【レッスン】火曜・年長小学1年生クラスStep1 英語で社会科! | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


クラス定員は少人数の5名!
フォニックス学習と英語絵本多読で、小学生のうちに確かな土台をしっかりつくる!


現在、火曜と水曜だけですが、希望者が3人以上集まれば別曜日も開講しますので
お気軽にお問合せください。



教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

5月7日木曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song  Hello Song  / This is the way




Talk
Can you ride a bike?
Yes, I can. Look!
Wow!


The Sky Book2      P. 70, 72,

 





④  今月のテーマ学習  Transportation 
乗り物クイズ
リスニングゲーム
カード作り



⑤  アルファベットとフォニックス学習   
テキスト X,Y,Z

 



絵本 Barney Bear World Traveler


 



その他 




 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊

 "Barney Bear, World Traveler"



CTP絵本レベル1-1 Social Studies①

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 



 



② 今週の聞き流し

Guru Guru Chant

The Sky Book2の付属CD トラック17 





This is the way

The Sky Book2の付属CD トラック65






This is the way

 

 

 

 

 




The wheels on the bus

 

 

 

 
 

 

 

③ SUNNY BUNNY Practicebook 

➡︎Transportation  
カード作りを終わらせる

チェックシート1-①に記入をお願いします



 
 

 

 





 





☆ メッセージ ☆
 
今日からZが加わり、3人でのレッスンがスタートしました!
 
SもWもとっても楽しみにしてたので、ニッコニコで、テンションが高い。笑


 
そして2人には自己紹介をしてもらいましたが、
さすが!

名前や年齢、好きなものなど
英語でスラスラ出てきたので感心しました。
 
自己紹介のいい機会となりましたね。
 
 
Zは最初の方は緊張からか、なかなか声がきけなかったけど、そのうち慣れてきて一緒にリピートしたり、知ってることを話したりしてくれました。
 
 
これから少しずつ慣れて、3人で切磋琢磨してくれることでしょう!
 
和やかなで頑張り屋の人たちなので、良い刺激をお互いに受けていって欲しいです。
 
 
 
 
 
 

 
トークタイム
 
How are you?
How is the weather?
What color is this?
Which season is it?
What animal do you like?
 
などなど
今までにやってきた基本的な会話を、復習として楽しみました。
 
 
Zが初めてなので、
2人の会話を聞いてそれを参考にZの答えを考えていきました。
 
 
会話は、すればするほどスムーズに口から出てくるようになるので、毎回の積み重ねが大事!
 
 
新しい表現を習っていくたびに、
この会話に加えるので、毎回復習して身につけていきます。
 
 
習って知っているだけで、会話で使わなければ、定着できないので。

そういう子はたくさんいます。
(習っているのに、知っているのに、口からでてこない、つまりしゃべれない。)
 

それではもったいなさすぎるので、Big Balloonでは話せるところまでもっていきますよ!!
 
 
 

 
 
新しい歌を導入しました。
 
This is the way

 




 

朝のルーティーンが英語で言えるようになる、お得な歌です。笑


This is the way we brush our teeth. 
This is the way we wash our face.
This is the way we button my shirt.
(こういう表現、さらっと言える大人も少ないですよね?)


などなど

基本的な
「歯を磨く」
「顔を洗う」
「シャツのボタンをしめる」



どれも、生活の基本的な動作なので
ぜひ覚えて使えるようになってほしい表現ばかり。


レッスンではみんなが振り付けを考えてくれたので、このクラスだけのオリジナルの歌を歌っています。

今月いっぱい歌うので、ぜひお家でも聞き流しをして、朝の時間に親子で口ずさんでくれたら、身に付きますのでよろしくお願いします!




 




【テキスト】 

テーマはFamily
 
 
p.70のPractice Timeをしました。

タオルや歯ブラシなど

生活でつかう道具の英語表現を学んで

それらをリスニングしながら、

迷路のスタートからゴールまで
正しい順番で行くことができるか!



3人とも
よ~く英語をきいて、
時にはおともだちに助けてもらいながら、ゴールできて安心していましたよ。^^

みんな優しくて
「見ちゃダメ!」なんて言わないで、教えてあげるので
とっても和やかな雰囲気で、見守る方としてもとっても嬉しいですね~

 
「共同」
できることは、国際社会で必要な要素です!

できることは助けながら、
できないことは助けてもらいながら、
安心して学んでいってほしいと思います。



おうちでもスタートからゴールまで

英語を言いながら、たどってみてね。
 


 
 

p.72のTalk Time

Can you ride a bike?
Yes, I can! Look!
Wow!



