【レッスン】火曜・年長小学生クラスStep1 英語で社会科! | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


6月スタートする年長・小学生低学年クラス 若干名募集!
夏から月曜・小学生クラスもスタートのため 3名募集します
キンダークラスで最初から英語をスタートするクラスも募集します


教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

5月28日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song  Hello Song  / This is the way




Talk
How's the weather?
What color is it?
What shape is it?
Do you like 〇〇?
Yes, I do. / No, I don't.
Why?
Because ~.




The Sky Book2      P.  72, 74, 75, 77

 





④  今月のテーマ学習  Transportation 
Do you like〇〇?
Why?
Because~


⑤  アルファベットとフォニックス学習   
フォニックスカード A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K,L

 



絵本 People say hello



その他 



 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊

 "People say hello"



CTP絵本レベル1-1 Social Studies④

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

 



 



② 今週の聞き流し

Guru Guru Chant

The Sky Book2の付属CD トラック17 





This is the way

The Sky Book2の付属CD トラック65






This is the way

 

 

 

 

 




The wheels on the bus

 

 

 

 
 

 

 

③ SUNNY BUNNY Practicebook 

➡︎Transportation  


チェックシート4に記入をお願いします


4-②はこどもから理由がでなかったので
Anyway!
I don't know!
がでました。
そのように答えても、OKということで受け入れてあげてください。



 
 

 

 

④ CTP絵本のプリント
国旗は線でむすべるものだけでかまいません。
次回、国旗をレッスン中にします。

 





☆ メッセージ ☆
 
 
 
今日は3人揃ってのスタート❗️
 
 
 
今日はまたみんなのニコニコ笑顔が増えて、よかった〜音譜
 
 
 
 
Wも余裕で笑いをとる?ようになってきたし、
Sはちゃんと起きてたし、笑
Zは分かることが少しずつ増えてきて、元気な声を聞かせてくれるようになってきました!
 
 
 
 
それぞれの少しずつの成長ぶりが
ホントに愛しいのは年齢のせいでしょうか⁈笑
 
 
また来月、ひとつ歳を重ねます。。。↓
 
 
 
 
 
レッスン最初の基本表現の復習タイムに新しい張り紙を登場させ、
 
カラー、天気、ナンバー、シェイプ、動物、フルーツ、年齢、A B C、フォニックス
 
を復習していきました。
 
 
 
 
盛りだくさんです!
 
 
 
 
 
新しいものが増えると
こどもたちは興味津々になってくれるから、
ありがたいですね〜!
 
 
 
ちょこちょこ道具を買い足して、
新鮮さをとりいれながら
あの手この手で興味を持ってワクワク学んでもらいたいと思います。
 
 


【 歌 】
 
This is the way

だいぶ、この歌の動詞をチャンツで言えるようになってきていました。

この歌は、日常生活での動作であらゆる場面でつかうので、おうちでぜひ一緒に歌ってくださいね!

チャンスを逃さないこと!


右矢印手を洗うときには

音符This is the way we wash our hands, wash our hands, wash our hands.



右矢印お風呂で体を洗うときには

音符This is the way we wash my body, wash my body, wash my body.



右矢印お風呂で頭を洗うときにも

音符This is the way we wash my hair, wash my hair, wash my hair.




日常でもチャンスがあれば、ぜひ一緒に歌ってあげてください。
 



【テキスト】 テーマはFamily
 
 
GuruGuruぐるぐるチャンツ
最後の会話フレーズを全体で練習したあと、
個別にジェスチャーをつけながら受け答えしてもらいました。
 
 
 
偶然、Zがこの日初めて自転車できていたので、
Can you ride a bike?
Yes I can! L ook!
 
 
が実際のように言えました!
 
 
みんなから、
 
What color?
 
と聞かれて、
Orange and black!
 
 
と答えてちょっと恥ずかしそうでした。笑
 
 
 
 
でも
私はその会話がすっごく嬉しかった!!
 
 
 
 
こども同士で
その場にあった内容の生きた会話ができたから!
 
 
 
 
聞いたWもすごいし、
とっさでも英語で返事できたZもすごい❗️
これだなぁと思います。
 
 
 
学んだ英語を自分の中に貯めて、
自分の言いたいことを自分のことばで伝える
 
 
 
 
 
相手の言わんとしていることを理解して、じぶんのことばでこたえる
 
 
 
 
 
 
最初はまだ英語がそんなにたまってないので、
表現できることも少ないですが

コミュニケーションをとる練習しながら、
徐々に英語表現のインプットを増やしていくと
表現できることの幅が広がっていきます!
 
