今日は玉の輿の日。

テーマ:

玉の輿に乗った人、周りにいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


そんな日がある事自体が突っ込みどころだったりしますが、
それはさておき、或る意味では、うちの嫁がそういう玉の輿疑惑ですね。

千葉でごみの分別と懸賞応募を趣味にしていた日々が、それはまだ続けているとしても、いつの間にか神戸でスィーツ食べまくりな生活に。
そして、飛行機が怖くて数十年乗っていなかったはずなのに、いつの間にか、海外旅行三昧。。。

とはいえ、「乗った」という表現は正確ではなくて、嫁はもともとお金目当てでいい人を探していたわけではなく、猛烈なアタック(?)を受けた結果、まぁ、それならしょうがないわね、別に悪くなさそうな人だし、私も歳をとってきたし、この辺で手を打っておくのもいいかもね、と清水から飛び降りる決意で嫁いでみた結果、実は自分よりも相手が資産を持っていた、という事でしかないのでは、と思います。

しかも、そもそも、嫁は玉の輿に乗ったぜ、ィェーィ!という感じは全くなく、つつましやかに生きている気配濃厚です。単身赴任のせいで最近は離れて暮らしているのでよくわからないですが。

さて、そんな本日の晩御飯は、いつもの中華料理屋さんで、
鶏肉の辛炒め?というのがあったので頼んでみました。

結果。
大塚1 19.01.20
どちらかというと、唐揚げで、申し訳程度の野菜がチョロチョロ見え隠れ。
しかも、麻辣味のはずが、確かに辛めではあるものの、ガッツリ火を通したせいか風味が飛んでいて、色々と突っ込みどころ満載。
とはいえ、680円でご飯が進んでお腹いっぱいになったので、これはこれで節約にはなったし、ヨシとします。

SFC修行(5)

テーマ:
さて、搭乗ですが、
羽田空港11 19.01.20

機内1 19.01.20


ジョジョ台詞1 18.09.30
うすうすお気づきの方もおられるかと思いますが、本日は、嫁にナイショでプレミアムシート。
元々、普通席を取っていたのですが、昨日、アップグレードができると気付くと、ついつい衝動的に14,000円奮発してアップグレードしてしまっていましたあせる

ANAの国内線プレミアムシートは初体験です。
座席の前側はこんな感じ。
機内2 19.01.20
ポケットの中には、スリッパとかヘッドホンが置いてありました。
またコートをかけるところが左右両方にありますが、コートを脱ぐと、CAの方が、目ざとく「コートをお預かりしましょうか?」と言ってきてくれるため、周りは基本、お預けでした。

一方、JALと違って嬉しいのは、
機内3 19.01.20
コンセントとUSBが装備されていて、機内で充電ができるところ。
厳密に言うと、JALもバッテリーがあって携帯は充電できるのですが、コンセントは無いのでパソコン等は駄目だった記憶。

あと、心憎いというか、悪く言うと無駄にお金を使ったなというのが、
機内4 19.01.20
ひじ掛けにある、この、食事死守な方はクルッと回して寝ていても起こしてくださいを表示する仕組み。
いずれにしても、ある意味、JALとの違いに興味深いものがあります。

さて、搭乗すると、早速眠りに入ってしまい、起きると一瞬慌てますが、丁度離陸したところ。そして、離陸してしばらくすると、プレミアムシートならではのお楽しみ、お食事タイムです。

ちなみに本日は、
機内5 19.01.20
シューサンドカッテージに、スモークサーモンと卵のシェルマカロニ、ハムサンドイッチと、海老と春雨のサラダ。そして、鶏肉と生姜のスープにフルーツです。

ちなみに、白ワインを頼んだところ、赤ワインが出てくるという手違いがあり、そのまま赤ワインを飲んでいるのはナイショです。
というか、また飲む機会がありそうなので、些細なミスとしてあまり気にしていなかったのですが、その後、CAさんが自ら勘違いに気づかれたようで、お詫びに来られたうえで「白ワインもお持ちしましょうか?」と言われる羽目。
さすがにラウンジでもビールと日本酒を飲んでいた手前、それは飲み過ぎと、丁重にお断りしましたが、その後もなんだか、ご丁寧な感じで、逆に恐縮な事態となりました。

