodbye!の後はかけ足で、お外に出ていきました。笑
やっぱりplaytimeは必要のようです。笑
英検の教材を用意しています。
お持ちの単語帳を見せていただいてありがとうございました。
英語をはじめたばかりのこどもには、
文字ばかりの単語帳を見せると
「ウッ!」
と感じさせてしまうかもしれません。
なので
なるべく
文字がおおきく、イラストが多いものがオススメです。
もし、おうちでやってみて
お持ちの単語帳を見せていただいてありがとうございました。
英語をはじめたばかりのこどもには、
文字ばかりの単語帳を見せると
「ウッ!」
と感じさせてしまうかもしれません。
なので
なるべく
文字がおおきく、イラストが多いものがオススメです。
もし、おうちでやってみて
うまくいかなかった場合は、すぐにご相談くださいね。
最初にこどもに英検を説明して、
こどもが「うけてみたい!」という気持ちを引き出すのがポイントです。
どうしても継続して取り組むことがふえるので
最初にこどもに英検を説明して、
こどもが「うけてみたい!」という気持ちを引き出すのがポイントです。
どうしても継続して取り組むことがふえるので
その際に、自分でひきうけた、ということが大事ですので
しっかりお話ししてからはじめてくださいね。
しっかりお話ししてからはじめてくださいね。