 
 
 
だから、
あ、今こう言いたいんだけど、何て言えばいいのかな?
 
という経験からも学んでいけるんですね。
 
 
この調子で
 
教室で英語を使ってコミュニケーションしながら、
英語のインプットをせっせと貯めていきましょう!
 
 
 
 
 
 
レッスン中、トイレにいきたくなった子がいたら
 
Can I go to the bathroom?
 
 
と教えていたのですが、
 
 
 
今日は暑くなってきて、
みんな水を飲み始めたので、笑
 
チャンス❗️とばかりに
 
 
Can I drink some water?
 
 
 
を教えました。
 
teaじゃないの?という質問はまだ出てませんが、そのうちわかるようになったら質問が出ると思いますので、楽しみにしておきます。
 
 
疑問に思ったらすぐ聞けるのが、
少人数制のいいところでもありますね!
 
 
こどもたちに安心して、質問してもらいたいと思っています。
 
 
 
 
 
テキストにある
アルファベットw, x, y ,zの大文字と小文字の練習をしました。
 
 
 
したというより、
形を教えたら勝手になぞり書きする!と練習を始めちゃいました。
 
 
Wが率先して始め、
それをみたZがこんだけ?簡単!
と言ってマネして書き始め、
Sはみんなを静観。笑
 
 
面白いですねー!みんな個性的です!笑
 
 
そして!朝のルーティーンの発表を
 
show&tell形式で発表!

 
Who wants to try first?
Me!
 
 
元気よく手をあげたSからスタートし
W、Zと発表していきました。




Sはジェスチャーを全部つけて堂々と発表!



Wは大きな声にさらにスマイルもできて、余裕が感じられました!




Zは最初の文頭を言ってあげると、ちゃんと覚えてきた英文を言うことができました!



それぞれが前回よりも成長できた部分が見られましたね!


おうちでの練習につきあっていただき、
ありがとうございました!!
 
 
 
 




テーマ活動 Transportation「のりもの」



 
Do you like boats?
 
 
に対して
 
 
yes, I do. 
 Because〜
 
と理由を答えるんですが、、
 
 
Sの
 Because I can fish!
 
 
 
 
以外に理由がでてこず、
代わりに
 
 
W→なんででも!→Anyway!
Z→わからない!→I don't know!
 
 
という表現を知る機会となりました。笑
 
 
 
 
 
すいませんが、これはこれでいい学びとなったと思いますので、こう答えても笑って受け止めてあげてください。
 
 
 
その代わり、
 
今後も機会をとらえて
 
Why?
 Because〜
 
の受け答えを入れていきたいと思います。
 
 
 
英語は日本語とは違って、
 
答えたあとに、理由を説明する話し方をします。
 
 
だから
 
今後も成長して英語を使っていくときに、
このように理由を明確に述べられるようになっていく練習を小さいうちからやっていくと
 
 
外国人と英語でコミュニケーションをとる際にも理解されやすなり、
 
英文を読み解いていく際にも、分構造がわかりやすくなりますね。
 
 
 
 
「なんであなたはそう思うの?」
と日本語で聞いてあげるのもとってもいいことですね。
 
 
 
自分の考えを大事にすることと、
それがわかることで、
相手にも相手の考えがあることがわかり、自然と大切にできるようになると思います。
 
 
 
 
教室でも
Why?を大切にしていきます。
 



 


 
今週練習してきてくれたのはこちら

Social Sudies(社会科)のCan you read a map?



 
みんなLittel Red Ridding Hood's map?
 
 
が難しかったようですね。笑
 
 
 
大人でも難しいですよね!?
 
 
 
 
 
大丈夫!
何回も聞いて練習すれば
言えるようになるよ!
 
 
と話し、何回か練習しました。
 
 
 
 
が、
要練習です!
 
 
 
 
おうちでも、
すでにやり終えた絵本でも
ドライブ中でもいいので、
どんどん流してくださいね。
 
 
 
ママでも難しい〜!
とか言いながら、親が間違える姿を見せたりすると、
 
こどもがやる気になることもあります。笑
 
 
 
 
ママは演じて、
こどもが気持ちよく練習してしまうように
仕向けてください!
 
