こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 募集はこちら
月曜 小学生クラス 夏スタート 残3名
火曜 年長・小1クラス 残1名
水曜 キンダークラス 5名
金曜 小学生クラスSTEP2 残2名
教室案内はページの最後でご確認ください
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 募集はこちら
月曜 小学生クラス 夏スタート 残3名
火曜 年長・小1クラス 残1名
水曜 キンダークラス 5名
金曜 小学生クラスSTEP2 残2名
教室案内はページの最後でご確認ください
。。。。。。。。。。
6月21日金曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Song Who is wearing green?
② Talk
Simon says Game
Hi. I like your hat.
Thank you!
Whose hat is this?
It's not mine.
It's mine. Thank you.
You're welcome.
③ We Can! 2 p.12, 13, 14, 16, 18
④ 今月のテーマ学習
Clothes
⑤ アルファベットとフォニックス学習
p b
3 letter words
⑥今週の絵本 CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”I Can Read"
⑦その他
身の回りの英語家を読んでみよう!”I Can Read”
② Talk
Simon says Game
Hi. I like your hat.
Thank you!
Whose hat is this?
It's not mine.
It's mine. Thank you.
You're welcome.
③ We Can! 2 p.12, 13, 14, 16, 18
④ 今月のテーマ学習
Clothes
⑤ アルファベットとフォニックス学習
p b
3 letter words
⑥今週の絵本 CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”I Can Read"
⑦その他
身の回りの英語家を読んでみよう!”I Can Read”
■ HOME WORK ■
① 今週の多読絵本1冊
CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”I Can Read"
目標「CDなしで読めるようになること」
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
②テーマ活動 Clothes
テキストチェックシート2の①②へのチェックをお願いします。
③CTPプリント I Can Read
④ 今週の聞き流し
Who is wearing green today?
新テキスト We Can! 2のダウンロード音源07
テキスト フォニックスジングル
CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”I Can Read"
目標「CDなしで読めるようになること」
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。(小さな音量で)
目安は1時間程度
目安は1時間程度
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
②テーマ活動 Clothes
テキストチェックシート2の①②へのチェックをお願いします。
③CTPプリント I Can Read
④ 今週の聞き流し
Who is wearing green today?
新テキスト We Can! 2のダウンロード音源07
(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)
テキスト フォニックスジングル
■次回の持ち物■
①テキスト2冊 新しいテキストのWe can!2とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル Clothesカード
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート
☆ メッセージ ☆
先週は日程の変更をさせていただき、ありがとうございました!
曜日を変更したことも重なり、
だいぶ間が空いてのレッスンとなりました。
久しぶりー!
とお互いに会えて喜ぶ姿が見られ、
こちらまでほのぼのさせてもらいました。
来週は月曜日と金曜日です!
毎回の基本フレーズや表現をくりかえし身につけていくようにしています。
こういう基本表現だけはしっかり即対応できるように、
会話形式で慣れてほしいと考えています。
When is your birthday?
How old are you?
How's the weather today?
What food do you like?
などなど
Nがハイハイ!
と手をあげて、とっても積極的に答えてくれました。
そしてSimon Saysゲームもしたい!ということだったので、
1人ずつ問題をだしてもらいました。
Simon says...
Touch your head!
Raise your hands!
Kが時間内に言えずスキップした後、
もう一度順番がまわってきてもちゃんと言えず・・・。
その後は涙を流しながら、でも、ちゃんと活動は参加していました。
悔しい思いを今回、経験したK。
これも大事な経験です。
これからのレッスンでどのようにしたらいいか、よく考えて反映してくれたらなと思います。
こういう基本表現だけはしっかり即対応できるように、
会話形式で慣れてほしいと考えています。
When is your birthday?
How old are you?
How's the weather today?
What food do you like?
などなど
Nがハイハイ!
と手をあげて、とっても積極的に答えてくれました。
そしてSimon Saysゲームもしたい!ということだったので、
1人ずつ問題をだしてもらいました。
Simon says...
Touch your head!
Raise your hands!
