【レッスン】火曜・年長小学1年生クラスStep1 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


クラス定員は少人数の5名!
フォニックス学習と英語絵本多読で、小学生のうちに確かな土台をしっかりつくる!


2019年度 新規生徒募集しています



教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

4月25日木曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song  Hello Song  / Zoo Song




Talk
I'm hungry. Do you want some?
Yes, pelase. Yummy!



The Sky Book2 P. 66, 74

  アルファベットタイム





④  今月のテーマ学習  Body Parts 
クイズ




⑤  アルファベットとフォニックス学習   
なし

 



絵本 I see patterns


 



その他 Easter!! イースターアクティビティ




 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊

 "I See Patterns"




 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 



 



② 今週の聞き流し

Guru Guru Chant

The Sky Book2の付属CD トラック17 





This is the way

The Sky Book2の付属CD トラック65






This is the way

 

 

 

 

 




The wheels on the bus

 

 

 

 
 

 

 

③ SUNNY BUNNY Practicebook 

➡︎Body Parts  

チェックシート3




 
 

 

 

④ CTP絵本のプリント

絵本をひらいて、CDをかけ流ししながら、一緒に取り組んでください。



 





☆ メッセージ ☆
 

小学校がはじまってから初めてのレッスンということもあり、
How are you?

にたいして


I'm hungry!

という初めての返答がでました。笑
 

ちょうどEasterレッスンでお土産があることをつたえて
お楽しみにウキウキしていました~
 
 



【テキスト】【テーマ活動】Body Parts

テーマはAnimals
 
 
 

Zoo Songも振り付けでばっちり踊れるように。

 
動物はもうパーフェクトになっているので


Sunny Bunny Practicebook のbodyとかけあわせて

リスニングアニマルクイズに挑戦しました。


 
 
 
 
 
 

bodyパーツを復習したあとに
 
 
それぞれのパーツの特徴をきいて、
3文の英語をきいて何の動物のことかあてるクイズ!



たとえば

I am an animal.
I am a big animal.
And my nose is very long.
Who am I?




なんの動物のことでしょう?

 













正解はそう!
Elephant!!





のように色々な動物のボディパーツの特徴をきいて、動物をあてていきました。




「もっとやりたい!」
「クイズつくっていいい?」



とノリノリの様子。



やりたい人は
ぜひおうちでクイズをつくってきて、次回にみんなにクイズを出してほしいと思います。





 




 
今週のリーディングはこちら

 
今週のリーディングはこちら。




 
この絵本は
身の回りにある、いろいろな一定の型を繰り返して織りなす
「模様」に注目した絵本です。



例えばクッキーや傘




ピアノやビーチタオル





身の回りには、
一定の型を織りなしてできた美しい模様がたくさんあることに気づきます。




算数の図形テーマの1つとして紹介されていますが、
日本の学校ではまだこのようなことを学ぶ機会はないので

patternと言って
この絵本を読んで聞かせるだけで理解できるかな?と思ったので


絵本だけではpatternsが何を指すのか分からない時のために
他に分かりやすい資料を作っていたのですが





絵本をよみながら
patternを指さししていき

どこがpatternになっているのか尋ねていくことで
patternsをちゃんと理解できていました!


すごいな~!



絵本リーディング後の活動で

教室の部屋の中から

patternsを見つけてみよう!」という活動をしたのですが
想像以上に、探す探す探す!!笑





I see patterns on the sofa!







I see patterns on the chair!





I see patterns on the door!







I see patterns on the mirror!







などなど

言われてはじめて
「あ、ほんとだ!」と私も発見になりました~!


これらの活動はすべて英語です。


ここまで理解して活動できるなんて、
本当にすごいな~!と理解力に感心させられました。


こどもの力ってやっぱりすごいですね。
もっともっと引き出せるようになれるよう、こちらも精進しなくては!という気持ちになります。



おうちで
この絵本を読んだ時には

ぜひ、おうちの中のパターン探しをすることをオススメします。
きっと大人以上に見つけてくれると思います^^
 
 
 
その際には

I see patterns on the 〇〇!


をつかってくださいね!
 


Easter Lesson!

 
先週アナウンスしていたとおり、


イースターレッスンを後半すこしだけ楽しみました。



まずイースターで定番の

エッグペイントを紹介して
実際に自分たちで作ってみることに!











そして!!



できあがったエッグをもって


お外でエッグハントをしました~!
 
 
 

I found it!!

 


Here's your egg!  Thank you!








One more time, please!!
ということで



エッグをふやして

さらにチョコエッグもまぜて

エッグハントを楽しみました♪




自分でつくったエッグとチョコエッグをお渡ししていますので

ぜひお家やお庭でエッグハントを楽しんでみてくださいね!




 
 


来週はGWのためお休みです。

次回は5月7日(火)のレッスンです。




来月から新しいお友達が仲間にはいってくれるので、自己紹介が英語でできるいい機会なので、トライしてみましょうね~!
 
 

 




 

 

 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 

 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153