食事の方は、ビジュアル的に美味しそうですが、いずれも一口サイズなので、味わう間もなく瞬殺してしまった、というのが正直なところです。

そして、酔いが回ってきたところで、とりあえず(別のCAの方に聞かれた際に)お水を頼んだところ、
機内6 19.01.20
謎にクッキーが付いてきました。
とはいえ、既に一服しているので、これは嫁へのお土産が内定です。

さて、そんなこんなで、2時間ちょっと機内で過ごすと、
那覇空港1 19.01.20
オリオンビールでお馴染みな沖縄、那覇空港に到着。

そして、早速、お昼ごはんです。
ちなみに、昨日土曜日は2時間以上の滞在時間があったため、覚悟はいいか?オレはできてる!、という感じで市内に繰り出しましたが、本日は帰りのフライトまで2時間を切っているため、空港内で手当てする方向。

とはいえ、
那覇空港2 19.01.20
お手軽にお安くおいしく食べられるポークたまごおにぎりは、既に大行列。

並んでも帰りのフライトには十分間に合う気がしましたが、時間有効活用の観点で、本日は、
那覇空港3 19.01.20
すっかりおなじみとなった、同じくお安く食べられる空港食堂に行きます。

そして、
那覇空港4 19.01.20
てびちそば(690円)とジューシー(160円)。

ジョジョ台詞4 18.09.30
てびちそばは、てびち(豚足)が、意外と箸ですんなり崩れるほどホロホロで柔らかく、美味でした。ただ、沖縄そばと違い、紅しょうがが無かったのが残念なところです。

ちなみに、コーラは、昨年JALで沖縄に訪れた際にもらった小冊子の特典を駆使したもの。
あまり深く考えていませんでしたが、ANAには同様特典は無く、JGC→SFCの順にしたことで、ちょっと得した感じです。

食後は、久々な那覇空港の中をぐるっとして復習。
那覇空港5 19.01.20
そういえば、那覇空港は、あちこち花が植えられていて、若くてカワイイ娘も結構多くて、いつ来ても華やいでいます。

那覇空港6 19.01.20
そして、しばし展望して、那覇空港を後にしました。

ジョジョ台詞1 18.10.28
ちなみに、帰りのフライトは、既にプレミアムシートが満席という事で、アップグレード無しです(キッパリ)。

SFC修行(4)

テーマ:
我々は
羽田空港1 19.01.20
このラウンジを知っているッ!!

ぃゃ、





羽田空港2 19.01.20
このクリームチーズをつけて食べるベーグルを知っているッ!!

という訳で、今朝は羽田空港からスタート。

ちなみに、そういえば、前に並んでいた人が、トマトジュースにオレンジジュースをミックスしていたので、ちょっと真似てみたら、トマトジュースが飲み易くなり、これはこれで或る意味、お勧めな事がわかりました。

それはさておき、という訳で、昨晩は、「みかど」さんでちゃんぽんを食べた後、折角の沖縄という事で、2軒目どうする?とか少し思ったものの、諸事情あって那覇空港に引き返し。

その際、ゆいレールがなんと、
那覇4 19.01.19
嫁熱愛のディズニー仕様。

という訳で、
那覇5 19.01.19
前からだけではなく後ろからもガッツリ激写(死語)です。

そして、東京へとんぼ返りした訳ですが、
機内1 19.01.19
帰りは何故か謎にスターウォーズ仕様。
とはいえ、外装を全く見ておらず、搭乗した後で、この背もたれで気づいた感じです。

なお、JALのセレブレーションエクスプレスとは違って、特別な搭乗証明書がもらえる訳ではないのですが、最初と最後にそれっぽいスターウォーズな機内アナウンスが流れていました。

さて、話は戻って、本日ですが、再度出直して羽田空港に着くとカードラウンジで軽くベーグルを食べ、










羽田空港3 19.01.20
!!

羽田空港4 19.01.20
!!!!

