こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 新規生徒を募集しています
火曜 年長・小1クラスはあと2名
水曜 小学生クラスSTEP2はあと2名
月曜 小学生クラスは夏からスタート3名
教室案内はページの最後でご確認ください
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2019年度 新規生徒を募集しています
火曜 年長・小1クラスはあと2名
水曜 小学生クラスSTEP2はあと2名
月曜 小学生クラスは夏からスタート3名
教室案内はページの最後でご確認ください
。。。。。。。。。。
6月5日水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Song Who is wearing green?
Chants One Robot, Two Robots
② Talk
Hi. I like your hat.
Thank you!
Whose hat is this?
It's not mine.
It's mine. Thank you.
You're welcome.
③ We Can! 2 p.4, 5, 8
④ 今月のテーマ学習
Clothes
⑤ アルファベットとフォニックス学習
フォニックスジングル①
⑥今週の絵本 CTP絵本1-2 Science ”On the Go!"
⑦その他
サイエンス実験
Chants One Robot, Two Robots
② Talk
Hi. I like your hat.
Thank you!
Whose hat is this?
It's not mine.
It's mine. Thank you.
You're welcome.
③ We Can! 2 p.4, 5, 8
④ 今月のテーマ学習
Clothes
⑤ アルファベットとフォニックス学習
フォニックスジングル①
⑥今週の絵本 CTP絵本1-2 Science ”On the Go!"
⑦その他
サイエンス実験
■ HOME WORK ■
■次回の持ち物■
①テキスト2冊 新しいテキストのWe can!2とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート
☆ メッセージ ☆
今日は3人そろってのレッスン!
「久しぶり~」「顔が違って見える!」など
久しぶりの再会を喜んでいました。笑
KとNがそろうとすごいパワーアップしますね〜!
終始、仲良くタッグを組んでいました。笑
【Talk Time)
前回からあたらしい復習用シートを用意して、
毎回、基本フレーズや表現をくりかえし身につけていくようにしています。
こういう基本表現だけはしっかり即対応できるように、
会話形式で慣れてほしいと考えています。
When is your birthday?
My birthday is December 〇th!
とさっとでてきてgood!
毎回、基本フレーズや表現をくりかえし身につけていくようにしています。
こういう基本表現だけはしっかり即対応できるように、
会話形式で慣れてほしいと考えています。
When is your birthday?
My birthday is December 〇th!
とさっとでてきてgood!
How many ◯◯ are there?
Six ◯◯!
とバンバン答えていきました。
なんだか受け答えがとってもスムーズにできるようになっている!
英語だけで通じて、ちゃんと英語で返せてる!ということが自信になったようで表情に現れていました。
いいですね〜!
「自分はできてる!できてる!」
と思えている状態だと、
徐々にレベルアップしていっても
ついてこようと前向きなので
会話もまたひろげていきたいと思います。
【テキスト】 We Can!2
テーマはWhat we wearということで、
さまざまな身につける名詞を新しく導入しました。
絵を見ながら
I am wearing a hat.
I am wearing a shirt.
I am wearing glasses.
では
glass
glasses
を比べてなぜ違うのか説明すると
N 「半分にしてglassでいいのに!」
と言ってたので、
「ああ、ちゃんと理解出来たんだなぁ」と感じられました。
その上でのおふざけ。笑
新しく知ったことを踏まえて、捻ってくるのはNの理解した時のパターンですね!
わかってきましたよ〜!笑
テキストのフォニックスジングル2回目。
覚えてきているか、確かめる意味で
1人ずつバラバラに発音していきました。
h
p
y
などがまだ怪しいので、
引き続きしばらく扱います。
おうちでも、ぜひフォニックスジングルをかけ流しお願いします!
【テーマ活動】 Clothes
偶然、テキストのテーマと同じでした。
pajamas
shorts
boots
など、
テキストにはなかった衣類がでてきて幅がひろがりますね。
今回はカードの数が多いですが、
色ぬりしてカットするところまでおうちでやって来てください。
基本単語なので、サラリと身につけてほしいと思います。
来週からはカードをつかって楽しい活動をしていきますよ~
【ホームリーディング】
取り組んできてくれた絵本はこちら
It's melting!
みんなでリーディングした後に、
1人ずつ発表していきました。
と2人とも暗唱してくれました。
おうちでの練習に付き合ってくださり、ありがとうございます!
教室で自信をもって発表できたので、達成感が得られたと思います。
みんなで読む時は読めていても、
個人で読む時にあやふやな部分があることがわかったので
最後にその箇所だけサラっとやり直しました。
間違えている場合は
「違うよ!」
と訂正されるよりも、
正しい読み方を強調して読んであげると
こどものやる気を削がないので効果的です。
こどものやる気を削がないので効果的です。
おうちリーディングの時など
やってみてくださいね。
リーディングの練習、つまり読めるように仕上げるためには
おうちでテーブルなどについて
落ち着いて、指を絵本の英文をなぞりながら聞き読む練習をするといいですね。
指がしっかり絵本をなぞれるので気が散ることもないことも大切です。
CDの音源が4種類はいっているので、
練習の最初の方では「エコーリーディング」のものでしっかり音を確認してから、自分でも発音してみることをオススメします。
エコーでだいぶ読めるように音を確認できてから、1番や2番の音源をつかってCDにかぶせながら読む(シャドーイング)をすると仕上がります。
CDのリズムや抑揚をインストールする感じです。
次回の絵本も、その練習として同じようにぜひやってみてくださいね。
読めるようになったかどうか、
おうちで聞いてあげてください。
レッスンで本人が「読めるようになった!」という気持ちで発表できると自信がもてます。
【今週の絵本】
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
On the Go
CTP絵本レベル1-2のSienceテーマ5冊目です。
この絵本は、いろいろな乗り物にのって、どこかへ行けるという内容の絵本で
〇〇 takes me to △△.
という表現が身につきます。
足も乗り物の一つ、という表現が英語らしいですね。
A bus takes me to school.
では
N「ずるい~!」と言っていました。笑
日本の学校は歩いていくのが一般的だから、違いも感じられますね。
自分たちの身の回りの場所の写真をつかって
〇〇 takes me to △△.
と言い換えていく活動をしました。
K➡A bus takes me to school.
N➡My feet takes me to school.
A car takes me to the ice-cream store.
ということで
Let's go to the ice-cream store!!
Ice cream time
Ice cream melts!!
先週休んでいたKのために
It's melting!
の実験を兼ねて
今日はお楽しみの
Ice cream melts!!
all over me
はさせてあげられませんでしたので、お家で楽しんでくださいね。
お迎え後に、中学入試と英検のお話しをさせていただきました。
今は変化の時期なので、入試も英検も変化してきていますね。
英語に関する情報も、今後ブログでも書いていきたいと思います。
大事なわが子の進路のことなので、よくよく情報をあつめて
納得して決断しないといけませんので
親としては悩みますね。
現在、英検の教材をいろいろ検討しているところです。
お持ちの単語帳などあれば、ぜひ一度お見せくださいね。