Kが時間内に言えずスキップした後、
もう一度順番がまわってきてもちゃんと言えず・・・。
その後は涙を流しながら、でも、ちゃんと活動は参加していました。
悔しい思いを今回、経験したK。
これも大事な経験です。
これからのレッスンでどのようにしたらいいか、よく考えて反映してくれたらなと思います。
きっと良くなるよー!
【テキスト】 We Can!2
テーマはWhat we wear
さまざまな身につける名詞を復習しました。
絵を見ながら
I am wearing a hat.
I am wearing a shirt.
I am wearing glasses.
などを練習したのち、
自分やお友達が着ているものを言ってみました。
自分やお友達が着ているものを言ってみました。
What are you wearing?
I am wearing a T-shirt, shorts, and socks.
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/283.gif)
学んだ表現は、実際にあてはめてどんどんつかって
使える表現にしていきましょう。
使える表現にしていきましょう。
【テーマ活動】 Clothes
宿題への取り組みありがとうございました!
レッスンでは
条件設定をして、着せ替えを楽しみました。
It's summer now.
Today, it's very hot!
Today, it's very hot!
What do you wear?
「今は夏です。今日はとても暑いですが、何を着ますか?」
それぞれが考えて、
お人形に服を身につけていきました。
夏の次は、冬バージョンも。
やっぱり頭にはサングラスが!笑 オシャレさんですね~
I'm wearing a scarf, pants and mittens!
/
「カッコいい!」
「カッコいい!」
「可愛いね!」
\
など認め合っていた
あなたたちがステキだよ!と思っていました。笑
自分もOK、相手もOK
という態度はこれからの国際社会を生きる上で、大切な姿勢です。
今後もこの態度を大切にしていきたいですね。
【ホームリーディング】
取り組んできてくれた絵本はこちら
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20190613/10/prosperity2017/ac/ec/j/o0810108014462406987.jpg?caw=800)
みんなでリーディングした後に、
1人ずつ発表していきました。
dirtやleavesなど
難しそうな単語もスラスラと言えていて、素晴らしいですね。
この頃、リーディングが波に乗ってきているように感じています。
このままいくと、
本当に中学の教科書は簡単に感じることでしょうね〜
最初から
「教科書?カンタンカンタン♪」
とスラスラ読めて、
読めば勝手に内容が理解できる
という段階にいくのが理想なので、
今後も着々と読んでいきますよー
生徒はそんなこと思ってもないでしょうが、
先生はヨシヨシ!と思っています。笑
おうちでの練習に付き合ってくださり、ありがとうございます!
教室で自信をもって発表できることは、また次もがんばろう!という気持ちにつながるので
この積み重ねは、継続するにあたりとっても大事です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
この積み重ねは、継続するにあたりとっても大事です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
【the が抜けていたり、あるはずの単語がぬけていたり
・・・・気になるところがある場合は???】
今は聞こえた通りに、言っているので
一個一個指摘しないでくださいね。
どうしても気になる時には、
ママが強調してよんであげ、それをリピートさせてくださいね。
本人が気づいて直すことが多いです。
「まちがってるよ!ホラそこ!!」![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
よりも
「一冊よめるようになって、すごいね!!」![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
と数カ月前よりも、できるようになったことに注目してあげてください。
the や複数形のsなど、
あとで文字に注目していったときに、かならずできるようになることなので
今はそこに注目しないようにお願いします。
(文字を読む段階になれば、全員the やsなど、簡単に読めましたよね??)
・・・・気になるところがある場合は???】
今は聞こえた通りに、言っているので
一個一個指摘しないでくださいね。
どうしても気になる時には、
ママが強調してよんであげ、それをリピートさせてくださいね。
本人が気づいて直すことが多いです。
「まちがってるよ!ホラそこ!!」
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
よりも
「一冊よめるようになって、すごいね!!」
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
と数カ月前よりも、できるようになったことに注目してあげてください。
the や複数形のsなど、
あとで文字に注目していったときに、かならずできるようになることなので
今はそこに注目しないようにお願いします。
(文字を読む段階になれば、全員the やsなど、簡単に読めましたよね??)
それよりも
CDから流れてくる音をききとって、情景が分かった状態で、英語を口から出しているんだ~!