よんどころない事情で、ANAのラウンジにも早々に初潜入です。
ちなみに、
羽田空港5 19.01.20
入り口には、謎のウィルキンソン配布。
とはいえ、そそられるものがなく本日はスルー。

そして、ラウンジ内に入ると早速ドリンクバーのチェックですが、ビールサーバーがあるのはお約束。
羽田空港6 19.01.20

なお、こちらの写真はビールサーバーがメインに写っていますが、
羽田空港7 19.01.20
嫁熱愛の天然水や青汁もありました。

そして、
羽田空港8 19.01.20
日本酒コーナー。
今は、中国四国地方フェアらしく、島根や徳島のお酒が計4種ほどありました。

気になるラウンジ内のお席は、
羽田空港9 19.01.20
こんな感じで、JALがクラッシックというかトラディショナルというか、ちょっと落ち着いた雰囲気な一方、ANAのラウンジはモダンというか、少し洗練された路線に思いました。
もっと混んでいるのかと思いきや、カードラウンジにあるベーグルのような軽食がある訳ではないせいか、意外と空いていました。

ちなみに、
羽田空港10 19.01.20
嫁が興味なさそうな、スターウォーズルームもあったり、無かったり。

TBC 17.01.01

SFC修行(3)

テーマ:
さて、週末ですが、ふとした思いたちで、朝から巣鴨へ。
巣鴨1 19.01.19
日差しの加減で、少し微妙な写真になってしまいましたあせる

そして、今更ですが、とげぬき地蔵でやっと初詣。
巣鴨2 19.01.19
嫁が今年も元気に一年過ごせますように。。。

なお、巣鴨駅に立ち寄ると、
巣鴨3 19.01.19
キン肉マンスタンプラリー中。ついついスタンプを押してしまったのはナイショです。

そして、少しブラブラしてから、ちょっと早めのお昼ご飯。
本日は、衝動的に大塚駅そばの「らーめん 子うさぎ」さん。
大塚1 19.01.19

かなり久々で、迷った挙句、本日は、担々麺950円。
大塚2 19.01.19
絵的には全くわかりませんが、とりあえず二辛。
お願いした後で、大丈夫かちょっとドキドキしましたが、言うほど激辛ではありませんでした。
とはいえ、激辛は激辛なりに、或る意味食べ応えがあるとも言えますが、辛すぎると却って美味しいを通り越す事が多く、或る意味、これで十分でした。

食後は、
羽田空港1 19.01.19
羽田空港。

いよいよこの日がやってきました。
去年のJGC修行に続いて今年はSFC修行という訳で、本日はANA。

ちなみに、留守宅の嫁がちょっと気になるのですが、

ぃゃ、気になると言っても、眼鏡姿が可愛くて胸がきゅんとするとかいう話ではなくて、単にその後順調に回復しているのか、ってことですけど。

向かう先は関西ではなく、とはいえ、既にだいぶ前に発券済なので、そこは嫁も理解してくれると信じて、
ジョジョ台詞2 18.09.30
出発。

そして、










那覇空港1 19.01.19
当然のように那覇空港に到着。
修行僧鉄板路線です。
しかしまぁ、これから約3か月のカリキュラムを組んでいますが、一体、何往復することになるのか…(遠い目)。

話は戻って、空港に着くと、早々に国際通りに出て、
那覇1 19.01.19
晩御飯がてら、嫁熱愛のステーキ。









とも思いましたが、最近、何かと散財している気がして、
那覇2 19.01.19
節約路線に変更し、沖縄家庭料理を攻める方向。

空席を確認して、早速お店に入り、お店名物らしいちゃんぽんを注文します。
すると、手際よい流れ作業で調理が終わって出てきたのが、










那覇3 19.01.19
これ。ちなみに680円。
一見すると、ただの卵とじのようですが、下にご飯が埋まっていて、どちらかというと平皿に乗ったどんぶり飯。
そして、意外と野菜たっぷりなのが嬉しい誤算で、お安くお腹いっぱいになりました。
TBC 17.01.01

今日は都バス記念日。

テーマ:

都バス、乗ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


密かに東京に単身赴任して3年目が近づいています。
そして、若い頃(?)は、東京に頻繁に来ていたこともあります。
東京で年を越したことすらあります。
ちなみに、その年は、神田明神と熱田神宮をお参りして関西に戻りましたッ!








が、都バスはまだ乗ったことが無い気がします…(遠い目)。

さて、そんな本日の晩御飯は、
夕食1 19.01.18
すっかり定番になっている麻婆豆腐。

巷でインフルエンザが大流行という話で、ガッツリ栄養を取って迎え撃つべく、アボカドを投入しつつ、麻婆豆腐には卵や余っていたピーマンも入れましたが、









どちらかというと、麻婆豆腐は、更に密かに入れてみた切り干し大根が、
見た目に全く表れていないものの、意外とかなり美味でした。