- 前ページ
- 次ページ
好きな天気は?
▼本日限定!ブログスタンプ
基本的に、晴れている方が清々しいくて良いと思うのですが、夏は暑いので限定的に曇りがいいですね。
そんな本日の晩御飯は、嫁が美味しい手料理を振る舞ってくれましたが、当然、撮影自粛。
という訳で、週明け恒例、週末の戦果報告のみです。
そして、最後に恒例、嫁熱愛の何とかカード。今回は日ノ出町。
まずは、「JOJOLands」と「中華一番!極」の最新刊。
ちなみに「中華一番!極」は話が繋がらないと思ったら、どうも前刊を捕獲しそびれ。
ネットで発注しましたが、うっかり神戸宅に配送。結局、補完できないまま。
新千歳空港恒例のスタンプラリー。
ただ、引き換えが10時からで、その時間は既に保安検査場を通った後。次回に持ち越し。
嫁びっくりな、嫁へのお土産シリーズ。
向かって左は、新千歳空港で少し並んでいたチーズケーキ系のお店で買ったもの。各864円。
美味しくはありましたが、ちょっと小じゃれすぎ。
個人的には、これなら、天丼を上天丼にするようなお金の使い方の方が満足感がありそうな気がしました。
右は、嫁が大絶賛なチョコQ助。
羽田空港で乗り換え前にダッシュで購入。
ただ、良く見ると、税込み479円で、三沢空港で買うより馬鹿高。
あとは、高田馬場で買ったサラダパン。
これまた、良く見ると324円というビックリお値段でした。
さて、あっという間に三連休も最終日ですが、
最後は池袋でした。
本日は、嫁と朝から東京駅。
ちなみに、卒業シーズンのせいか、袴姿の女性が沢山いました。
嫁も若い時は、成人式や学校の卒業式で袴を着たそうです(誰得の情報?)
そして、
皇居乾通り一般公開に参戦。
10時前に着くと、手荷物検査に少し並びましたが、許容範囲。
安藤信正が襲われた坂下門から入ります。
開花宣言が出たとはいえ、まだまだ満開には程遠く、
日の当たりやすい所が咲いている、という感じでした。
そして、あっという間に乾門。
写真の撮影時刻によると20分ぐらいでした。
その後、我が家は、引き続き東御苑。
こちらはそもそも桜が無い気がしましたが、
見ごたえのある鯉が泳いでいました。
そして、
大手門を抜けると、嫁もお腹が空いたというので、
新丸の内ビルに突撃し、
「天婦羅いやさか」さん。
予約で来るようなお店のようでしたが、11時の開店直後で、何とかすんなり入れました。
そして、
ちょっと奮発して、春宴御膳。税抜2,800円。
鰆、海老、タラバガニ、白ハマグリ、新玉ねぎ、菜の花、ふきのとうと、季節のネタがふんだんで、特に菜の花とふきのとうが少しほろ苦くて美味でした。
食後は、嫁と山手線ツアー。
ぐるっと時計回りで、浜松町駅の小便小僧や、
品川駅の0km標を見たりして、
さて、三連休の2日目は、
恵庭で朝を迎えた後、早々に新千歳空港に出て、空港内を探検していた訳ですが、その新千歳空港を後にすると、
羽田空港です。
ちなみに、ほぼ定刻で、12時過ぎの到着。
真っ直ぐ帰っても良かったのですが、半日ある上、嫁もお出掛け中という事で、
モノレールと中央線を乗り継いで、武蔵増戸駅。
ちなみに、値上がりしたモノレール&山手線内割引きっぷで乗り越しをしたら、590円+803円=1,393円。
検索すると、最安値は京急+山手線+西武で1,272円だったみたいでした。
しかも、運悪く中野駅で人身事故が発生した影響で中央線は遅延気味。
結果、拜島駅で五日市線への乗り継ぎが破綻するところでしたが、意外と接続待ちをしてくれていて、何とか遅れが最小限で済みました。
だいぶ陽気が良く、途中で見かけた西光寺では、桜が良く咲いているように見えました。
そして、
遠くに謎のドームを大発見し、目的地があれだったら歩くのが大変だなぁ、と思いますが、幸い全く無関係で、
日の出町役場に到着。
ただ、本日、ここには用事無し。
そして、ロン・ヤス会議におぼろげな記憶を感じつつ、
野菜直売所に大遭遇。
既に15時近く、少しひもじく思いながら中を覗きますが、それっぽい惣菜どころか、野菜もだいぶ売り切れでした。
そんな中、
外では地元民が大行列。
見てみるとソフトクリームのようでした。
そのすぐお隣に、目的の
日の出町観光協会
を大発見でした。
武蔵五日市駅にワープ。
その後は、帰宅すべく、五日市線と西武を乗り継いで、高田馬場に出ます。
すると、次の瞬間!
軽い催事に大遭遇。
ちらっと見ると、ご当地パンのサラダパンやイギリストーストなどを売っていました。
地下の担々麺屋に吸い込まれます。
汁なし担々麵のハーフ。
ハーフと言えども870円。しかも、瞬殺。
美味しかった一方で、ちょっと中途半端な事になりました。
そして、家路に着くと、ほぼ同じ頃合いで嫁もお帰り。
ちなみに、そんな本日の晩御飯は、
嫁と大塚の駅前にあるとんかつ屋さん。
上ロースかつ定食を頼んだら、すごい量でした。2,000円。が、美味しかったので、当然完食ですが、嫁はこれこそハーフが欲しそうでした。
さて、この三連休は嫁が単身赴任先に来てくれたにもかかわらず、

昨晩は放置して単騎恵庭泊を敢行した訳ですが、はなふるをバスで離脱すると、
3月とは思えない恵庭駅。
8時過ぎには新千歳空港です。
「美瑛選果」さんは、既に1時間以上待ちの大行列。
一方、
嫁のブログ友さんに倣ってお寿司でも食べるか!と思って「五十七番寿司」さんに行くと、こちらは列が無いものの、開店が1時間以上先でした。
という訳で、 空港内散策。
嫁熱愛のガンダム。
更に、嫁熱愛のシャア専用ザク。
ちなみに、嫁は「NIKKE」に全く興味なし。
大空ミュージアムがありましたが、開館前。
エアポートヒストリーミュージアムも開館前。
という訳で、
展望デッキに行こうと思ったら、冬期間は閉鎖中で、
しょうがなく、奥のカードラウンジを見学。
ちなみに、恵庭が何だったのか?というぐらい、ほとんど雪無し。
その後、
さりげない初音ミクを発見したり、
嫁が好きそうなスポットを発見したりしながら、国内線の出発エリアに戻ると、
札幌農学校が相当の大行列。
当然断念で、その後はお寿司もすっかり忘れて保安検査場を通り、
喉のアルコール消毒です。
ちなみに、おにぎりは、もち麦入り梅ひじきと野沢菜。
そして、しばらく飲む機会が無いと思っていたかぼちゃスープを大発見でした。
小一時間あり、ここぞとばかりにパンも食べたりしますが、桜ごまもっち、プチ塩パン、ともに嫁にも食べてみて欲しいぐらい美味でした。
その後は、少し早めに退出して、時間が来ると搭乗して、
北海道を後にします。
























































