【レッスン】火曜・キンダークラス | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


クラス定員は少人数の5名!
フォニックス学習と英語絵本多読で、小学生のうちに確かな土台をしっかりつくる!

・火&木曜 15:15~16:05  (園児クラス )
・水曜 16:30~17:20 STEP1 (低学年クラス )


教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

1月8日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song  Hello Song  / Head, Shoulders





Talk
What's your name? My name is~. /How are you? I'm fine(sleepy, hungry,tired ,great) , and you? Nice to meet you. Nice to meet you, too.
Ouch! Are you all right? I'm sorry. That's OK.



The Sky Book2 P. 28, 29, 30,31,32,33

 






④  今月のテーマ学習 Animals どうぶつ
 





⑤  アルファベットとフォニックス学習 アルファベットとフォニックスカードU~Z

 




⑥ その他

 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊
 Is It Alive?



 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 
次回レッスンで、読む練習をします。もうほとんど読めているので、覚えてしまいましょう!
 




② 今週の聞き流し

Guru Guru Chant

The Sky Book2の付属CD トラック17 


アルファットソング

The Sky Book2の付属CD トラック14

からだソング Head Sholders
The Sky Book2の付属CD トラック02




 

 

③ SUNNY BUNNY Practicebook 

➡︎どうぶつカードをつくって、広げて遊んでください。


Sunny Bunny Practicebook の動物シートの指示1をお願いします。





④ 余裕があれば、アルファベットの大文字を書いてみる。
Sunny Bunny のテキストの後ろの方に見本があります。 




 


☆ メッセージ ☆


新年はじめてのレッスンでした!


冬休みで間が空きましたが、
おうちで聞き流しなどをやったり、ライティングの宿題を丁寧にとりくんだりしてきてくれたようで、スムーズでした!



レッスンの最初にこれまでやってきたことの復習をしましたが、
カラーや天気はばっちりでした!
季節はなかなかでてこなかったので、来週もやっていきますよ~



今月のテーマはAnimalsとBody!

これらも基本事項なので繰り返しつかっていきましょう!

 



 




GuruGuruチャンツは最初から復習して、
新しいところを導入してます。



I'm sorry!(ごめんね)
That's OK.(だいじょうぶだよ)




ジェスチャーのやりがいがある表現で、
楽しく練習できました。


スタートから合わせると、
だいぶ進んできたので

おうちでもCDを書け流してくださいね。





 
 


今月のテーマ学習は動物!
ということで、どうぶつカードを導入しました。





言い方を練習した後に、時間をきめてカラーを塗りました。
途中までで時間がきてしまい、色塗りできなかったので残りは宿題にしましたが、2人ともちゃんと途中でもやめることができて感心しました。

園児さんなのに、しっかりしてるな~!

 



今回からカードにも英語をのせています。
カードで遊びながらも、口にしている英語のスペルにも注目することがあるからです。

フォニックスが定着していくと、音からだけでなく、文字からも考えてカルタを選ぶことができるようになってきます。


ちょうど今日でA~Zまでの音素を一通りやってきました。
これで終わりではありませんが、くりかえしながらも、新しい段階に進んでいく予定です。


おうちでもアニマルカードをつかって、毎日英語にふれてくださいね!



テキストのチェックシートに記入をお願いします。


 




The SKYBOOKでは、からだがテーマ!







最初に歌で導入して、それぞれをタッチしながら、言う練習をしました。


Shouldersででてくるので、
単数バージョンもおしえて、
ちゃんと正しくききとりできるかの活動をしました。


2人ともどんどん口にだして、動きながらニコニコ活動できました!
今年も仲良く、力をつけていけそうです!


 
 


 
今週のリーディングも2人ともとっても上手にできていました!





一緒に読む練習をして、それぞれ一人ずつ読みました。
Wは指さしがいつもよくできていて、ちゃんと音と英語が結びついてきていますね。






今はCTP絵本はSicenceの6冊をやっていますが、
これが終われば次はFun&Fantasyの6冊に入ります。


冬休みに
次の6冊の絵本もひろげて、CDを聞き流ししてくださっているそうで
次の6冊もスムーズにいけそうです。ありがとうございます!


 


 




今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本




 




この絵本は
Is it alive?
Yes, it is.  No, it is not.

という表現が繰り返しでてきて、be動詞をつかった疑問文の基本がインプットできる
英語学習初心者にはありがたい絵本です。講師にとって。笑


教室では、
読み聞かせして内容を理解したあとに



Is it alive?という質問をたくさんできるように
色んな生き物の写真をみながらクイズをだしていきました。




こどもたちは
Yes, it is! やNo, it is not!をたくさん答えてくれて、先生はガッツポーズ!笑



あまりにすんなり答えていくので、

Really? It's a dog!
Is it alive?

と誘導すると、




Dog?   Yes, it is...



と答えていました。笑



先生はにんまり笑って

No, it is not! It's a robbot!



というと、
「そう思ってたーー!」と訴えられました。
かわいらしいですね。笑




英文も少なく繰り返しが多いので、覚えられる人は覚えてしまいましょう!




 


 
➡︎冬休み明けでしたが、間があいたことを感じないくらいスムーズに活動していました。
冬休みの間にも、ちゃんとリーディングをつづけて、次の6冊の聞き流しも予習として取り組んでくれたからですね!とってもすごい!
英語がいろいろわかってきて、楽しくなってきているそうで、それが聞けてとっても嬉しかったです。
今までやったことを復習していくと、知っている英語が言えるからかとってもいい笑顔で元気に返してくれます。
フォニックスカードのカルタとりは、最後のZまでいき、今までのカードも含めてカルタをしてみたのですが、Sといい勝負でとれていて、枚数で勝つことができました!
自信がでてきているようで、それがまたもっと英語やりたい!という気持ちにつながっているようですね。おうちでもっと英語に触れられるように教室でも今考えているところで、参考としてお家での様子をおたずねすると、「以前やっていた英語通信講座の教材を使わないままだったものを、今になって取り出してきてつかっています」と聞いて、とっても嬉しくなりました。
この調子で英語を日常の生活で取り組んでいけば、しっかり土台ができていくので、これからフォニックスが進み、小学生になって文法も入っていくと、自分で英文をつくったり読んだりできるようになります。
今は笑顔でレッスンで一緒に活動できていることを大事に、今年も積み重ねていきましょうね!

 
 
➡︎今日の英語もとっても楽しみにしていたようですね。宿題のライティングもしっかりやってきて、書くことを楽しんでいました。レッスン内でも書く活動を少しずつ入れていきましょうね。
動物カードはとっても好きだったようで、大きな声で発音できていました。Rの発音が難しかったようなので、これから繰り返しやっていきましょう。
今日のCTP絵本は一人で読んでみる!ということで動画をとりました。複数形のSが聞こえなかったので、もう一度言うと次はしっかりSの発音ができました。
Is it alive?のクイズではしっかり自分の考えを言えていました。この調子で今年もお友達と一緒に楽しく英語をやって積み重ねていきましょう!

 


 




来週はお休みですので、次回は1月22日(火)にお待ちしています!


 

 

 

 

 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 

2018年度開講に伴い、親子クラスから小学校低学年生まで募集中です。
分からないことがありましたら、お気軽にお尋ねくださいね。

別の曜日はないですか?というお声をいただきました。
来年度の募集案内をお待ちくださいね。
 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153