という表現を、動作つきで

みんなで交代しながらスキットをしました。

ガールズはもう慣れちゃってるので、ジェスチャーもダイナミック。笑

自転車の漕ぎもハイスピードでした。笑



Zはそんな二人を見つめ、ひとりマイペースでやってくれました。
ガンバレ!Z!


あと数回もすれば、同じようになっていくと見守っています・^^




さっそく習った表現をつかって

みんなに質問をしてみると、

ふたりは補助輪なしでもう自転車にのれるそうで、ひとりは今まさに練習中だとか!


タイムリーな表現でしたね~

ぜひ、自転車に乗るときには、ママがタイミングをみて

Can you ride a bike?

とたずねてください!!!
おねがいします!!


そして

Yes, I can! と答えがかえってきたら

おもいっきり ほめてくださいね!!



ならった表現を、実際につかえる場面でふってあげることがとっても定着には重要で、
それができるのは、今はママです!!!


週末にでもぜひ、お願いします♪





 



テーマ活動 Transportation「のりもの」


まずTransportationといっても、連想するものがないので

写真を隠したものを見せながら

一つ一つ形を答えてもらって、写真が何の乗り物かあてる推測ゲームをしました。






Star, please!  O.K.
Circle, please!  O.K.





で、どんどん見えてくると・・・







A car!!
That's right!!




と次々と当てていきます。



そして
今回、Zが新たに仲間に入ってくれたので

Zの大好きな
こちらもクイズに入れました。




 
「あ~~~~!!Zの大好きなAmerican balloon!!」

と教えてくれましたよ~。笑


さすが詳しい!!

英語を学ぶときは、大好きなものと組み合わせると、どんどん勝手に学習していくようになるので、好きなエっセンスは積極的に取り入れていきますよ~♪




乗り物を学習したあとは
テキストでカードをつくっています。




ただ、レッスンの時間上、カード作成をすべてするだけに時間をとるともったいないので、
色塗り➡カード切り離し
の作業はおうちで完成させてきてください。


来週そのカードを使うので、もってきてくださいね~!


 




 
今週のリーディングはこちら

Social Sudies(社会科)の6冊のトップバッター
 Barney Bear, World Traveler

 
 
 
この絵本は
Barneyという名前のクマ(バーニーぼうや)が世界旅行に出発し
色々な乗り物にのって、各地をまわり
夏休みに間に合うように家に帰ってくるお話しです。



「場所を表す言葉」と「のりもの」
という2つのキーワードがでてきます。



ちょうど
今月のテーマ学習が「乗り物」だったので


airplane、bus、trainなど
学習したばかりの単語がたくさんでてきて、理解していけたようでした。





場所を表す言葉は初めてだったので
マップを広げて

絵本をよみながら
場所を確認して
読み進めていきました。





例えば


He went to the airport in a taxi











「太平洋」や「大西洋」など


地図や写真で見せると
そのまま英語で理解していったようです。




ワールドマップは平面図で
フロアに広げると、三人で頭を寄せ合って、

「ここかな?」と確認していました。笑



ぐる~っと一周してきたことは、わかってもらえたかな?


おうちに地球儀があるご家庭は、
ぜひ地球儀でも確認しながら
読んでみてください。



そして最後のページの絵をよく見てみると、
夏休みってあるのに
カレンダーが何月になっているでしょう?

そんなところも文化の違いがあるので、話してあげると面白いですね~。


 



 
 


今日からZが仲間にはいってくれて、張り切っていたガールズ。笑

普段は落ち着いているWまでもが、大張り切りで、リーディングの声もとっても大きく、全体的にノリノリでした。笑

こんな姿が見られるなんて思っていなかったので、嬉しい・・!!


Zもきっと回を重ねるごとに、同じテンションになってくると思っていますよ。

楽しみにしているからね。


初回から、おうちでやってくることが色々あるけど、がんばってきてください。

分からないことがあれば、お気軽にお尋ねくださいね。


SとWは今週のリーディングとっても上手に読めていました。
声も自信たっぷりで、一番の仕上がりだったと思います。

今週の絵本は少し難しいですが、CDをよく聞いて、練習してきてくださいね。


新しいテキストは6月から入りますので、今月までは今の水色のテキスト(The Sky Book2)をもってきてください。
 

 
注:加筆済み



 

 

 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 

 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153