バスでお出かけしたい場所は?
▼本日限定!ブログスタンプ
そういう意味では無いのですが、
道の駅 常陸大宮 かわプラザ
は、バスに乗っていきたかったと思ったら、去年も全く同じ事を思っていました。
ちなみに、五霞町役場も大概歩いていた記憶でしたが、調べてみると、歩いたのは帰りで行きはバスでした。
あと思いつくのは、昨日見てホットな宇佐神宮。
大分空港から通るバスの本数をもっと増やしてほしいです。
という訳で、そんな本日の晩御飯の前に、週明け恒例、週末の戦果報告です。
まずはソラシドエアでもらってきた機内誌。
そして、
地獄めぐりの記念スタンプ帳。
折角7カ所回ったのに、もらったのが遅く2カ所スタンプ不足。
ちなみに、嫁はどうせ押し切れないという事で、スタンプは自分の手帳に押すにとどめて、潔くスタンプラリー不参加。
そして、
今回もあります、そんな嫁熱愛の何とかカード。今回は、大分市3枚、別府市、中津市。
そして、南蛮BVINGO交流館でもらった謎のカードと歴まちカード。
寒い日の過ごし方を教えて!
▼本日限定!ブログスタンプ
コタツに潜りますね。
さて、この週末は嫁と大分県ツアーでしたが、
別府で嫁と別れた後は一人で中津まで行っていた訳ですが、中津から揚げを堪能した後は、中津駅のそばで時間調整。
すると、次の瞬間!
大分交通耶馬渓線の廃線跡を彷彿させる、駅標を大発見です。
その後、
ビルの上に謎の石像を発見しますが、残念な事にここでタイムアップ。
何となく福沢諭吉、たぶん福沢諭吉、間違いなく福沢諭吉な気もしないでは無いですが、誰の像かは嫁が来た時に確認してもらうことにします。
話を戻して、その後はバスに乗り、
宇佐神宮と、
宇佐駅、
また、廃線となった大分交通宇佐参宮線の豊後高田駅跡らしい、豊後高田バスターミナルを見ながら、
大分空港に出ます。
ちなみに、100分以上かかりつつも、大分線とは雲泥の差があり、電源もwifiも無さげな旧スタイル。
という訳で、だいぶ暇を持て余しましたが、乗客が10人も居なかった気がするので、てこ入れされる日はこなそうにも思いました。
途中下車可で、宇佐神宮とか廃線跡巡りとかで使えそうですが、本数が少なく現実的には…(遠い目)。
話を戻して、大分空港は絶賛サンリオ推し。
嫁曰く、期間限定らしいので、一通り見て回りました。
その後、早々に手荷物検査場を済ませ、
ラウンジタイムです。
ちなみに、AMEXが不可なパターン。
また、航空会社のラウンジでは無いので、
ソフトドリンクしかありませんが、一応、飲み放題でくつろぎながら充電ができるのがありがたいところです。
尚、復路はもともと18時のフライトでしたが、これまた謎に振替対象になっていたので、どさくさに紛れて前倒し。
結果、1時間もせぬうちに搭乗ですが、ソラシドエアに変わった事で、機内はwifiも使えず、暇タイムの追い打ちでした。
ちなみに、出発が10分程度遅れましたが、羽田空港には定刻に着くというミラクル。
そして、後は成り行きで帰宅し、今回の冒険も終了です。
初めてボンゴレを買って食してみましたが、個人的には少し微妙でした。
という訳で今週末は嫁と大分県ツアーで、
昨日は嫁念願の別府で1泊だった訳ですが、本日はお宿を9時過ぎにチェックアウトすると、荷物を預かってもらい、地獄めぐりアゲイン。まずは、かまど地獄。
7つの中では一番見どころが多く、岩盤浴や飲み温泉、のど湯、肌の湯などの極楽もありました。
そして、
売店があって賑わっていたので、どさくさに紛れて嫁にナイショで温泉ピータン。100円。
いわゆるゆで卵ですが、安定の美味しさでした。
かまど地獄限定の醤油プリンも更に買いたくなるところをぐっとこらえて、
次は白池地獄です。
その名の通り、色が白かったです。
ただ、人も少なく、軽くこなすと、
最後に、ワニが居る鬼石地獄。
丁度10時にワニの餌やりがあるという事で、それに合わせて10時前に入ると、こちらはだいぶ盛況でした。
という訳で、
餌やりタイム。
ちなみに大体10分ぐらいだったと思いますが、途中から少しマンネリな展開。
という訳で、我が家は途中で離脱しようとしますが、そばを通ると、だいぶ迫力があり、むしろ餌やりのそば推奨と最後に気づきました。
以上で地獄をコンプリートすると、お宿で荷物を回収して、バス停。
嫁とのお別れタイムです。
という訳で、ここからは心細い一人旅。
中津駅に出ます。
ちなみに少し別アングル。
尚、真ん中の像は言わずと知れた、中津出身の福沢諭吉です。
到着すると11時半過ぎで、まずは、「腹が減っては戦も出来ぬ」とばかりにお昼ごはんを食べる事も考えましたが、福沢諭吉が1万円札に使われる前が気になるぐらい駅前は福沢諭吉一色。
それ以外はだいぶトーン低めで、めぼしい食事処が視認できず。
結局、お店を物色しながら、まずは所用を済ませに行く事にします。
そして、お寺が多いな、と思いながら寺町を歩いて、
15分ぐらいすると、
福沢諭吉旧居・福沢諭吉記念館
です。
早速所用を済ませ、その後、中も一応見学しました。一般400円。
ただ、記念館は撮影禁止でしたし、旧居は見ての通りでしたから、写真は割愛。
また、記念館は若干マニアックな感じがあり、ある種のウォークスルーでした。
カレー食べ放題
で、しかも近寄って見ると900円とお安かったので激しく心を揺さぶられます。
もも肉は当然として、胸肉もジューシーで、中津のから揚げの実力を激しく思い知る美味しさでした。
というか、夜まで傷まずに持つものか良くわからず、早めに食べる事にした訳ですが、こちらも美味で大満足な昼食となりました。
ちなみに他にも気になるメニューが色々ありましたが、色んな意味で砂ずりプラスが精一杯だったのが残念なところ。
他のお店も気になりますし、次は嫁投入でもう少し色々食べてみたいところです。








