ということの方が今はすごいこと(大事なこと)なので、そこをお稽古しましょう。
リーディングの練習、つまり読めるように仕上げるためには
おうちでテーブルなどについて
落ち着いて、指を絵本の英文をなぞりながら聞き読む練習をするといいですね。
指がしっかり絵本をなぞれるので気が散ることもないことも大切です。
CDの音源が4種類はいっているので、
練習の最初の方では「エコーリーディング」のものでしっかり音を確認してから、自分でも発音してみることをオススメします。
エコーでだいぶ読めるように音を確認できてから、1番や2番の音源をつかってCDにかぶせながら読む(シャドーイング)をすると仕上がります。
CDのリズムや抑揚をインストールする感じです。
次回の絵本も、その練習として同じようにぜひやってみてくださいね。
読めるようになったかどうか、
おうちで聞いてあげてください。
レッスンで本人が「読めるようになった!」という気持ちで発表できると自信がもてます。
CDから流れてくる音をききとって、情景が分かった状態で、英語を口から出しているんだ~!
ということの方が今はすごいこと(大事なこと)なので、そこをお稽古しましょう。
リーディングの練習、つまり読めるように仕上げるためには
おうちでテーブルなどについて
落ち着いて、指を絵本の英文をなぞりながら聞き読む練習をするといいですね。
指がしっかり絵本をなぞれるので気が散ることもないことも大切です。
CDの音源が4種類はいっているので、
練習の最初の方では「エコーリーディング」のものでしっかり音を確認してから、自分でも発音してみることをオススメします。
エコーでだいぶ読めるように音を確認できてから、1番や2番の音源をつかってCDにかぶせながら読む(シャドーイング)をすると仕上がります。
CDのリズムや抑揚をインストールする感じです。
次回の絵本も、その練習として同じようにぜひやってみてくださいね。
読めるようになったかどうか、
おうちで聞いてあげてください。
レッスンで本人が「読めるようになった!」という気持ちで発表できると自信がもてます。
【今週の絵本】
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
I Can Read
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ2冊目です。
評価シートを新しくお配りしているので、そちらに記入をお願いします。
この絵本は、こどもたちの身の回りにある
色々なものに書かれた「文字」を読むことができるということを紹介している絵本です。
I can read 〇〇 .
という表現が繰り返しでてきて、
〇〇を読めるよ!という表現が身に付きます。
I can read the stop sign.
I can read the cereal box.
・・・
など、どれもこどもたちの日常に身近なものばかり!
家の中にもたくさんの英語の文字が印刷された物が今はありますね。
レッスンでは、
実際に身の回りにある英語表記のものを
自分たちで読むことにトライしてもらいました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190628/22/prosperity2017/81/19/j/o0810108014484112364.jpg?caw=800)
Baking soda
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190628/22/prosperity2017/9b/2c/j/o0810108014484112372.jpg?caw=800)
HOUSE
FOOD WRAP
フォニックスのチカラを使って
一音ずつ発音していくと…
B・a・k・i・n・g s・o・d・a
↓
音の足し算をして・・・
Ba・king so・da
音の足し算をして・・・
Ba・king so・da
↓
Baking soda
読めたー!
すごい!!
やった〜!
N「全部読める!!」
と自信がもてたようです。
おうちでも、
英語表記の外国の箱やビンなどがあれば、
ぜひ一緒に読んでみてくださいね。
I can read English!
【フォニックス】
3文字単語を、カードを使って読む練習をしました。
p/i/n
m/a/p
n/u/t
などなど
どんどん文字を読んで、単語を完成させました。
「もう全部読める!」と達成感が。笑
そうそう!
フォニックスもまだ途中ですが、今の段階でもだいぶ読めるようになっています。
新しいルールもこれから取り入れながら、
まだまだフォニックスは習熟していきましょう。
今日はNが嬉しい報告をしてくれました。
これはまた後ほど、かきます!
英検の教材を用意しています。
お持ちの単語帳を見せていただいてありがとうございました。
おうちでトライされて、
お持ちの単語帳を見せていただいてありがとうございました。
おうちでトライされて、
取り組むタイミングなども工夫されていて
素晴らしいです!!
今後が楽しみですね。
ご紹介した教材を準備されたら、またお知らせください。
ご紹介した教材を準備されたら、またお知らせください。
現在のテキストのテスト合格後に取り組んでいきましょう!