 
 
 
おうちでどれだけ英語に触れらるかは
ママ・パパの腕にかかっていますので
 
よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
我が家の長女はやる気をそいだらいけないので、
神経つかってます!笑
 
 
 
長男は英語にプライドはないようなので、きをつかわなくていいんですが。。
↑それもどうなの!笑
 
 
 
 
 
我が子の個性に合わせて
 
調整してくださいね。
 
 
 
 
 
私がつい怒っちゃって!!というご家庭は、
無理をなさらずご相談ください。
 
 
 
 
よ〜〜く分かります!
 
こどもに教えようと思うとイライラしちゃうので
(それもかわいさゆえなんですけどね〜)
 
 
 
ニコニコしてとなりについてあげるだけでいいです!
 
 
 
 
ママがニコニコしていることが、
こどもがどんどん学びを吸収していけることに繋がります。
 
 
 
 
質問されたことにはもちろん答えてあげてください。
 
 
それ以外はニコニコして隣に座ってあげてください。
 
 
 
否定はしてはいけません叫び
望まない結果になるので、
どうしても間違いを正したい!という気持ちになった時は、
 
ママ・パパが正しく強調しながら読んでくださいね。
 
こどもが気づいてサッと直すと思いますので。
 
 
うまくいかない時はまたご相談くださいね!
 



 



今回、新しく導入した絵本はこちら


Social Sudies(社会科)のPeople say hello






この絵本は理解しやすいので、最初によみきかせからはいったのですが

「これはもう読めるようになってきた~」
といって、一緒によもうとしていました。

リーディングの練習にもってこいですね!

(聞き流しをするようお願いしていたおかげだと思います。聞き流しを一週間前倒しにしていたら、練習する期間が長くなるのでスムーズにいき、よい感じです!)


China
などの国名がわからなかったので、
 
 
世界地図をみながら
場所と名前を確認していきました。
 
 
 
 
 
 
Itallyの時は
 
「めちゃくちゃ小さい!!」
と驚いていましたね〜
 
 
Zが中国をタイ?と聞いて、行ったことある!と教えてくれました。
これから行ったり、知っている国がどんどん増えていくので
楽しみですね!
 
 
 
 
世界にたくさん国があって、
いろんな挨拶をするということは理解したようです。


これをきっかけに、日本以外にもいろんな国といろんな言葉があることに気づいてくれたらいいなと思います。





ワークシートで国名とあいさつを結ぶ活動を予定していましたが、
時間がなかったので、宿題とし
国旗は次のレッスンを予定しています。

 



 
 
 
 
この絵本は読みやすい英文の繰り返しが使われているので、
リーディングの練習をしっかりやれば達成感を味わえる絵本です。
 
 
リーディングチェック表をみたら
Wがたくさん練習していたので、褒めたらみんながのぞきこみました。笑
 
 
過程も結果も
頑張りはどちらも褒めていきたいと思います。
 



 
【フォニックス】
 
A〜Lまでカードを使って復習をしました。
 
 
 
音素の確認と、
その音ではじまる単語の両方を覚えて、
 
それぞれカルタとりをしました。
 
 
 
 
初めは単語もセットで読み上げ、
 
 
初めてのZもとれるように1人1枚ずつ順番に正しいカードがとれるかをテストしていくと
 
 
3人ともバンバン取れていました。
 
 
 
最後はレベルをあげて、
音素のみを聞き取って正しい文字カードをとるゲームを
3人で一緒にやってみました。
 
 
 
 
先にスタートしていたガールズがやはり
とりやすいのですが、
 
 
なかには2人がとれなくて、
Zだけがとれたカードも二枚あり
褒めたらとっても嬉しそうでした!
 
 
とれなかった方は悔しくて涙がでるくらいで、
真剣に札をとりたいと思ってくれているんだなぁと実感させられました。
 
 
涙が出ちゃったけど、その後もちゃんとカードをとっていて、偉かったですよ!!
 
 
 
 
真剣にやっているからこそ
こんなに短期間で成長していっているのだと思いますので、
その気持ちを大事にしたいと思います。
 
 
 
 
今日はみんなの個性に笑わせてもらったり、
成長に驚いたり、
真剣さに気づいたり、
 
といろいろ先生が感じさせてもらった気分でした。
 
 
 
素敵なこどもたちのサポートができて、
本当に嬉しく思います。
 
 
各ご家庭がお子さんを大切に育てていらっしゃるからだと感じています。
今後ともよろしくお願いいたします。

6月から小学生カリキュラムのテキストにはいっていきますよ!
お楽しみに~!
 




 

 

 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 

 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153